今すぐ授業事例を探す 校種、教科・領域、学年を指定して授業実践を検索できます。

学校図書館は新たな授業づくりを応援します。今月の学校図書館へ

お知らせ

〜お知らせ〜
    「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。

「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)

令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。

令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム 

2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。 

「学校図書館の検索のイマ!Part1」→こちら 当日のプレゼン資料 

新着案内

「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。

「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。

授業実践事例:教科別目次

教科別目次を開く

授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索

コンテンツ詳細

管理番号A0043
校種高校
教科・領域等保健体育
単元トップ・アスリートについて調べる
対象学年高2
活用・支援の種類資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む)
興味のあるアスリートについての個人レポートを作成させたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
自分の興味のあるアスリートを1人選ばせ、調べた内容を新聞形式でまとめさせたい。まとめたものは、まずグループ内で発表させ、グループ内で評価されたレポートをクラス全員の前でプレゼンテーションさせたい。


提示資料
『スポーツ感動物語』(全12巻 ) 学研 2007.2  「ライバルと名勝負」(2巻)、「天才、それは努力する才能」(4巻)などのサブタイトルのテーマに沿って、各巻10の物語が収録されている。各アスリートの生い立ちや人生の転換点となるような試合を中心に取り上げており、そのアスリートを大づかみするための導入本としてよかった。
『トップアスリート名語録 頂点を極めた彼らは、その時何を語ったか』 桑原 晃弥 PHP研究所 2008.8                      トップアスリートや指導者248人の名言306と、それがどのような状況から生まれたかの解説を収めた本。授業を離れても、生徒に非常によく利用された。
『ルーツ フットボーラーたちの原点』 小宮良之 角川SSコミュニケーションズ 2007.5                ヨーロッパのトップ・リーグで活躍する16人のサッカー選手の家族や関係者へのインタビューをもとに構成されている。アスリートの知られざる人間的な一面を知ることができる本。
参考資料(含HP)
参考資料リンクhttp://
ブックリスト体育理論ブックリスト.xls


キーワード1アスリート
キーワード2スポーツ選手
キーワード3
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者能勢 正弘
授業者コメント用意してもらった資料は、十分な数を準備していただいた。アスリート別のブックリストのプリントもあり、図書館の棚からも管理しやすいように分けて授業用コーナーも作っていただいた。おかげさまで、生徒が本を選びやすく、作業に取りかかりやすかった。授業は「トップアスリートから学び、部活動に生かす」「人前に出られる度胸をつける」という意図のもとにおこなった。図書館での調べ学習(B4の紙1枚の新聞形式にまとめる)を3時間、グループ内発表を1時間、代表者によるクラス内発表を1時間という計画で授業をすすめた。本校生徒に合った興味を促すような資料があり、生徒も3時間という授業の中で、集中して文を読み、きれいにまとめる作業ができたように思える。良い調べ学習と発表につながった。
司書・司書教諭コメント生徒たちがどのアスリートを選ぶかを事前調査させてもらったので、必要な資料を把握した上で収集を進めることができた。2005年度と2007年度に同じテーマの調べ学習を行っていたため、ある程度基本的な資料は所蔵していたが、不足しているものを新たに購入したほか、近隣の高校図書館・公共図書館からも資料を借用したので、十分な数の資料を準備できた。アスリート別にまとめたブックリストを作成して生徒に配布し、資料を競技種目ごとに分けて展示したため、生徒たちは比較的スムーズに資料を選択したようである。最後に教室で行われたプレゼンテーションは司書も見学させていただいた。普段図書館で見るのとは一味違った生徒の姿を見ることができ、貴重な経験になったと感じている。
情報提供校埼玉県立飯能南高等学校
事例作成日2010.11.11
事例作成者氏名長部 育子
記入者:村上

カウンタ

2514351 : 2010年9月14日より