お知らせ
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0051
校種 小学校
教科・領域等 国語
単元 一つの花
対象学年 中学年
活用・支援の種類 資料提供とブックリスト作成・提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 秋に学習する「一つの花」に向け、夏休みに戦争に関することを様々な方法で調べることを課題とする。戦争関連のブックリストを作り、本を別置してほしい。また、9月に入ったら今西祐行の本も含め集めておいてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 夏休みに終戦特集等、テレビで特別番組が組まれるので、そういう番組を見たり、本を読んだりして、大まかでも良いから時代背景をつかませたい。夏休み中、公共図書館の利用を勧めるので、ブックリストには、公共図書館の本やビデオも載せてほしい。
提示資料 読解力も本に対する興味も千差万別なので、絵本から高学年向きの読物まで、また記録写真集も含め、幅広く集めた。自分と同年代の体験が書かれた本、本当にあった話がよく読まれた。
せんそうってなんだったの?(語りつぎお話絵本①生活)
田代脩監修 昭和の記憶監修 学習研究社 2007年
978-4052027260
生活、遊び、家族、学校、戦場、空襲、原爆、沖縄、戦後に分けて、当時のお話や写真資料、年表等をつけた全8巻のシリーズ。
子ども達はよく読んでいた。先生からもとてもわかりやすいと言われた。
ガラスのうさぎ
高木敏子著 金の星社 2000 978-4323070124
東京大空襲で母と妹、その後、父までも失った少女の体験をもとにした物語。
同年代の体験談は、子ども達にとっても身近に感じられた。
かわいそうなぞう
つちやゆきお文 たけべもといちろう絵 金の星社 1970年
978-4323002118
上野動物園で戦争中殺さざるをえなかった象たちのお話。戦争関連の絵本は手軽に読めるので、読書が苦手な子どもに重宝した。
特に、『かわいそうなぞう』は低学年で読み聞かせしてもらった子どもも多く、手に取りやすかったようだ。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 4年一つの花ブックリスト.xls
キーワード1 一つの花
キーワード2 太平洋戦争
キーワード3 第二次世界大戦
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 萩原美智子
授業者コメント ねらい;時代の状況や人物のおかれた立場を考えて登場人物がどのような願いを持っていたかを考えながら読む(10時間扱い)
授業実施日;平成21年11月30日(月)
戦争という時代背景を、本やビデオや写真等で調べたことにより、当時の様子を自分なりに思い描くことができるようになり、学習の意欲付けとなった。
また、今西祐行さんの著作は、静かな優しさの中にも、強く訴えかけてくるものがあるということを学ぶことができた。
司書・司書教諭コメント 夏休み前の特別貸出の際、4年生用として『戦争の本』コーナーを設けた。ブックリストは公共図書館分もリストアップし、4年生の『夏休みのしおり』にはさんで配布した。9月に入ってから図書物流で他校や公共図書館からも借り、購入もして提供した。夏休み前の段階で取り組みを教えていただけたので、秋に向け、足りない本を購入することができてよかった。
夏休みの課題となったことで、普段はあまり動かない戦争関連図書が、あっという間に借りられ、じっくり読んでもらえたようだ。公共図書館に行った児童もたくさんいた。『語りつぎお話絵本』シリーズは、学習後も借りていく子どもがいた。『犬やねこが消えた』という本を読んだ子どもは、ペットまで戦争の犠牲になったことを知り、心を打たれた様子だった。
情報提供校 船橋市立塚田小学校
事例作成日 2010年11月30日
事例作成者氏名 中村貴子
記入者:村上
カウンタ
2514332 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0051
校種 小学校
教科・領域等 国語
単元 一つの花
対象学年 中学年
活用・支援の種類 資料提供とブックリスト作成・提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 秋に学習する「一つの花」に向け、夏休みに戦争に関することを様々な方法で調べることを課題とする。戦争関連のブックリストを作り、本を別置してほしい。また、9月に入ったら今西祐行の本も含め集めておいてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 夏休みに終戦特集等、テレビで特別番組が組まれるので、そういう番組を見たり、本を読んだりして、大まかでも良いから時代背景をつかませたい。夏休み中、公共図書館の利用を勧めるので、ブックリストには、公共図書館の本やビデオも載せてほしい。
提示資料 読解力も本に対する興味も千差万別なので、絵本から高学年向きの読物まで、また記録写真集も含め、幅広く集めた。自分と同年代の体験が書かれた本、本当にあった話がよく読まれた。
せんそうってなんだったの?(語りつぎお話絵本①生活)
田代脩監修 昭和の記憶監修 学習研究社 2007年
978-4052027260
生活、遊び、家族、学校、戦場、空襲、原爆、沖縄、戦後に分けて、当時のお話や写真資料、年表等をつけた全8巻のシリーズ。
子ども達はよく読んでいた。先生からもとてもわかりやすいと言われた。
ガラスのうさぎ
高木敏子著 金の星社 2000 978-4323070124
東京大空襲で母と妹、その後、父までも失った少女の体験をもとにした物語。
同年代の体験談は、子ども達にとっても身近に感じられた。
かわいそうなぞう
つちやゆきお文 たけべもといちろう絵 金の星社 1970年
978-4323002118
上野動物園で戦争中殺さざるをえなかった象たちのお話。戦争関連の絵本は手軽に読めるので、読書が苦手な子どもに重宝した。
