お知らせ
「令和6年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 VOL.16」視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。・視聴された方はアンケートにご協力ください。必要事項を記入して送信すると、視聴できるURLがその場で送られてきますので、ご注意ください。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成伸夫氏との対談です。必見!)
令和5年度文科省事業報告会 [みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。 「学校図書館の検索のイマ!Part1」→こちら 当日のプレゼン資料
新着案内
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0455
校種 特別支援
教科・領域等 特別活動
単元 バリアフリー図書を使ってみよう
対象学年 中1
活用・支援の種類 資料提供・ブックトーク
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 文字・活字文化推進機構より貸出を受けた「読書バリアフリー体験セット」を展示するにあたり、直接本の紹介をしてほしい
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 バリアフリー図書は、これまでも置いてあったが、あまり活用されていなかった。せっかくの展示に合わせて、直接紹介することで、バリアフリー図書への意識づけをしたい
提示資料 文字・活字文化推進機構より貸出を受けた「読書バリアフリー体験セット」のなかから、好評だったものをあげる
『LLブック マシロさんとユウリさんの 今日も きちんと 身だしなみ』(読書工房編 国土社 2022 978-4-337-28905-5)
『LLまんが つたえたいきもち』(津島つしま 樹村房 2023 ISBN978-4-88367-943-0)
『てんじつきさわるえほん さわってたのしいレリーフブックさかな』(村山純子作 小学館 2021 9784097251019)
参考資料(含HP)
参考資料リンク https://www.mojikatsuji.or.jp/news/2024/06/28/7574/
ブックリスト dokushoBFset[1].pdf
キーワード1 バリアフリー図書
キーワード2 LLブック
キーワード3 マルチメディアデイジー図書
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品 https://
授業者 沼澤聡子
授業者コメント 本校の図書委員会は中学部と高等部の生徒7名で構成されています。月に1度、金曜日の5時間目に活動しており、主に読書週間のポスター作成や、生徒が選んだおススメ本の紹介などを行っています。今回はバリアフリー本の紹介として、様々な種類の本を説明した後に、自分の興味のある本を選んで読む活動を行いました。生物の好きな生徒は海の生き物の本、漢字検定を控えている生徒は漢字の拡大本、可愛いものが好きな生徒はフェルトの絵本など、それぞれが楽しそうに読んでいました。これまでは、直接本の紹介をする活動はしていなかったのですが、生徒が色々な本に触れる機会を増やしていけるよう、今回のような活動を取り入れていきたいと思います。
司書・司書教諭コメント 文字・活字文化推進機構の「読書バリアフリー体験セット」無料貸出しのニュースを知って、なかなか新しい本が購入できない本校でも、いろいろなバリアフリー図書を知ってもらういい機会になると考えて、応募した。時期は希望通りにはいかなかったが、先生方とも相談して、設置場所や、他の先生方への周知など進めることができた。中学部での授業時間や中高等部の図書委員会の時間に、実際に手に取ってもらうことができたこと、図書委員会の生徒たちに手に取ってもらう機会ができたことは、本当によかった。
情報提供校 東京学芸大学附属特別支援学校
事例作成日 2025年1月15日 授業日2024年12月9日
事例作成者氏名 沼澤聡子、宮崎伊豆美
記入者:宮崎
カウンタ
2971848 : 2010年9月14日より
「令和6年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 VOL.16」視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。・視聴された方はアンケートにご協力ください。必要事項を記入して送信すると、視聴できるURLがその場で送られてきますので、ご注意ください。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成伸夫氏との対談です。必見!)
