お知らせ
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0029
校種 高校
教科・領域等 理科
単元 天文
対象学年 高1
活用・支援の種類 資料の提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) プラネタリウム見学で、本校オリジナルの投影を行う。星空に興味をもち、レポート作成に適した本をそろえてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 教室の授業では実感しにくい天球の考え方や
惑星の視運動などを、星空の投影で理解してもらうのが目的である。
提示資料
『星空案内人になろう』
柴田晋平 著 技術評論社 2009
膨大な宇宙の知識を広く浅く学ぶことで、宇宙の楽しさを味わえる本。
天文は特別な学問分野ではなく、多くの人が楽しく学べるものだという立場で書かれている。
『星座への招待』
村上定男 著 河出書房新社 1998
季節ごとに星座が紹介されており、星座については神話から現代天文学、天体観望までひととおりの解説がなされている。
『星空へのガイドブツク』
磯部琇三 著 丸善 1988
星座を意識してみる、そこから科学的楽しみを発展させる本。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://www.astronomy2009.jp/ja/bookfair/index.html
ブックリスト 天文.xlsx
キーワード1 プラネタリウム
キーワード2 天文
キーワード3 星座
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者
授業者コメント
司書・司書教諭コメント 毎年利用させていただいた、渋谷東急のプラネタリウムが閉鎖になって何年になるだろう。国立天文台の方が「天文学はその国の文化レベルをあらわす。」と書いていらしたが、身近に宇宙を感じさせてくれる施設、行事は大切である。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2010 2 15
事例作成者氏名 岡田和美
記入者:岡田
カウンタ
2514823 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
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2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
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「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0029
校種 高校
教科・領域等 理科
単元 天文
対象学年 高1
活用・支援の種類 資料の提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) プラネタリウム見学で、本校オリジナルの投影を行う。星空に興味をもち、レポート作成に適した本をそろえてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 教室の授業では実感しにくい天球の考え方や
惑星の視運動などを、星空の投影で理解してもらうのが目的である。
提示資料
『星空案内人になろう』
柴田晋平 著 技術評論社 2009
膨大な宇宙の知識を広く浅く学ぶことで、宇宙の楽しさを味わえる本。
天文は特別な学問分野ではなく、多くの人が楽しく学べるものだという立場で書かれている。
『星座への招待』
村上定男 著 河出書房新社 1998
季節ごとに星座が紹介されており、星座については神話から現代天文学、天体観望までひととおりの解説がなされている。
『星空へのガイドブツク』
磯部琇三 著 丸善 1988
星座を意識してみる、そこから科学的楽しみを発展させる本。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://www.astronomy2009.jp/ja/bookfair/index.html
ブックリスト 天文.xlsx
キーワード1 プラネタリウム
キーワード2 天文
キーワード3 星座
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者
授業者コメント
司書・司書教諭コメント 毎年利用させていただいた、渋谷東急のプラネタリウムが閉鎖になって何年になるだろう。国立天文台の方が「天文学はその国の文化レベルをあらわす。」と書いていらしたが、身近に宇宙を感じさせてくれる施設、行事は大切である。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2010 2 15
事例作成者氏名 岡田和美
記入者:岡田
カウンタ
2514823 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0029 |
---|---|
校種 | 高校 |
教科・領域等 | 理科 |
単元 | 天文 |
対象学年 | 高1 |
活用・支援の種類 | 資料の提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | プラネタリウム見学で、本校オリジナルの投影を行う。星空に興味をもち、レポート作成に適した本をそろえてほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 教室の授業では実感しにくい天球の考え方や 惑星の視運動などを、星空の投影で理解してもらうのが目的である。 |
提示資料 | |
『星空案内人になろう』 柴田晋平 著 技術評論社 2009 膨大な宇宙の知識を広く浅く学ぶことで、宇宙の楽しさを味わえる本。 天文は特別な学問分野ではなく、多くの人が楽しく学べるものだという立場で書かれている。 | |
『星座への招待』 村上定男 著 河出書房新社 1998 季節ごとに星座が紹介されており、星座については神話から現代天文学、天体観望までひととおりの解説がなされている。 | |
『星空へのガイドブツク』 磯部琇三 著 丸善 1988 星座を意識してみる、そこから科学的楽しみを発展させる本。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http://www.astronomy2009.jp/ja/bookfair/index.html |
ブックリスト | 天文.xlsx |
キーワード1 | プラネタリウム |
キーワード2 | 天文 |
キーワード3 | 星座 |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | |
授業者コメント | |
司書・司書教諭コメント | 毎年利用させていただいた、渋谷東急のプラネタリウムが閉鎖になって何年になるだろう。国立天文台の方が「天文学はその国の文化レベルをあらわす。」と書いていらしたが、身近に宇宙を感じさせてくれる施設、行事は大切である。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属高等学校 |
事例作成日 | 2010 2 15 |
事例作成者氏名 | 岡田和美 |
記入者:岡田