特に、『かわいそうなぞう』は低学年で読み聞かせしてもらった子どもも多く、手に取りやすかったようだ。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 4年一つの花ブックリスト.xls
キーワード1 一つの花
キーワード2 太平洋戦争
キーワード3 第二次世界大戦
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 萩原美智子
授業者コメント ねらい;時代の状況や人物のおかれた立場を考えて登場人物がどのような願いを持っていたかを考えながら読む(10時間扱い)
授業実施日;平成21年11月30日(月)
戦争という時代背景を、本やビデオや写真等で調べたことにより、当時の様子を自分なりに思い描くことができるようになり、学習の意欲付けとなった。
また、今西祐行さんの著作は、静かな優しさの中にも、強く訴えかけてくるものがあるということを学ぶことができた。
司書・司書教諭コメント 夏休み前の特別貸出の際、4年生用として『戦争の本』コーナーを設けた。ブックリストは公共図書館分もリストアップし、4年生の『夏休みのしおり』にはさんで配布した。9月に入ってから図書物流で他校や公共図書館からも借り、購入もして提供した。夏休み前の段階で取り組みを教えていただけたので、秋に向け、足りない本を購入することができてよかった。
夏休みの課題となったことで、普段はあまり動かない戦争関連図書が、あっという間に借りられ、じっくり読んでもらえたようだ。公共図書館に行った児童もたくさんいた。『語りつぎお話絵本』シリーズは、学習後も借りていく子どもがいた。『犬やねこが消えた』という本を読んだ子どもは、ペットまで戦争の犠牲になったことを知り、心を打たれた様子だった。
情報提供校 船橋市立塚田小学校
事例作成日 2010年11月30日
事例作成者氏名 中村貴子
記入者:村上
カウンタ
2514332 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0051 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 国語 |
単元 | 一つの花 |
対象学年 | 中学年 |
活用・支援の種類 | 資料提供とブックリスト作成・提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 秋に学習する「一つの花」に向け、夏休みに戦争に関することを様々な方法で調べることを課題とする。戦争関連のブックリストを作り、本を別置してほしい。また、9月に入ったら今西祐行の本も含め集めておいてほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 夏休みに終戦特集等、テレビで特別番組が組まれるので、そういう番組を見たり、本を読んだりして、大まかでも良いから時代背景をつかませたい。夏休み中、公共図書館の利用を勧めるので、ブックリストには、公共図書館の本やビデオも載せてほしい。 |
提示資料 | 読解力も本に対する興味も千差万別なので、絵本から高学年向きの読物まで、また記録写真集も含め、幅広く集めた。自分と同年代の体験が書かれた本、本当にあった話がよく読まれた。 |
せんそうってなんだったの?(語りつぎお話絵本①生活) 田代脩監修 昭和の記憶監修 学習研究社 2007年 978-4052027260 生活、遊び、家族、学校、戦場、空襲、原爆、沖縄、戦後に分けて、当時のお話や写真資料、年表等をつけた全8巻のシリーズ。 子ども達はよく読んでいた。先生からもとてもわかりやすいと言われた。 | |
ガラスのうさぎ 高木敏子著 金の星社 2000 978-4323070124 東京大空襲で母と妹、その後、父までも失った少女の体験をもとにした物語。 同年代の体験談は、子ども達にとっても身近に感じられた。 | |
かわいそうなぞう つちやゆきお文 たけべもといちろう絵 金の星社 1970年 978-4323002118 上野動物園で戦争中殺さざるをえなかった象たちのお話。戦争関連の絵本は手軽に読めるので、読書が苦手な子どもに重宝した。 特に、『かわいそうなぞう』は低学年で読み聞かせしてもらった子どもも多く、手に取りやすかったようだ。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | 4年一つの花ブックリスト.xls |
キーワード1 | 一つの花 |
キーワード2 | 太平洋戦争 |
キーワード3 | 第二次世界大戦 |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 萩原美智子 |
授業者コメント | ねらい;時代の状況や人物のおかれた立場を考えて登場人物がどのような願いを持っていたかを考えながら読む(10時間扱い) 授業実施日;平成21年11月30日(月) 戦争という時代背景を、本やビデオや写真等で調べたことにより、当時の様子を自分なりに思い描くことができるようになり、学習の意欲付けとなった。 また、今西祐行さんの著作は、静かな優しさの中にも、強く訴えかけてくるものがあるということを学ぶことができた。 |
司書・司書教諭コメント | 夏休み前の特別貸出の際、4年生用として『戦争の本』コーナーを設けた。ブックリストは公共図書館分もリストアップし、4年生の『夏休みのしおり』にはさんで配布した。9月に入ってから図書物流で他校や公共図書館からも借り、購入もして提供した。夏休み前の段階で取り組みを教えていただけたので、秋に向け、足りない本を購入することができてよかった。 夏休みの課題となったことで、普段はあまり動かない戦争関連図書が、あっという間に借りられ、じっくり読んでもらえたようだ。公共図書館に行った児童もたくさんいた。『語りつぎお話絵本』シリーズは、学習後も借りていく子どもがいた。『犬やねこが消えた』という本を読んだ子どもは、ペットまで戦争の犠牲になったことを知り、心を打たれた様子だった。 |
情報提供校 | 船橋市立塚田小学校 |
事例作成日 | 2010年11月30日 |
事例作成者氏名 | 中村貴子 |
記入者:村上