お知らせ
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0041
校種 高校
教科・領域等 国語
単元 古文
対象学年 高2
活用・支援の種類 資料・情報の提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 和歌を生徒自身が見つけ、それについての考察を深める資料がほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 教師の指導や教科書からの抜粋ではなく、自分自身で好きな和歌を探し出し、味わいながら和歌の意味を読み取る授業へと発展させたい。
提示資料
古今和歌集 角川学芸出版 2007
文庫サイズで持ち運びに適しており、登下校の際気軽に読めると人気の本。読みやすいレイアウトに、初めて古典に親しむには適しており、他のシリーズも貸出中である。
和歌とはなにか 渡部泰明著 岩波書店 2009
和歌ってすてきだけれど、どこか違和感がある。昔の人の作品だからかな?しょうがないのかな?という素朴な質問に答えてくれる。そして、千三百年も続いた歌の謎と、今を生きる私たちをつなげてくれる本。
百人一首 橋本治 著 海竜社 2003
「こんな訳すごいですね!」と生徒が驚いて図書館のカウンターで大声を上げる本。嫌いな人は大嫌い。百人一首はいろいろな歌が集められて、和歌のレッスンになります。どうぞいろいろある方法で楽しんでみてください。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 日本の詩歌.xlsx
キーワード1 和歌
キーワード2 古今和歌集
キーワード3 詩歌
授業計画・指導案等 2010年12月09日15時13分32秒.pdf
児童・生徒の作品
授業者 酒井清香
授業者コメント 和歌に少しでも親しんでほしいく、生徒自身が敢えて選び、学ぶという方法をとりました。
司書・司書教諭コメント 選ぶという行為はとても難しく、興味知識がないとなかなか選び出すことは大変です。そこのところを一番に心がけてのぞみました。生徒同士話し合ったり、本を覗き込み合う中で興味理解も深まるようでした。毎年恒例の百人一首大会にも参加する等日常のかかわりが広がればと思います。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2010 12 9
事例作成者氏名 岡田和美
記入者:岡田
カウンタ
2514365 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0041
校種 高校
教科・領域等 国語
単元 古文
対象学年 高2
活用・支援の種類 資料・情報の提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 和歌を生徒自身が見つけ、それについての考察を深める資料がほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 教師の指導や教科書からの抜粋ではなく、自分自身で好きな和歌を探し出し、味わいながら和歌の意味を読み取る授業へと発展させたい。
提示資料
古今和歌集 角川学芸出版 2007
文庫サイズで持ち運びに適しており、登下校の際気軽に読めると人気の本。読みやすいレイアウトに、初めて古典に親しむには適しており、他のシリーズも貸出中である。
和歌とはなにか 渡部泰明著 岩波書店 2009
和歌ってすてきだけれど、どこか違和感がある。昔の人の作品だからかな?しょうがないのかな?という素朴な質問に答えてくれる。そして、千三百年も続いた歌の謎と、今を生きる私たちをつなげてくれる本。
百人一首 橋本治 著 海竜社 2003
「こんな訳すごいですね!」と生徒が驚いて図書館のカウンターで大声を上げる本。嫌いな人は大嫌い。百人一首はいろいろな歌が集められて、和歌のレッスンになります。どうぞいろいろある方法で楽しんでみてください。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 日本の詩歌.xlsx
キーワード1 和歌
キーワード2 古今和歌集
キーワード3 詩歌
授業計画・指導案等 2010年12月09日15時13分32秒.pdf
児童・生徒の作品
授業者 酒井清香
授業者コメント 和歌に少しでも親しんでほしいく、生徒自身が敢えて選び、学ぶという方法をとりました。
司書・司書教諭コメント 選ぶという行為はとても難しく、興味知識がないとなかなか選び出すことは大変です。そこのところを一番に心がけてのぞみました。生徒同士話し合ったり、本を覗き込み合う中で興味理解も深まるようでした。毎年恒例の百人一首大会にも参加する等日常のかかわりが広がればと思います。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2010 12 9
事例作成者氏名 岡田和美
記入者:岡田
カウンタ
2514365 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0041 |
---|---|
校種 | 高校 |
教科・領域等 | 国語 |
単元 | 古文 |
対象学年 | 高2 |
活用・支援の種類 | 資料・情報の提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 和歌を生徒自身が見つけ、それについての考察を深める資料がほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 教師の指導や教科書からの抜粋ではなく、自分自身で好きな和歌を探し出し、味わいながら和歌の意味を読み取る授業へと発展させたい。 |
提示資料 | |
古今和歌集 角川学芸出版 2007 文庫サイズで持ち運びに適しており、登下校の際気軽に読めると人気の本。読みやすいレイアウトに、初めて古典に親しむには適しており、他のシリーズも貸出中である。 | |
和歌とはなにか 渡部泰明著 岩波書店 2009 和歌ってすてきだけれど、どこか違和感がある。昔の人の作品だからかな?しょうがないのかな?という素朴な質問に答えてくれる。そして、千三百年も続いた歌の謎と、今を生きる私たちをつなげてくれる本。 | |
百人一首 橋本治 著 海竜社 2003 「こんな訳すごいですね!」と生徒が驚いて図書館のカウンターで大声を上げる本。嫌いな人は大嫌い。百人一首はいろいろな歌が集められて、和歌のレッスンになります。どうぞいろいろある方法で楽しんでみてください。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | 日本の詩歌.xlsx |
キーワード1 | 和歌 |
キーワード2 | 古今和歌集 |
キーワード3 | 詩歌 |
授業計画・指導案等 | 2010年12月09日15時13分32秒.pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 酒井清香 |
授業者コメント | 和歌に少しでも親しんでほしいく、生徒自身が敢えて選び、学ぶという方法をとりました。 |
司書・司書教諭コメント | 選ぶという行為はとても難しく、興味知識がないとなかなか選び出すことは大変です。そこのところを一番に心がけてのぞみました。生徒同士話し合ったり、本を覗き込み合う中で興味理解も深まるようでした。毎年恒例の百人一首大会にも参加する等日常のかかわりが広がればと思います。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属高等学校 |
事例作成日 | 2010 12 9 |
事例作成者氏名 | 岡田和美 |
記入者:岡田