今すぐ授業事例を探す 校種、教科・領域、学年を指定して授業実践を検索できます。

学校図書館は新たな授業づくりを応援します。今月の学校図書館へ

お知らせ

〜お知らせ〜

 今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。

 申し込みはこちらからどうぞ。 

 学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)

「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)

令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。

令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム 

2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。 

「学校図書館の検索のイマ!Part1」→こちら 当日のプレゼン資料 

新着案内

「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。

「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。

授業実践事例:教科別目次

教科別目次を開く

授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索

コンテンツ詳細

管理番号A0358
校種小学校
教科・領域等理科
単元土地のつくりと変化
対象学年高学年
活用・支援の種類司書教諭と教科担任の両方の立場で授業をしているので、授業案作成、ワークシート作成、資料の用意をしました。
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む)
「土地のつくりと変化」について図書資料で調べるにあたり、目次、索引を使う経験をさせたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
背表紙だけではわからない本の内容を、目次や索引から知る経験ができるように、多くの種類の本をクラス人数の2倍集めることにした。


提示資料
『地球に秘められた大きなパワー―火山の大研究;ふん火のヒミツがよくわかる!』鎌田浩毅監修 PHP研究所  2007年初版     火山の正体から噴火と災害についてまで、火山の世界を幅広く学べる一冊。  
『恐ろしい自然現象 地震の大研究;起こるしくみからそなえまで』大木聖子監修 PHP研究所 2009年初版        地震が起こるしくみ、震度・マグニチュードなど地震に関する言葉、山くずれ、液状化現象、津波など地震がもたらす災害や現象について書かれている。
『こども大図鑑地球』ウッドワード著 河出書房新社 2011年初版 地球の誕生、火山や鉱物、水の役割、気候と生物、人類の影響まで、地球を紹介している。 
参考資料(含HP)
参考資料リンクhttp://
ブックリスト土地のつくりと変化関係資料(6年理科).xlsx


キーワード1噴火
キーワード2地震
キーワード3火災
授業計画・指導案等土地のつくりと変化(6年理科)授業案、ワークシート、パワーポイント.pdf
児童・生徒の作品http://
授業者古関亮子(教諭・司書教諭)
授業者コメント大きな災害を経験してきた子どもたちは、火山の噴火や地震の起こる原因に高い関心を示し、熱心に学習にとりくんでいました。また、地球の中身やプレートか゜少しずつ動いて、その上で暮らしている驚きもあり、課題の設定のときは、調べたいことがたくさんあり、相談しながら設定していきました。調べたいことがそのまま本に載っていないことから、知り得た情報を論理だてて考え、推察する子どもが出てきたのが大きな成果でした。
司書・司書教諭コメント学級児童の2倍の数の本を用意しました。課題を設定したとき、発表しあっているので、同じような課題の子どもたちは、お互いにわかっているので、情報交換をしている様子があり、これまでの積み重ねた学習の成果だと思いました。
情報提供校北海道岩見沢市立栗沢小学校
事例作成日事例作成 2019年12月12日 /授業実践 2015年2月25日
事例作成者氏名古関亮子  2017年度 砂川市立空知太小学校に異動
記入者:村上

カウンタ

2689278 : 2010年9月14日より