令和5年度文科省事業報告会 [みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。 「学校図書館の検索のイマ!Part1」→こちら 当日のプレゼン資料
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0455
校種 特別支援
教科・領域等 特別活動
単元 バリアフリー図書を使ってみよう
対象学年 中1
活用・支援の種類 資料提供・ブックトーク
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 文字・活字文化推進機構より貸出を受けた「読書バリアフリー体験セット」を展示するにあたり、直接本の紹介をしてほしい
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 バリアフリー図書は、これまでも置いてあったが、あまり活用されていなかった。せっかくの展示に合わせて、直接紹介することで、バリアフリー図書への意識づけをしたい
提示資料 文字・活字文化推進機構より貸出を受けた「読書バリアフリー体験セット」のなかから、好評だったものをあげる
『LLブック マシロさんとユウリさんの 今日も きちんと 身だしなみ』(読書工房編 国土社 2022 978-4-337-28905-5)
『LLまんが つたえたいきもち』(津島つしま 樹村房 2023 ISBN978-4-88367-943-0)
『てんじつきさわるえほん さわってたのしいレリーフブックさかな』(村山純子作 小学館 2021 9784097251019)
参考資料(含HP)
参考資料リンク https://www.mojikatsuji.or.jp/news/2024/06/28/7574/
ブックリスト dokushoBFset[1].pdf
キーワード1 バリアフリー図書
キーワード2 LLブック
キーワード3 マルチメディアデイジー図書
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品 https://
授業者 沼澤聡子
授業者コメント 本校の図書委員会は中学部と高等部の生徒7名で構成されています。月に1度、金曜日の5時間目に活動しており、主に読書週間のポスター作成や、生徒が選んだおススメ本の紹介などを行っています。今回はバリアフリー本の紹介として、様々な種類の本を説明した後に、自分の興味のある本を選んで読む活動を行いました。生物の好きな生徒は海の生き物の本、漢字検定を控えている生徒は漢字の拡大本、可愛いものが好きな生徒はフェルトの絵本など、それぞれが楽しそうに読んでいました。これまでは、直接本の紹介をする活動はしていなかったのですが、生徒が色々な本に触れる機会を増やしていけるよう、今回のような活動を取り入れていきたいと思います。
司書・司書教諭コメント 文字・活字文化推進機構の「読書バリアフリー体験セット」無料貸出しのニュースを知って、なかなか新しい本が購入できない本校でも、いろいろなバリアフリー図書を知ってもらういい機会になると考えて、応募した。時期は希望通りにはいかなかったが、先生方とも相談して、設置場所や、他の先生方への周知など進めることができた。中学部での授業時間や中高等部の図書委員会の時間に、実際に手に取ってもらうことができたこと、図書委員会の生徒たちに手に取ってもらう機会ができたことは、本当によかった。
情報提供校 東京学芸大学附属特別支援学校
事例作成日 2025年1月15日 授業日2024年12月9日
事例作成者氏名 沼澤聡子、宮崎伊豆美
記入者:宮崎
カウンタ
2971848 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0455 |
---|---|
校種 | 特別支援 |
教科・領域等 | 特別活動 |
単元 | バリアフリー図書を使ってみよう |
対象学年 | 中1 |
活用・支援の種類 | 資料提供・ブックトーク |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 文字・活字文化推進機構より貸出を受けた「読書バリアフリー体験セット」を展示するにあたり、直接本の紹介をしてほしい |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | バリアフリー図書は、これまでも置いてあったが、あまり活用されていなかった。せっかくの展示に合わせて、直接紹介することで、バリアフリー図書への意識づけをしたい |
提示資料 | 文字・活字文化推進機構より貸出を受けた「読書バリアフリー体験セット」のなかから、好評だったものをあげる |
『LLブック マシロさんとユウリさんの 今日も きちんと 身だしなみ』(読書工房編 国土社 2022 978-4-337-28905-5) | |
『LLまんが つたえたいきもち』(津島つしま 樹村房 2023 ISBN978-4-88367-943-0) | |
『てんじつきさわるえほん さわってたのしいレリーフブックさかな』(村山純子作 小学館 2021 9784097251019) | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | https://www.mojikatsuji.or.jp/news/2024/06/28/7574/ |
ブックリスト | dokushoBFset[1].pdf |
キーワード1 | バリアフリー図書 |
キーワード2 | LLブック |
キーワード3 | マルチメディアデイジー図書 |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | https:// |
授業者 | 沼澤聡子 |
授業者コメント | 本校の図書委員会は中学部と高等部の生徒7名で構成されています。月に1度、金曜日の5時間目に活動しており、主に読書週間のポスター作成や、生徒が選んだおススメ本の紹介などを行っています。今回はバリアフリー本の紹介として、様々な種類の本を説明した後に、自分の興味のある本を選んで読む活動を行いました。生物の好きな生徒は海の生き物の本、漢字検定を控えている生徒は漢字の拡大本、可愛いものが好きな生徒はフェルトの絵本など、それぞれが楽しそうに読んでいました。これまでは、直接本の紹介をする活動はしていなかったのですが、生徒が色々な本に触れる機会を増やしていけるよう、今回のような活動を取り入れていきたいと思います。 |
司書・司書教諭コメント | 文字・活字文化推進機構の「読書バリアフリー体験セット」無料貸出しのニュースを知って、なかなか新しい本が購入できない本校でも、いろいろなバリアフリー図書を知ってもらういい機会になると考えて、応募した。時期は希望通りにはいかなかったが、先生方とも相談して、設置場所や、他の先生方への周知など進めることができた。中学部での授業時間や中高等部の図書委員会の時間に、実際に手に取ってもらうことができたこと、図書委員会の生徒たちに手に取ってもらう機会ができたことは、本当によかった。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属特別支援学校 |
事例作成日 | 2025年1月15日 授業日2024年12月9日 |
事例作成者氏名 | 沼澤聡子、宮崎伊豆美 |
記入者:宮崎