お知らせ
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0078
校種 小学校
教科・領域等 総合
単元 お米
対象学年 高学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) イネの栽培活動に取り組みながら、富山和子著『お米は生きている』の集団読書をしたうえで、日本史における稲作、稲作が作り出した文化など、広い視野から「米」を捉えられるように 学習を組みたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 イネの栽培、 収穫、 収穫したイネの活用の方法、 水田と環境の関わりなど、節目節目で課題を設定し、自分のテーマを決めていく事がわかったので、その都度資料を提供し、子どもたちの調べる活動をサポートしていくことがイメージできた。
提示資料
お米は生きている 富山 和子著 講談社 (自然と人間) 1995.5
日本人と米の歴史に始まり、水田の環境について、お米の利用についてなど、お米全般について書かれた本。
いのちのふるさと・水田稲作 水田は国土と文化をまもる ジャパンプレス・フォト編 ジャパンプレス・フォト 1995.6
古い本だが、水と稲作との関わりがわかりやすく書かれている。
写真でわかるぼくらのイネつくり 4 料理とワラ加工 農文協編 農山漁村文化協会 2002.3
牛乳パックミニ箱ずし、きり餅から大福、炊飯器で甘酒、米ぬかパンケーキ、ナワない、わら草履、わら細工などをカラー写真で紹介する。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 米の調べ学習資料 小5総合.xls
キーワード1 米
キーワード2 稲作
キーワード3 図書館活用
授業計画・指導案等 Taro13-研究授業 総合「お米って.pdf
児童・生徒の作品
授業者 田揚 江里
授業者コメント
司書・司書教諭コメント
情報提供校 東京都狛江市立緑野小学校
事例作成日 2011.10.10
事例作成者氏名 松原礼子
記入者:中山(主担)
カウンタ
2513929 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0078
校種 小学校
教科・領域等 総合
単元 お米
対象学年 高学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) イネの栽培活動に取り組みながら、富山和子著『お米は生きている』の集団読書をしたうえで、日本史における稲作、稲作が作り出した文化など、広い視野から「米」を捉えられるように 学習を組みたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 イネの栽培、 収穫、 収穫したイネの活用の方法、 水田と環境の関わりなど、節目節目で課題を設定し、自分のテーマを決めていく事がわかったので、その都度資料を提供し、子どもたちの調べる活動をサポートしていくことがイメージできた。
提示資料
お米は生きている 富山 和子著 講談社 (自然と人間) 1995.5
日本人と米の歴史に始まり、水田の環境について、お米の利用についてなど、お米全般について書かれた本。
いのちのふるさと・水田稲作 水田は国土と文化をまもる ジャパンプレス・フォト編 ジャパンプレス・フォト 1995.6
古い本だが、水と稲作との関わりがわかりやすく書かれている。
写真でわかるぼくらのイネつくり 4 料理とワラ加工 農文協編 農山漁村文化協会 2002.3
牛乳パックミニ箱ずし、きり餅から大福、炊飯器で甘酒、米ぬかパンケーキ、ナワない、わら草履、わら細工などをカラー写真で紹介する。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 米の調べ学習資料 小5総合.xls
キーワード1 米
キーワード2 稲作
キーワード3 図書館活用
授業計画・指導案等 Taro13-研究授業 総合「お米って.pdf
児童・生徒の作品
授業者 田揚 江里
授業者コメント
司書・司書教諭コメント
情報提供校 東京都狛江市立緑野小学校
事例作成日 2011.10.10
事例作成者氏名 松原礼子
記入者:中山(主担)
カウンタ
2513929 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0078 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 総合 |
単元 | お米 |
対象学年 | 高学年 |
活用・支援の種類 | 資料提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | イネの栽培活動に取り組みながら、富山和子著『お米は生きている』の集団読書をしたうえで、日本史における稲作、稲作が作り出した文化など、広い視野から「米」を捉えられるように 学習を組みたい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | イネの栽培、 収穫、 収穫したイネの活用の方法、 水田と環境の関わりなど、節目節目で課題を設定し、自分のテーマを決めていく事がわかったので、その都度資料を提供し、子どもたちの調べる活動をサポートしていくことがイメージできた。 |
提示資料 | |
お米は生きている 富山 和子著 講談社 (自然と人間) 1995.5 日本人と米の歴史に始まり、水田の環境について、お米の利用についてなど、お米全般について書かれた本。 | |
いのちのふるさと・水田稲作 水田は国土と文化をまもる ジャパンプレス・フォト編 ジャパンプレス・フォト 1995.6 古い本だが、水と稲作との関わりがわかりやすく書かれている。 | |
写真でわかるぼくらのイネつくり 4 料理とワラ加工 農文協編 農山漁村文化協会 2002.3 牛乳パックミニ箱ずし、きり餅から大福、炊飯器で甘酒、米ぬかパンケーキ、ナワない、わら草履、わら細工などをカラー写真で紹介する。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | 米の調べ学習資料 小5総合.xls |
キーワード1 | 米 |
キーワード2 | 稲作 |
キーワード3 | 図書館活用 |
授業計画・指導案等 | Taro13-研究授業 総合「お米って.pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 田揚 江里 |
授業者コメント | |
司書・司書教諭コメント | |
情報提供校 | 東京都狛江市立緑野小学校 |
事例作成日 | 2011.10.10 |
事例作成者氏名 | 松原礼子 |
記入者:中山(主担)