お知らせ
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0444
校種 高校
教科・領域等 その他
単元 探求学習
対象学年 高2
活用・支援の種類 図書館授業、資料支援
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 文字について芸術的な側面から探求学習を行う。テーマの掘り下げ、資料指導をお願いする。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 美術的な観点からのテーマとしたい旨を生徒から聞き取り調査した。
提示資料
『文字の歴史 』 スティーヴン・ロジャー・フィッシャー 2005 研究者 ISBN:4-327-40141-2 801.1フ
さまざな文字を体系的に見通せる本として選書した。概略を掴みながら秩序づけて、興味のある文字を学ぶことができる。
『文字の骨組み』 大熊 肇 2009 彩雲出版 ISBN:978-4-434-13091-5 811.2オ
聞き取り調査で「デザインとしての文字をテーマとしている」との事だったので、デザイン的な文字の成り立ちという観点から提示した本。
『ルーン文字 』 ポール・ジョンソン 2009 創元社 ISBN: 978-4-422-21472-6 727ア
このシリーズは美術の教科でも使用した本。デザインという観点での購入だったのでシリーズ揃っての活用とした。
参考資料(含HP)
参考資料リンク https://
ブックリスト 文字.xlsx
キーワード1 文字
キーワード2 絵文字
キーワード3 デザイン表現
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品 https://
授業者 安井崇
授業者コメント 文字とデザインの関連性についての探求となった。幅広い文字を題材にするとテーマが絞りきれないので、単一の国なり文字なりに絞り込むことを提案した。
司書・司書教諭コメント 当初生徒からの要望は「デザイン化された文字について探求したい」とのことであったので、様々な国や各時代の文字を資料として提示した。探求学習のテーマ決定でよくあることだが、テーマを決めるための資料が必要な段階がしばらく続いた。第二段階としてどの時代・民族・国に絞り込むかの提案が教員からなされ、資料の精査がテーマの方向性を決めるためになされた。結果タイの文字を中心にすることとし発表に望んだ。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2024/5/24
事例作成者氏名 岡田和美
記入者:岡田
カウンタ
2688136 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0444
校種 高校
教科・領域等 その他
単元 探求学習
対象学年 高2
活用・支援の種類 図書館授業、資料支援
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 文字について芸術的な側面から探求学習を行う。テーマの掘り下げ、資料指導をお願いする。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 美術的な観点からのテーマとしたい旨を生徒から聞き取り調査した。
提示資料
『文字の歴史 』 スティーヴン・ロジャー・フィッシャー 2005 研究者 ISBN:4-327-40141-2 801.1フ
さまざな文字を体系的に見通せる本として選書した。概略を掴みながら秩序づけて、興味のある文字を学ぶことができる。
『文字の骨組み』 大熊 肇 2009 彩雲出版 ISBN:978-4-434-13091-5 811.2オ
聞き取り調査で「デザインとしての文字をテーマとしている」との事だったので、デザイン的な文字の成り立ちという観点から提示した本。
『ルーン文字 』 ポール・ジョンソン 2009 創元社 ISBN: 978-4-422-21472-6 727ア
このシリーズは美術の教科でも使用した本。デザインという観点での購入だったのでシリーズ揃っての活用とした。
参考資料(含HP)
参考資料リンク https://
ブックリスト 文字.xlsx
キーワード1 文字
キーワード2 絵文字
キーワード3 デザイン表現
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品 https://
授業者 安井崇
授業者コメント 文字とデザインの関連性についての探求となった。幅広い文字を題材にするとテーマが絞りきれないので、単一の国なり文字なりに絞り込むことを提案した。
司書・司書教諭コメント 当初生徒からの要望は「デザイン化された文字について探求したい」とのことであったので、様々な国や各時代の文字を資料として提示した。探求学習のテーマ決定でよくあることだが、テーマを決めるための資料が必要な段階がしばらく続いた。第二段階としてどの時代・民族・国に絞り込むかの提案が教員からなされ、資料の精査がテーマの方向性を決めるためになされた。結果タイの文字を中心にすることとし発表に望んだ。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2024/5/24
事例作成者氏名 岡田和美
記入者:岡田
カウンタ
2688136 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0444 |
---|---|
校種 | 高校 |
教科・領域等 | その他 |
単元 | 探求学習 |
対象学年 | 高2 |
活用・支援の種類 | 図書館授業、資料支援 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 文字について芸術的な側面から探求学習を行う。テーマの掘り下げ、資料指導をお願いする。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 美術的な観点からのテーマとしたい旨を生徒から聞き取り調査した。 |
提示資料 | |
『文字の歴史 』 スティーヴン・ロジャー・フィッシャー 2005 研究者 ISBN:4-327-40141-2 801.1フ さまざな文字を体系的に見通せる本として選書した。概略を掴みながら秩序づけて、興味のある文字を学ぶことができる。 | |
『文字の骨組み』 大熊 肇 2009 彩雲出版 ISBN:978-4-434-13091-5 811.2オ 聞き取り調査で「デザインとしての文字をテーマとしている」との事だったので、デザイン的な文字の成り立ちという観点から提示した本。 | |
『ルーン文字 』 ポール・ジョンソン 2009 創元社 ISBN: 978-4-422-21472-6 727ア このシリーズは美術の教科でも使用した本。デザインという観点での購入だったのでシリーズ揃っての活用とした。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | https:// |
ブックリスト | 文字.xlsx |
キーワード1 | 文字 |
キーワード2 | 絵文字 |
キーワード3 | デザイン表現 |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | https:// |
授業者 | 安井崇 |
授業者コメント | 文字とデザインの関連性についての探求となった。幅広い文字を題材にするとテーマが絞りきれないので、単一の国なり文字なりに絞り込むことを提案した。 |
司書・司書教諭コメント | 当初生徒からの要望は「デザイン化された文字について探求したい」とのことであったので、様々な国や各時代の文字を資料として提示した。探求学習のテーマ決定でよくあることだが、テーマを決めるための資料が必要な段階がしばらく続いた。第二段階としてどの時代・民族・国に絞り込むかの提案が教員からなされ、資料の精査がテーマの方向性を決めるためになされた。結果タイの文字を中心にすることとし発表に望んだ。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属高等学校 |
事例作成日 | 2024/5/24 |
事例作成者氏名 | 岡田和美 |
記入者:岡田