お知らせ
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0032
校種 高校
教科・領域等 算数数学
単元 数学
対象学年 高1
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 生徒が数学に興味を持つ図書の紹介をお願いしたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 問題を解く、正解を得ることにとらわれずに数学を楽しむことに目を向けさせたい。
提示資料
『メジャーリーグの数理科学上・下』
J.アルバート/J.ベネット著
シュプリンガー・ジャパン 2004
野球ほどデーターや記録にこだわるスポーツもないと本書を手に取り思い至った。
打率、出塁率、防御率等、一見理解しているようで案外数字に翻弄されているだけかもしれない。野球を通して具体的に学ぶ統計学。
野球が大好きな人たちの熱いコラムもほほえましい。
『ラマヌジャン書簡集』
B.C.バートン・R.A.ランキン編著
シュプリンガー・フェアラーク東京 2001
1887年、南インドのタミルナドゥ州に天才数学者が生まれた。
数学を通しても結ばれない世界的数学者G.H.ハーディとの心理的距離。
バラモン故のイギリス文化との軋轢。数学者の伝記としてのみでなく、異文化交流の本としてもよんでほしい。
『志学数学』
伊原康隆 著 シュプリンガー・ジャパン 2004
数学を学びたい人に、勉強の心構えから研究論文の発表の方法までを幅広く案内する本。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 好きになる数学.xlsx
キーワード1 数学
キーワード2
キーワード3
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者
授業者コメント 新課程に統計が加わります。そのことも視野に入れて選書してみました。
司書・司書教諭コメント 「数学は美しいから好きです。」とカウンターで話す生徒。と思えば、「数学は教科書やってればいいんだよ。」と興味を広げようとしない生徒。
いろいろな角度から数学の面白さ素晴らしさを学んでほしく本を選びました。
パズルや歴史、有名な数学者の伝記等数学を学ぶ本は多数あります。食わず嫌いはもったいないです。
情報提供校 学芸大学附属高校
事例作成日 2010 6 12
事例作成者氏名 岡田和美
記入者:岡田
カウンタ
2514312 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0032
校種 高校
教科・領域等 算数数学
単元 数学
対象学年 高1
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 生徒が数学に興味を持つ図書の紹介をお願いしたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 問題を解く、正解を得ることにとらわれずに数学を楽しむことに目を向けさせたい。
提示資料
『メジャーリーグの数理科学上・下』
J.アルバート/J.ベネット著
シュプリンガー・ジャパン 2004
野球ほどデーターや記録にこだわるスポーツもないと本書を手に取り思い至った。
打率、出塁率、防御率等、一見理解しているようで案外数字に翻弄されているだけかもしれない。野球を通して具体的に学ぶ統計学。
野球が大好きな人たちの熱いコラムもほほえましい。
『ラマヌジャン書簡集』
B.C.バートン・R.A.ランキン編著
シュプリンガー・フェアラーク東京 2001
1887年、南インドのタミルナドゥ州に天才数学者が生まれた。
数学を通しても結ばれない世界的数学者G.H.ハーディとの心理的距離。
バラモン故のイギリス文化との軋轢。数学者の伝記としてのみでなく、異文化交流の本としてもよんでほしい。
『志学数学』
伊原康隆 著 シュプリンガー・ジャパン 2004
数学を学びたい人に、勉強の心構えから研究論文の発表の方法までを幅広く案内する本。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 好きになる数学.xlsx
キーワード1 数学
キーワード2
キーワード3
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者
授業者コメント 新課程に統計が加わります。そのことも視野に入れて選書してみました。
司書・司書教諭コメント 「数学は美しいから好きです。」とカウンターで話す生徒。と思えば、「数学は教科書やってればいいんだよ。」と興味を広げようとしない生徒。
いろいろな角度から数学の面白さ素晴らしさを学んでほしく本を選びました。
パズルや歴史、有名な数学者の伝記等数学を学ぶ本は多数あります。食わず嫌いはもったいないです。
情報提供校 学芸大学附属高校
事例作成日 2010 6 12
事例作成者氏名 岡田和美
記入者:岡田
カウンタ
2514312 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0032 |
---|---|
校種 | 高校 |
教科・領域等 | 算数数学 |
単元 | 数学 |
対象学年 | 高1 |
活用・支援の種類 | 資料提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 生徒が数学に興味を持つ図書の紹介をお願いしたい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 問題を解く、正解を得ることにとらわれずに数学を楽しむことに目を向けさせたい。 |
提示資料 | |
『メジャーリーグの数理科学上・下』 J.アルバート/J.ベネット著 シュプリンガー・ジャパン 2004 野球ほどデーターや記録にこだわるスポーツもないと本書を手に取り思い至った。 打率、出塁率、防御率等、一見理解しているようで案外数字に翻弄されているだけかもしれない。野球を通して具体的に学ぶ統計学。 野球が大好きな人たちの熱いコラムもほほえましい。 | |
『ラマヌジャン書簡集』 B.C.バートン・R.A.ランキン編著 シュプリンガー・フェアラーク東京 2001 1887年、南インドのタミルナドゥ州に天才数学者が生まれた。 数学を通しても結ばれない世界的数学者G.H.ハーディとの心理的距離。 バラモン故のイギリス文化との軋轢。数学者の伝記としてのみでなく、異文化交流の本としてもよんでほしい。 | |
『志学数学』 伊原康隆 著 シュプリンガー・ジャパン 2004 数学を学びたい人に、勉強の心構えから研究論文の発表の方法までを幅広く案内する本。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | 好きになる数学.xlsx |
キーワード1 | 数学 |
キーワード2 | |
キーワード3 | |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | |
授業者コメント | 新課程に統計が加わります。そのことも視野に入れて選書してみました。 |
司書・司書教諭コメント | 「数学は美しいから好きです。」とカウンターで話す生徒。と思えば、「数学は教科書やってればいいんだよ。」と興味を広げようとしない生徒。 いろいろな角度から数学の面白さ素晴らしさを学んでほしく本を選びました。 パズルや歴史、有名な数学者の伝記等数学を学ぶ本は多数あります。食わず嫌いはもったいないです。 |
情報提供校 | 学芸大学附属高校 |
事例作成日 | 2010 6 12 |
事例作成者氏名 | 岡田和美 |
記入者:岡田