お知らせ
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0357
校種 小学校
教科・領域等 理科
単元 生きものと環境
対象学年 高学年
活用・支援の種類 司書教諭と教科担任の両方の立場で、授業しています。司書教諭として授業案作成、ワークシート作成、資料の用意をしました。
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 「生きものと環境」の単元で、本を手にとって目次、索引を調べる経験をさせたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 司書教諭として資料収集の際に考えたことです。上記の背表紙だけでは内容はわからないから手にとって目次、索引を調べる経験をさせたいということから、多くの種類の本を人数の2倍集めました。また、NIEの指定校になっているので、新聞が2種類ずつ見ることができます。日常的に新聞の記事も紹介しています。
提示資料
読売KODOMO新聞2013.6.6(画像と記事は無関係です。)
朝日小学生新聞2015.10.22(画像と記事とは無関係です。)
『環境の世界地図 (くらべてわかる世界地図 (6))』新美景子著 大槻書店 2005年 初版人類は、すでに地球1.2個分の自然を消費している。私たちは持続可能な社会を実現できるかと投げかけている。小学6年生の調べ学習の知りたいことが載っている本。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 生き物と環境関係資料6年理科.xlsx
キーワード1 環境
キーワード2 生きもの
キーワード3 関わり
授業計画・指導案等 生き物と環境(6年理科)授業案、ワークシート、パワーポイント.pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 古関亮子(教諭・司書教諭)
授業者コメント 6年生の理科の最後の単元で、理科の学習の生き物と環境との関わりのまとめになるところです。何回も調べ学習経験してきて、調べ方は上手になりました。さらに仮説を考えたり、調べた情報から推察をしたり、自分の意見を整理して書くことができる子どももいて、今までの調べ学習の積み重ねにより、力がついたことがわかりました。今回は、時数の確保が難しく班で調べ学習にとりくみましたが、発表の分担まで、話し合ってスムーズにできました。
司書・司書教諭コメント 3年生から始まった小学校理科は、「生き物と環境の関わりについて、いろいろな観点から学んできました。科学的な考え方ができるように、なることが大きな目的です。小学校の最後の単元になりますが、これまで繰り返し本で調べてきた経験と力が発揮されました。まとめて、発表も伝えたいことを考えながらできました。
情報提供校 岩見沢市立栗沢小学校
事例作成日 事例作成 2019年12月12日 /授業実践 2015年2月25日
事例作成者氏名 古関亮子 2017年度砂川市立空知太小学校に異動
記入者:村上
カウンタ
2689310 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0357
校種 小学校
教科・領域等 理科
単元 生きものと環境
対象学年 高学年
活用・支援の種類 司書教諭と教科担任の両方の立場で、授業しています。司書教諭として授業案作成、ワークシート作成、資料の用意をしました。
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 「生きものと環境」の単元で、本を手にとって目次、索引を調べる経験をさせたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 司書教諭として資料収集の際に考えたことです。上記の背表紙だけでは内容はわからないから手にとって目次、索引を調べる経験をさせたいということから、多くの種類の本を人数の2倍集めました。また、NIEの指定校になっているので、新聞が2種類ずつ見ることができます。日常的に新聞の記事も紹介しています。
提示資料
読売KODOMO新聞2013.6.6(画像と記事は無関係です。)
朝日小学生新聞2015.10.22(画像と記事とは無関係です。)
『環境の世界地図 (くらべてわかる世界地図 (6))』新美景子著 大槻書店 2005年 初版人類は、すでに地球1.2個分の自然を消費している。私たちは持続可能な社会を実現できるかと投げかけている。小学6年生の調べ学習の知りたいことが載っている本。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 生き物と環境関係資料6年理科.xlsx
キーワード1 環境
キーワード2 生きもの
キーワード3 関わり
授業計画・指導案等 生き物と環境(6年理科)授業案、ワークシート、パワーポイント.pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 古関亮子(教諭・司書教諭)
授業者コメント 6年生の理科の最後の単元で、理科の学習の生き物と環境との関わりのまとめになるところです。何回も調べ学習経験してきて、調べ方は上手になりました。さらに仮説を考えたり、調べた情報から推察をしたり、自分の意見を整理して書くことができる子どももいて、今までの調べ学習の積み重ねにより、力がついたことがわかりました。今回は、時数の確保が難しく班で調べ学習にとりくみましたが、発表の分担まで、話し合ってスムーズにできました。
司書・司書教諭コメント 3年生から始まった小学校理科は、「生き物と環境の関わりについて、いろいろな観点から学んできました。科学的な考え方ができるように、なることが大きな目的です。小学校の最後の単元になりますが、これまで繰り返し本で調べてきた経験と力が発揮されました。まとめて、発表も伝えたいことを考えながらできました。
情報提供校 岩見沢市立栗沢小学校
事例作成日 事例作成 2019年12月12日 /授業実践 2015年2月25日
事例作成者氏名 古関亮子 2017年度砂川市立空知太小学校に異動
記入者:村上
カウンタ
2689310 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0357 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 理科 |
単元 | 生きものと環境 |
対象学年 | 高学年 |
活用・支援の種類 | 司書教諭と教科担任の両方の立場で、授業しています。司書教諭として授業案作成、ワークシート作成、資料の用意をしました。 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 「生きものと環境」の単元で、本を手にとって目次、索引を調べる経験をさせたい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 司書教諭として資料収集の際に考えたことです。上記の背表紙だけでは内容はわからないから手にとって目次、索引を調べる経験をさせたいということから、多くの種類の本を人数の2倍集めました。また、NIEの指定校になっているので、新聞が2種類ずつ見ることができます。日常的に新聞の記事も紹介しています。 |
提示資料 | |
読売KODOMO新聞2013.6.6(画像と記事は無関係です。) | |
朝日小学生新聞2015.10.22(画像と記事とは無関係です。) | |
『環境の世界地図 (くらべてわかる世界地図 (6))』新美景子著 大槻書店 2005年 初版人類は、すでに地球1.2個分の自然を消費している。私たちは持続可能な社会を実現できるかと投げかけている。小学6年生の調べ学習の知りたいことが載っている本。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | 生き物と環境関係資料6年理科.xlsx |
キーワード1 | 環境 |
キーワード2 | 生きもの |
キーワード3 | 関わり |
授業計画・指導案等 | 生き物と環境(6年理科)授業案、ワークシート、パワーポイント.pdf |
児童・生徒の作品 | http:// |
授業者 | 古関亮子(教諭・司書教諭) |
授業者コメント | 6年生の理科の最後の単元で、理科の学習の生き物と環境との関わりのまとめになるところです。何回も調べ学習経験してきて、調べ方は上手になりました。さらに仮説を考えたり、調べた情報から推察をしたり、自分の意見を整理して書くことができる子どももいて、今までの調べ学習の積み重ねにより、力がついたことがわかりました。今回は、時数の確保が難しく班で調べ学習にとりくみましたが、発表の分担まで、話し合ってスムーズにできました。 |
司書・司書教諭コメント | 3年生から始まった小学校理科は、「生き物と環境の関わりについて、いろいろな観点から学んできました。科学的な考え方ができるように、なることが大きな目的です。小学校の最後の単元になりますが、これまで繰り返し本で調べてきた経験と力が発揮されました。まとめて、発表も伝えたいことを考えながらできました。 |
情報提供校 | 岩見沢市立栗沢小学校 |
事例作成日 | 事例作成 2019年12月12日 /授業実践 2015年2月25日 |
事例作成者氏名 | 古関亮子 2017年度砂川市立空知太小学校に異動 |
記入者:村上