お知らせ
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0006
校種 小学校
教科・領域等 保健体育
単元 体の発育・発達について理解
対象学年 中学年
活用・支援の種類 ブックトーク
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 初めて3泊4日の移動教室を行う4年生の先生たちと養護教諭から、体の変化はまだだが、この機会に二次性徴のことを子どもたちに本で紹介してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 移動教室の前に保護者会をするので、その時までに授業を行って、資料をぜひ保護者にも紹介したい。
提示資料
『おんなのこってなあに?おとこのこってなあに?』(福音館のかがくのほん)
Stephanie Waxman 著 山本 直英 訳 福音館書店 1992
男の子って何だろう女の子って?髪が長いと?スカートをはいていると?スポーツができると?と、次々挙げていって性差はそういうことではないというように写真絵本で示されている。
『おっぱいのひみつ』
柳生 弦一郎 さく 福音館書店 1991
おっぱいはどうして大きいのかな?女の人だけおっぱいが大きくなるのはなぜだろう。 女の人はあかちゃんにおっぱいをあげるためにおおきくなる。
『おちんちんのえほん』
やまもと なおひで さく さとう まきこ 絵 ポプラ社 2000
女の子と男の子はなんでわかるのか?男の子のおちんちんの話から、性差、プライベートゾーン、そしてどうやって命が誕生するかまでがわかりやすく書かれています。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト Book1.xlsx
キーワード1 性教育
キーワード2 二次性徴
キーワード3 移動教室
授業計画・指導案等 09二次性徴4年.pdf
児童・生徒の作品
授業者 丸田文子 遠藤真紀子
授業者コメント ブックトークを導入に用いることで、スムーズに授業内容に入れました。男女のシルエット(6歳・10歳・20歳)を比較させながら体の発育の男女差を認識させましたが、恥ずかしがったり嫌がったりすることなく、素直な反応でした。もう少し掘り下げて話をしたい部分や、子どもたちの疑問に答えたいところもあり、高学年でも引き続きとりいれていきたいと思います。
司書・司書教諭コメント ブックトークをして体の変化の話をしたあとに、養護教諭が授業をする。まだ、子どもたちの体はほとんど二次性徴がはじまっていませんが、言葉だけはいろいろ知っています。言葉ばかりが先行しているので知識として理解してほしいと思って主にえほんを使ってブックトークをしました。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日 2009年7月10日
事例作成者氏名 吉岡裕子
記入者:管理者
カウンタ
2514803 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0006
校種 小学校
教科・領域等 保健体育
単元 体の発育・発達について理解
対象学年 中学年
活用・支援の種類 ブックトーク
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 初めて3泊4日の移動教室を行う4年生の先生たちと養護教諭から、体の変化はまだだが、この機会に二次性徴のことを子どもたちに本で紹介してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 移動教室の前に保護者会をするので、その時までに授業を行って、資料をぜひ保護者にも紹介したい。
提示資料
『おんなのこってなあに?おとこのこってなあに?』(福音館のかがくのほん)
Stephanie Waxman 著 山本 直英 訳 福音館書店 1992
男の子って何だろう女の子って?髪が長いと?スカートをはいていると?スポーツができると?と、次々挙げていって性差はそういうことではないというように写真絵本で示されている。
『おっぱいのひみつ』
柳生 弦一郎 さく 福音館書店 1991
おっぱいはどうして大きいのかな?女の人だけおっぱいが大きくなるのはなぜだろう。 女の人はあかちゃんにおっぱいをあげるためにおおきくなる。
『おちんちんのえほん』
やまもと なおひで さく さとう まきこ 絵 ポプラ社 2000
女の子と男の子はなんでわかるのか?男の子のおちんちんの話から、性差、プライベートゾーン、そしてどうやって命が誕生するかまでがわかりやすく書かれています。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト Book1.xlsx
キーワード1 性教育
キーワード2 二次性徴
キーワード3 移動教室
授業計画・指導案等 09二次性徴4年.pdf
児童・生徒の作品
授業者 丸田文子 遠藤真紀子
授業者コメント ブックトークを導入に用いることで、スムーズに授業内容に入れました。男女のシルエット(6歳・10歳・20歳)を比較させながら体の発育の男女差を認識させましたが、恥ずかしがったり嫌がったりすることなく、素直な反応でした。もう少し掘り下げて話をしたい部分や、子どもたちの疑問に答えたいところもあり、高学年でも引き続きとりいれていきたいと思います。
司書・司書教諭コメント ブックトークをして体の変化の話をしたあとに、養護教諭が授業をする。まだ、子どもたちの体はほとんど二次性徴がはじまっていませんが、言葉だけはいろいろ知っています。言葉ばかりが先行しているので知識として理解してほしいと思って主にえほんを使ってブックトークをしました。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日 2009年7月10日
事例作成者氏名 吉岡裕子
記入者:管理者
カウンタ
2514803 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0006 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 保健体育 |
単元 | 体の発育・発達について理解 |
対象学年 | 中学年 |
活用・支援の種類 | ブックトーク |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 初めて3泊4日の移動教室を行う4年生の先生たちと養護教諭から、体の変化はまだだが、この機会に二次性徴のことを子どもたちに本で紹介してほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 移動教室の前に保護者会をするので、その時までに授業を行って、資料をぜひ保護者にも紹介したい。 |
提示資料 | |
『おんなのこってなあに?おとこのこってなあに?』(福音館のかがくのほん) Stephanie Waxman 著 山本 直英 訳 福音館書店 1992 男の子って何だろう女の子って?髪が長いと?スカートをはいていると?スポーツができると?と、次々挙げていって性差はそういうことではないというように写真絵本で示されている。 | |
『おっぱいのひみつ』 柳生 弦一郎 さく 福音館書店 1991 おっぱいはどうして大きいのかな?女の人だけおっぱいが大きくなるのはなぜだろう。 女の人はあかちゃんにおっぱいをあげるためにおおきくなる。 | |
『おちんちんのえほん』 やまもと なおひで さく さとう まきこ 絵 ポプラ社 2000 女の子と男の子はなんでわかるのか?男の子のおちんちんの話から、性差、プライベートゾーン、そしてどうやって命が誕生するかまでがわかりやすく書かれています。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | Book1.xlsx |
キーワード1 | 性教育 |
キーワード2 | 二次性徴 |
キーワード3 | 移動教室 |
授業計画・指導案等 | 09二次性徴4年.pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 丸田文子 遠藤真紀子 |
授業者コメント | ブックトークを導入に用いることで、スムーズに授業内容に入れました。男女のシルエット(6歳・10歳・20歳)を比較させながら体の発育の男女差を認識させましたが、恥ずかしがったり嫌がったりすることなく、素直な反応でした。もう少し掘り下げて話をしたい部分や、子どもたちの疑問に答えたいところもあり、高学年でも引き続きとりいれていきたいと思います。 |
司書・司書教諭コメント | ブックトークをして体の変化の話をしたあとに、養護教諭が授業をする。まだ、子どもたちの体はほとんど二次性徴がはじまっていませんが、言葉だけはいろいろ知っています。言葉ばかりが先行しているので知識として理解してほしいと思って主にえほんを使ってブックトークをしました。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属世田谷小学校 |
事例作成日 | 2009年7月10日 |
事例作成者氏名 | 吉岡裕子 |
記入者:管理者