お知らせ
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0076
校種 小学校
教科・領域等 生活科
単元 サケをそだててほうりゅうしよう
対象学年 低学年
活用・支援の種類 資料提供、資料の読み込みのサポート
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) サケの飼育活動を通して「命に触れる学び」を図書館活動も取り入れて行うにで、サポートをしてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 資料提供はもちろん、資料をみつけられない子どものサポートや資料の読み込みのサポートをお願いしたい。
提示資料
サケのたんじょう 桜井 淳史著 あかね書房 科学のアルバム 2005.4
サケはなぜ川を下って海へ行くのか。なぜ再び川へもどって来るのか。川に一生すむ仲間と比較しながら謎を追います。
サツキマスのいた川 ふしぎなきっぷを手に、少年は過去の川へと旅立った 写真でつづる自然と人の物語 田口 茂男著 草土文化
日本最後の本物の清流・長良川の記録写真絵本。サツキマスの育つ様子が写真で語られる。
サケ観察事典 小田 英智構成・文,桜井 淳史写真 偕成社 自然の観察事典 2006.6
清水が湧き出す清流で生まれたサケの稚魚が海に下り、再び生まれ故郷の川にもどって産卵するまでの一生を、生態写真で詳しく解説。いろいろなサケの仲間の生活についても紹介する。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://www.iwafune.ne.jp/~iyoboya/
ブックリスト サケの調べ学習資料一覧(小2 総合).xls
キーワード1 サケ
キーワード2 いのち
キーワード3 図書館活用
授業計画・指導案等 「サケをそだてて放流しよう」指導案.pdf
児童・生徒の作品
授業者 藤 美香子
授業者コメント
司書・司書教諭コメント 鮭の尾びれの形が雄と雌で違うのか?2年生の疑問に答えてくれたのは、担任の事前研究で訪れた「イヨボヤ会館」の方への電話でした。先生の熱意に脱帽。疑問が解けた男子の笑顔が忘れられません。
情報提供校 東京都狛江市立緑野小学校
事例作成日 2011.11.12 (2010.1.27 授業)
事例作成者氏名 松原礼子
記入者:中山(主担)
カウンタ
2513890 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0076
校種 小学校
教科・領域等 生活科
単元 サケをそだててほうりゅうしよう
対象学年 低学年
活用・支援の種類 資料提供、資料の読み込みのサポート
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) サケの飼育活動を通して「命に触れる学び」を図書館活動も取り入れて行うにで、サポートをしてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 資料提供はもちろん、資料をみつけられない子どものサポートや資料の読み込みのサポートをお願いしたい。
提示資料
サケのたんじょう 桜井 淳史著 あかね書房 科学のアルバム 2005.4
サケはなぜ川を下って海へ行くのか。なぜ再び川へもどって来るのか。川に一生すむ仲間と比較しながら謎を追います。
サツキマスのいた川 ふしぎなきっぷを手に、少年は過去の川へと旅立った 写真でつづる自然と人の物語 田口 茂男著 草土文化
日本最後の本物の清流・長良川の記録写真絵本。サツキマスの育つ様子が写真で語られる。
サケ観察事典 小田 英智構成・文,桜井 淳史写真 偕成社 自然の観察事典 2006.6
清水が湧き出す清流で生まれたサケの稚魚が海に下り、再び生まれ故郷の川にもどって産卵するまでの一生を、生態写真で詳しく解説。いろいろなサケの仲間の生活についても紹介する。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://www.iwafune.ne.jp/~iyoboya/
ブックリスト サケの調べ学習資料一覧(小2 総合).xls
キーワード1 サケ
キーワード2 いのち
キーワード3 図書館活用
授業計画・指導案等 「サケをそだてて放流しよう」指導案.pdf
児童・生徒の作品
授業者 藤 美香子
授業者コメント
司書・司書教諭コメント 鮭の尾びれの形が雄と雌で違うのか?2年生の疑問に答えてくれたのは、担任の事前研究で訪れた「イヨボヤ会館」の方への電話でした。先生の熱意に脱帽。疑問が解けた男子の笑顔が忘れられません。
情報提供校 東京都狛江市立緑野小学校
事例作成日 2011.11.12 (2010.1.27 授業)
事例作成者氏名 松原礼子
記入者:中山(主担)
カウンタ
2513890 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0076 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 生活科 |
単元 | サケをそだててほうりゅうしよう |
対象学年 | 低学年 |
活用・支援の種類 | 資料提供、資料の読み込みのサポート |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | サケの飼育活動を通して「命に触れる学び」を図書館活動も取り入れて行うにで、サポートをしてほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 資料提供はもちろん、資料をみつけられない子どものサポートや資料の読み込みのサポートをお願いしたい。 |
提示資料 | |
サケのたんじょう 桜井 淳史著 あかね書房 科学のアルバム 2005.4 サケはなぜ川を下って海へ行くのか。なぜ再び川へもどって来るのか。川に一生すむ仲間と比較しながら謎を追います。 | |
サツキマスのいた川 ふしぎなきっぷを手に、少年は過去の川へと旅立った 写真でつづる自然と人の物語 田口 茂男著 草土文化 日本最後の本物の清流・長良川の記録写真絵本。サツキマスの育つ様子が写真で語られる。 | |
サケ観察事典 小田 英智構成・文,桜井 淳史写真 偕成社 自然の観察事典 2006.6 清水が湧き出す清流で生まれたサケの稚魚が海に下り、再び生まれ故郷の川にもどって産卵するまでの一生を、生態写真で詳しく解説。いろいろなサケの仲間の生活についても紹介する。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http://www.iwafune.ne.jp/~iyoboya/ |
ブックリスト | サケの調べ学習資料一覧(小2 総合).xls |
キーワード1 | サケ |
キーワード2 | いのち |
キーワード3 | 図書館活用 |
授業計画・指導案等 | 「サケをそだてて放流しよう」指導案.pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 藤 美香子 |
授業者コメント | |
司書・司書教諭コメント | 鮭の尾びれの形が雄と雌で違うのか?2年生の疑問に答えてくれたのは、担任の事前研究で訪れた「イヨボヤ会館」の方への電話でした。先生の熱意に脱帽。疑問が解けた男子の笑顔が忘れられません。 |
情報提供校 | 東京都狛江市立緑野小学校 |
事例作成日 | 2011.11.12 (2010.1.27 授業) |
事例作成者氏名 | 松原礼子 |
記入者:中山(主担)