今すぐ授業事例を探す 校種、教科・領域、学年を指定して授業実践を検索できます。

学校図書館は新たな授業づくりを応援します。今月の学校図書館へ

お知らせ

〜お知らせ〜
    「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。

「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)

令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。

令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム 

2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。 

「学校図書館の検索のイマ!Part1」→こちら 当日のプレゼン資料 

新着案内

「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。

「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。

授業実践事例:教科別目次

教科別目次を開く

授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索

コンテンツ詳細

管理番号A0037
校種小学校
教科・領域等国語
単元随筆名人になろう
対象学年高学年
活用・支援の種類資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む)
小学校5年生が読める随筆にはどんなのがあるか集めてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
随筆をいろいろ読み、自分で書いてみる活動をする。


提示資料
さいでっか見聞録 富安陽子(作)偕成社 2007 著者は子どもたちがよく知っている作家であり、日常をおもしろおかしく書いている。
小学生日記 hanae(著)プレビジョン;角川書店〔発売〕 '03.12.22 発行 著者が小学生の時に書いたもの、日常を書いている。フリーマーケット、いじめ、中学受験など子どもたちが読みやすいタイトル。
参考資料(含HP)
参考資料リンクhttp://
ブックリスト


キーワード1随筆
キーワード2
キーワード3
授業計画・指導案等Taro-学習計画④新.pdf
児童・生徒の作品
授業者井上陽堂
授業者コメント
司書・司書教諭コメント以前から6年生にノンフィクションのものを読ませたいという希望がありました。 作文とは違って随筆ということで、読みやすい本を紹介しました。
情報提供校附属世田谷小学校
事例作成日
事例作成者氏名吉岡裕子
記入者:吉岡

カウンタ

2514319 : 2010年9月14日より