お知らせ
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0436
校種 高校
教科・領域等 音楽
単元 太平洋の音楽
対象学年 高1
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 民族音楽理解としてハワイを取り上げる。フラやウクレレへの民族的な背景や歴史を理解できる図書支援をお願いする。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 太平洋を囲む国の一員としての視点を理解させながら、日本にも馴染みの深いハワイの民族としての音楽を取り上げたい。
提示資料
『オセアニア 』 国立民族学博物館 2007 昭和堂 978-4-8122-0752-9 382.7オ
人類の移動を海流からとらえた本。文化や人的交流が海を通して行われていた様子が具体的に理解できる。
『フラのハワイ王国史』 目黒 志帆 2020 御茶の水書房 ISBN:978-4-275-02123-6
フラを楽しい、観光的な民族ダンスと捉える生徒が多い。時代により変化したフラを歴史と文化から捉える。
『ようこそオセアニア世界へ』 石森 大知 2023 昭和堂 ISBN: 978-4-8122-2203-4
302.7ヨ
オセアニアという広域な地域の研究書。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 太平洋の音楽を楽しもう 高1 音楽 2023.xlsx
キーワード1 ハワイ民族音楽
キーワード2 フラ
キーワード3 ウクレレ
授業計画・指導案等 令和5年公開研学習指導案(音楽)訂正版.docx
児童・生徒の作品 https://www2.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/?page_id=645
授業者 居城勝彦
授業者コメント 「ハワイ」を知らない生徒はいません。しかし、「ハワイ」を詳しく知っている生徒もいません。
太平洋地域は生徒たちにとって「南の楽園」というイメージで止まってしまう地域なのでしょう。
そこで、ウクレレ弾き歌いからハワイアン音楽の成立背景に迫ってみました。
学習を通してレパートリーも増えましたが、音楽文化の成立背景を知ることで、そこにヒトの移動や営みがあることに気づいていきます。
この学習が、他の地域の音楽文化に触れたときにも役立つことを願っています。
司書・司書教諭コメント 音楽活動を通して、グローバルな意識を育て、他国の文化や背景に理解を示す授業が目的と聞き、単に楽器や音のみではない広がりのある資料を選書した。
情報提供校
事例作成日 2023/12/10
事例作成者氏名 岡田和美
記入者:岡田(主担)
カウンタ
2687976 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0436
校種 高校
教科・領域等 音楽
単元 太平洋の音楽
対象学年 高1
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 民族音楽理解としてハワイを取り上げる。フラやウクレレへの民族的な背景や歴史を理解できる図書支援をお願いする。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 太平洋を囲む国の一員としての視点を理解させながら、日本にも馴染みの深いハワイの民族としての音楽を取り上げたい。
提示資料
『オセアニア 』 国立民族学博物館 2007 昭和堂 978-4-8122-0752-9 382.7オ
人類の移動を海流からとらえた本。文化や人的交流が海を通して行われていた様子が具体的に理解できる。
『フラのハワイ王国史』 目黒 志帆 2020 御茶の水書房 ISBN:978-4-275-02123-6
フラを楽しい、観光的な民族ダンスと捉える生徒が多い。時代により変化したフラを歴史と文化から捉える。
『ようこそオセアニア世界へ』 石森 大知 2023 昭和堂 ISBN: 978-4-8122-2203-4
302.7ヨ
オセアニアという広域な地域の研究書。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 太平洋の音楽を楽しもう 高1 音楽 2023.xlsx
キーワード1 ハワイ民族音楽
キーワード2 フラ
キーワード3 ウクレレ
授業計画・指導案等 令和5年公開研学習指導案(音楽)訂正版.docx
児童・生徒の作品 https://www2.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/?page_id=645
授業者 居城勝彦
授業者コメント 「ハワイ」を知らない生徒はいません。しかし、「ハワイ」を詳しく知っている生徒もいません。
太平洋地域は生徒たちにとって「南の楽園」というイメージで止まってしまう地域なのでしょう。
そこで、ウクレレ弾き歌いからハワイアン音楽の成立背景に迫ってみました。
学習を通してレパートリーも増えましたが、音楽文化の成立背景を知ることで、そこにヒトの移動や営みがあることに気づいていきます。
この学習が、他の地域の音楽文化に触れたときにも役立つことを願っています。
司書・司書教諭コメント 音楽活動を通して、グローバルな意識を育て、他国の文化や背景に理解を示す授業が目的と聞き、単に楽器や音のみではない広がりのある資料を選書した。
情報提供校
事例作成日 2023/12/10
事例作成者氏名 岡田和美
記入者:岡田(主担)
カウンタ
2687976 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0436 |
---|---|
校種 | 高校 |
教科・領域等 | 音楽 |
単元 | 太平洋の音楽 |
対象学年 | 高1 |
活用・支援の種類 | 資料提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 民族音楽理解としてハワイを取り上げる。フラやウクレレへの民族的な背景や歴史を理解できる図書支援をお願いする。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 太平洋を囲む国の一員としての視点を理解させながら、日本にも馴染みの深いハワイの民族としての音楽を取り上げたい。 |
提示資料 | |
『オセアニア 』 国立民族学博物館 2007 昭和堂 978-4-8122-0752-9 382.7オ 人類の移動を海流からとらえた本。文化や人的交流が海を通して行われていた様子が具体的に理解できる。 | |
『フラのハワイ王国史』 目黒 志帆 2020 御茶の水書房 ISBN:978-4-275-02123-6 フラを楽しい、観光的な民族ダンスと捉える生徒が多い。時代により変化したフラを歴史と文化から捉える。 | |
『ようこそオセアニア世界へ』 石森 大知 2023 昭和堂 ISBN: 978-4-8122-2203-4 302.7ヨ オセアニアという広域な地域の研究書。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | 太平洋の音楽を楽しもう 高1 音楽 2023.xlsx |
キーワード1 | ハワイ民族音楽 |
キーワード2 | フラ |
キーワード3 | ウクレレ |
授業計画・指導案等 | 令和5年公開研学習指導案(音楽)訂正版.docx |
児童・生徒の作品 | https://www2.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/?page_id=645 |
授業者 | 居城勝彦 |
授業者コメント | 「ハワイ」を知らない生徒はいません。しかし、「ハワイ」を詳しく知っている生徒もいません。 太平洋地域は生徒たちにとって「南の楽園」というイメージで止まってしまう地域なのでしょう。 そこで、ウクレレ弾き歌いからハワイアン音楽の成立背景に迫ってみました。 学習を通してレパートリーも増えましたが、音楽文化の成立背景を知ることで、そこにヒトの移動や営みがあることに気づいていきます。 この学習が、他の地域の音楽文化に触れたときにも役立つことを願っています。 |
司書・司書教諭コメント | 音楽活動を通して、グローバルな意識を育て、他国の文化や背景に理解を示す授業が目的と聞き、単に楽器や音のみではない広がりのある資料を選書した。 |
情報提供校 | |
事例作成日 | 2023/12/10 |
事例作成者氏名 | 岡田和美 |
記入者:岡田(主担)