今すぐ授業事例を探す 校種、教科・領域、学年を指定して授業実践を検索できます。

学校図書館は新たな授業づくりを応援します。今月の学校図書館へ

お知らせ

 「令和6年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 VOL.16」視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。・視聴された方はアンケートにご協力ください。必要事項を記入して送信すると、視聴できるURLがその場で送られてきますので、ご注意ください。

 I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。

「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成伸夫氏との対談です。必見!)

令和5年度文科省事業報告会 [みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。

令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム 

2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。 「学校図書館の検索のイマ!Part1」→こちら 当日のプレゼン資料 

新着案内

「今月の学校図書館」は 埼玉県富士見市立富士見特別支援学校です。

「トピックス」は、附属世田谷中学校で開催の現職セミナー研修です。申し込みはこちらから

授業実践事例:教科別目次

教科別目次を開く

授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索

コンテンツ詳細

管理番号A0457
校種高校
教科・領域等算数数学
単元図形と方程式
対象学年高2
活用・支援の種類資料提供 ブックリスト作成
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む)
円の方程式を生徒が主体的につくるにあたり,円の定義や性質について生徒が理解できる本を紹介したい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
書籍やWebサイト,生成AIを用いて 円の定義や性質について調べる活動を通じて,円の概念を形成させるとともに,円の方程式を立式することができるようにさせるための資料提供。


提示資料授業では以下の3冊を用いて調べ学習を行った。
わけのわかる算数のはなし 図形 〈下〉小和田正/田島信夫 さ・え・ら書房 ISBN9784378024127 白黒ですがイラストが多数使われた読みものです。円について基礎的な内容がひととおり記述されています。
ニュートンムック Newton別冊  数学の世界 図形編 - 奥深き「カタチ」をめぐる数学 (増補第2版) ニュートンプレス 2020年 ISBN9784315522235 10ページにわたり、円の性質、特徴などカラフルなページに図入りで説明がある。深掘りするには最適。
数学脳を育てる数学図鑑 ゴールドスミス,マイク【著】主婦の友社2013年 ISBN9784072860830 円の定義もあるが、円ではない円 円を使ったゲームなども紹介されていてより深めて理解できる。
参考資料(含HP)
参考資料リンクhttps://
ブックリスト「円の授業」ブックリスト.xlsx


キーワード1円の性質
キーワード2図形の概念形成
キーワード3円の方程式
授業計画・指導案等図書館活用事例_授業提供(数学Ⅱ 図形と方程式).pdf
児童・生徒の作品https://
授業者相澤匡紀
授業者コメント図書館提供資料を生徒が見る中で,円の定義や性質を捉えるだけでなく,日常生活で円がどのように活用されているかや良さについて考えることができていた。また最終的には調べた性質をもとに円の方程式を立式できた。数学という学問が生徒にとっては既に出来上がったものとして見られがちな学問であるが,本来は定義に沿って数学をつくり上げるという民主的な科目であるという認識の一端が見ることができたと感じる。
司書・司書教諭コメント『図形図鑑』学研プラス/ 『形とあそぼう』ほるぷ出版/ 『子供の科学STEM』創元社/ 『深遠なる幾何学の世界』創元社/ 『数学の世界図形編』ニュートンプレス/ 『数学大図鑑』ニュートンプレス/ 『数と図形について知っておきたいすべてのこと』東京書籍/ 教諭の言葉 書籍や W eb サイト 、 生成 A Iのどれかから、2種使って調べる。と指示があったため、それぞれ必ず本を使って調べた。 数学という教科でも図書館を使うという初めての経験になった。 この授業以外でも、「数学が少しでも関わっているものは何でも題材に」で卒業制作を作る。1.トリックアート2.不可能立体図3.ゲーム攻略など数学授業で本を参考にして、生徒が取り組む授業が実現できた。 選書も数学教諭の相談があり、より広がったと思う。
情報提供校群馬県立長野原高等学校
事例作成日事例作成 6年 12月 24日 /授業実践  6年 10月 30日
事例作成者氏名学校司書 富田美香枝
記入者:

カウンタ

3061738 : 2010年9月14日より