お知らせ
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0034
校種 小学校
教科・領域等 理科
単元
対象学年 中学年
活用・支援の種類 資料・情報提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 3年生がカイコを飼うので、クワの葉のことがでている飼い方の情報がほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 はじめは、クワの葉の見分け方というレファレンスであったが、植物の分野の本にはクワはあまり出ておらず、結局、飼い方の本にでているクワの葉の記述を示して、飼い方全般の資料提供となった。
提示資料 カイコの飼い方・マユ
『ドキドキワクワク生き物飼育教室〈4〉かえるよ!カイコ』
アトリエ・モレリ【作・絵】 久居 宣夫【監修】 リブリオ出版 2002年 ISBN: 9784860570774
見開きで読みきりできる。マークで飼育と観察のポイントが示されている。イラストと文字量のバランスがよい。絵だけでも過程がよくわかる。
養蚕の歴史・うちわ、まゆ人形やマフラーの作り方もある。p22・23クワの話
『そだててあそぼう19 カイコの絵本』きうちまこと編 もとくにこ絵 農文協 1999年 ISBN: 9784540981487
カイコの育て方1サイクルにあわせて、ストーリー展開する。見開き1話題。
はじめに布、産業と文化の歴史がやさしく書かれる。巻末4ページに解説。うちわ、鈴入りマユ、マユ人形の作り方 p12・13クワの葉か人口飼料か
『ふしぎいっぱい写真絵本〈12〉いのちのカプセル まゆ』 新開 孝【写真・文】 ポプラ社 2008年 ISBN: 9784591103654
飼い方・クワの葉については解決した後で、こんな1冊も味わって欲しい。幼虫が頭を動かし糸を吐いて身をつつむまゆ。命をまもるさまざまなまゆを美しい写真で紹介する。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://ss.silk.or.jp/
ブックリスト 2010カイコ4 表紙調整.doc
キーワード1 カイコ
キーワード2 飼育
キーワード3 クワ
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 3年担任団
授業者コメント
司書・司書教諭コメント 本は、ヤマコも含めるとけっこうあり、日本文化を支えてきた養蚕についての関心も、子どもたちに持ってもらえる機会を図書館でもちたいと思った。web情報もけっこう充実していた。 中山
情報提供校 東京学芸大学附属小金井小学校
事例作成日 2010.4.12
事例作成者氏名 中山美由紀
記入者:中山
カウンタ
2514321 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0034
校種 小学校
教科・領域等 理科
単元
対象学年 中学年
活用・支援の種類 資料・情報提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 3年生がカイコを飼うので、クワの葉のことがでている飼い方の情報がほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 はじめは、クワの葉の見分け方というレファレンスであったが、植物の分野の本にはクワはあまり出ておらず、結局、飼い方の本にでているクワの葉の記述を示して、飼い方全般の資料提供となった。
提示資料 カイコの飼い方・マユ
『ドキドキワクワク生き物飼育教室〈4〉かえるよ!カイコ』
アトリエ・モレリ【作・絵】 久居 宣夫【監修】 リブリオ出版 2002年 ISBN: 9784860570774
見開きで読みきりできる。マークで飼育と観察のポイントが示されている。イラストと文字量のバランスがよい。絵だけでも過程がよくわかる。
養蚕の歴史・うちわ、まゆ人形やマフラーの作り方もある。p22・23クワの話
『そだててあそぼう19 カイコの絵本』きうちまこと編 もとくにこ絵 農文協 1999年 ISBN: 9784540981487
カイコの育て方1サイクルにあわせて、ストーリー展開する。見開き1話題。
はじめに布、産業と文化の歴史がやさしく書かれる。巻末4ページに解説。うちわ、鈴入りマユ、マユ人形の作り方 p12・13クワの葉か人口飼料か
『ふしぎいっぱい写真絵本〈12〉いのちのカプセル まゆ』 新開 孝【写真・文】 ポプラ社 2008年 ISBN: 9784591103654
飼い方・クワの葉については解決した後で、こんな1冊も味わって欲しい。幼虫が頭を動かし糸を吐いて身をつつむまゆ。命をまもるさまざまなまゆを美しい写真で紹介する。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://ss.silk.or.jp/
ブックリスト 2010カイコ4 表紙調整.doc
キーワード1 カイコ
キーワード2 飼育
キーワード3 クワ
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 3年担任団
授業者コメント
司書・司書教諭コメント 本は、ヤマコも含めるとけっこうあり、日本文化を支えてきた養蚕についての関心も、子どもたちに持ってもらえる機会を図書館でもちたいと思った。web情報もけっこう充実していた。 中山
情報提供校 東京学芸大学附属小金井小学校
事例作成日 2010.4.12
事例作成者氏名 中山美由紀
記入者:中山
カウンタ
2514321 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0034 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 理科 |
単元 | |
対象学年 | 中学年 |
活用・支援の種類 | 資料・情報提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 3年生がカイコを飼うので、クワの葉のことがでている飼い方の情報がほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | はじめは、クワの葉の見分け方というレファレンスであったが、植物の分野の本にはクワはあまり出ておらず、結局、飼い方の本にでているクワの葉の記述を示して、飼い方全般の資料提供となった。 |
提示資料 | カイコの飼い方・マユ |
『ドキドキワクワク生き物飼育教室〈4〉かえるよ!カイコ』 アトリエ・モレリ【作・絵】 久居 宣夫【監修】 リブリオ出版 2002年 ISBN: 9784860570774 見開きで読みきりできる。マークで飼育と観察のポイントが示されている。イラストと文字量のバランスがよい。絵だけでも過程がよくわかる。 養蚕の歴史・うちわ、まゆ人形やマフラーの作り方もある。p22・23クワの話 | |
『そだててあそぼう19 カイコの絵本』きうちまこと編 もとくにこ絵 農文協 1999年 ISBN: 9784540981487 カイコの育て方1サイクルにあわせて、ストーリー展開する。見開き1話題。 はじめに布、産業と文化の歴史がやさしく書かれる。巻末4ページに解説。うちわ、鈴入りマユ、マユ人形の作り方 p12・13クワの葉か人口飼料か | |
『ふしぎいっぱい写真絵本〈12〉いのちのカプセル まゆ』 新開 孝【写真・文】 ポプラ社 2008年 ISBN: 9784591103654 飼い方・クワの葉については解決した後で、こんな1冊も味わって欲しい。幼虫が頭を動かし糸を吐いて身をつつむまゆ。命をまもるさまざまなまゆを美しい写真で紹介する。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http://ss.silk.or.jp/ |
ブックリスト | 2010カイコ4 表紙調整.doc |
キーワード1 | カイコ |
キーワード2 | 飼育 |
キーワード3 | クワ |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 3年担任団 |
授業者コメント | |
司書・司書教諭コメント | 本は、ヤマコも含めるとけっこうあり、日本文化を支えてきた養蚕についての関心も、子どもたちに持ってもらえる機会を図書館でもちたいと思った。web情報もけっこう充実していた。 中山 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属小金井小学校 |
事例作成日 | 2010.4.12 |
事例作成者氏名 | 中山美由紀 |
記入者:中山