今すぐ授業事例を探す 校種、教科・領域、学年を指定して授業実践を検索できます。

学校図書館は新たな授業づくりを応援します。今月の学校図書館へ

お知らせ

〜お知らせ〜
    「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。

「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)

令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。

令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム 

2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。 

「学校図書館の検索のイマ!Part1」→こちら 当日のプレゼン資料 

新着案内

「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。

「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。

授業実践事例:教科別目次

教科別目次を開く

授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索

コンテンツ詳細

管理番号A0034
校種小学校
教科・領域等理科
単元
対象学年中学年
活用・支援の種類資料・情報提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む)
3年生がカイコを飼うので、クワの葉のことがでている飼い方の情報がほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
はじめは、クワの葉の見分け方というレファレンスであったが、植物の分野の本にはクワはあまり出ておらず、結局、飼い方の本にでているクワの葉の記述を示して、飼い方全般の資料提供となった。


提示資料カイコの飼い方・マユ
『ドキドキワクワク生き物飼育教室〈4〉かえるよ!カイコ』   アトリエ・モレリ【作・絵】 久居 宣夫【監修】 リブリオ出版 2002年 ISBN: 9784860570774   見開きで読みきりできる。マークで飼育と観察のポイントが示されている。イラストと文字量のバランスがよい。絵だけでも過程がよくわかる。   養蚕の歴史・うちわ、まゆ人形やマフラーの作り方もある。p22・23クワの話
『そだててあそぼう19 カイコの絵本』きうちまこと編 もとくにこ絵 農文協 1999年 ISBN: 9784540981487   カイコの育て方1サイクルにあわせて、ストーリー展開する。見開き1話題。  はじめに布、産業と文化の歴史がやさしく書かれる。巻末4ページに解説。うちわ、鈴入りマユ、マユ人形の作り方 p12・13クワの葉か人口飼料か
『ふしぎいっぱい写真絵本〈12〉いのちのカプセル まゆ』 新開 孝【写真・文】 ポプラ社 2008年 ISBN: 9784591103654  飼い方・クワの葉については解決した後で、こんな1冊も味わって欲しい。幼虫が頭を動かし糸を吐いて身をつつむまゆ。命をまもるさまざまなまゆを美しい写真で紹介する。
参考資料(含HP)
参考資料リンクhttp://ss.silk.or.jp/
ブックリスト2010カイコ4 表紙調整.doc


キーワード1カイコ
キーワード2飼育
キーワード3クワ
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者3年担任団
授業者コメント
司書・司書教諭コメント本は、ヤマコも含めるとけっこうあり、日本文化を支えてきた養蚕についての関心も、子どもたちに持ってもらえる機会を図書館でもちたいと思った。web情報もけっこう充実していた。 中山
情報提供校東京学芸大学附属小金井小学校
事例作成日2010.4.12
事例作成者氏名中山美由紀
記入者:中山

カウンタ

2514321 : 2010年9月14日より