お知らせ
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0396
校種 高校
教科・領域等 音楽
単元 作曲活動〜相互批評によるブラッシュアップ〜
対象学年 高2
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) コロナ禍で合唱、演奏などの実技ができない状態において、作曲を通して音楽理解を深める授業とする。生徒が作曲に積極的に関われるような資料提供をお願いしたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 五線譜に書くという視点での授業としたい。
提示資料
『15秒作曲入門 』 野口 義修 2019 ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス ISBN-13 : 978-4636959826
『よくわかる作曲の教科書』 秋山 公 2009 ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス ISBN-13 : 978-4636846300
『イメージした通りに作曲する方法50 恋愛感情や日常の出来事をどんどん曲にしよう!』 梅垣 ルナ 2011 リットーミュージック ISBN-13 : 978-4845620135
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 作曲
キーワード2 記譜
キーワード3 相互批評
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品 http://
授業者 居城勝彦
授業者コメント 音符を用いない作曲方法を否定はしないが、今回の授業では書くという行為を主体としたい。互いに作品を聴き合い音楽への相互理解を深めるまでを授業とした。
司書・司書教諭コメント ボカロやミキシングで楽譜を用いない音楽に興味のある生徒が多くなってきている。授業としては五線譜を用いることを大切にしたいとの教員の学習のめあてを伺った。資料を2種類に分け、ミキシング関連の資料は館内展示とし生徒の要望と学習目的を区別した展示を行なった。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2021/12/01
事例作成者氏名 岡田和美
記入者:岡田(主担)
カウンタ
2688234 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0396
校種 高校
教科・領域等 音楽
単元 作曲活動〜相互批評によるブラッシュアップ〜
対象学年 高2
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) コロナ禍で合唱、演奏などの実技ができない状態において、作曲を通して音楽理解を深める授業とする。生徒が作曲に積極的に関われるような資料提供をお願いしたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 五線譜に書くという視点での授業としたい。
提示資料
『15秒作曲入門 』 野口 義修 2019 ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス ISBN-13 : 978-4636959826
『よくわかる作曲の教科書』 秋山 公 2009 ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス ISBN-13 : 978-4636846300
『イメージした通りに作曲する方法50 恋愛感情や日常の出来事をどんどん曲にしよう!』 梅垣 ルナ 2011 リットーミュージック ISBN-13 : 978-4845620135
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 作曲
キーワード2 記譜
キーワード3 相互批評
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品 http://
授業者 居城勝彦
授業者コメント 音符を用いない作曲方法を否定はしないが、今回の授業では書くという行為を主体としたい。互いに作品を聴き合い音楽への相互理解を深めるまでを授業とした。
司書・司書教諭コメント ボカロやミキシングで楽譜を用いない音楽に興味のある生徒が多くなってきている。授業としては五線譜を用いることを大切にしたいとの教員の学習のめあてを伺った。資料を2種類に分け、ミキシング関連の資料は館内展示とし生徒の要望と学習目的を区別した展示を行なった。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2021/12/01
事例作成者氏名 岡田和美
記入者:岡田(主担)
カウンタ
2688234 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0396 |
---|---|
校種 | 高校 |
教科・領域等 | 音楽 |
単元 | 作曲活動〜相互批評によるブラッシュアップ〜 |
対象学年 | 高2 |
活用・支援の種類 | 資料提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | コロナ禍で合唱、演奏などの実技ができない状態において、作曲を通して音楽理解を深める授業とする。生徒が作曲に積極的に関われるような資料提供をお願いしたい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 五線譜に書くという視点での授業としたい。 |
提示資料 | |
『15秒作曲入門 』 野口 義修 2019 ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス ISBN-13 : 978-4636959826 | |
『よくわかる作曲の教科書』 秋山 公 2009 ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス ISBN-13 : 978-4636846300 | |
『イメージした通りに作曲する方法50 恋愛感情や日常の出来事をどんどん曲にしよう!』 梅垣 ルナ 2011 リットーミュージック ISBN-13 : 978-4845620135 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | 作曲 |
キーワード2 | 記譜 |
キーワード3 | 相互批評 |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | http:// |
授業者 | 居城勝彦 |
授業者コメント | 音符を用いない作曲方法を否定はしないが、今回の授業では書くという行為を主体としたい。互いに作品を聴き合い音楽への相互理解を深めるまでを授業とした。 |
司書・司書教諭コメント | ボカロやミキシングで楽譜を用いない音楽に興味のある生徒が多くなってきている。授業としては五線譜を用いることを大切にしたいとの教員の学習のめあてを伺った。資料を2種類に分け、ミキシング関連の資料は館内展示とし生徒の要望と学習目的を区別した展示を行なった。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属高等学校 |
事例作成日 | 2021/12/01 |
事例作成者氏名 | 岡田和美 |
記入者:岡田(主担)