お知らせ
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0081
校種 中高一貫校
教科・領域等 算数数学
単元 漸化式
対象学年 高2
活用・支援の種類 資料提供・展示
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 身近な事例で生徒が数学に興味を持つアイデアを探している。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
提示資料 安野光雅「美しい数学」シリーズ
"『ふしぎな たね』(安野光雅 童話屋 1992年)
なまけものの男が仙人にふしぎなタネをもらった。あるとき、男はふしぎなタネの法則に気づく。そのおかげで、タネを増やすことができ、せっせと働き、街に売りにいくようになるのだが・・・・・・ストーリーも楽しい絵本。"
『旅の絵本』(安野光雅 福音館書店 1977年)
『ふしぎな絵』安野光雅 福音館書店 1971年)
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 漸化式
キーワード2
キーワード3
授業計画・指導案等 H2漸化式.pdf
児童・生徒の作品
授業者 細野智之
授業者コメント 数学の授業で図書を用いることは生徒の印象に残り、学習意欲の向上につながると考える。内容的にはありふれたものでも、プリントで配布するより実物の本を見せることで、生徒の記憶に残りやすい。また、今回の絵本の朗読は私が行ったが、他の教員や司書が行ってもいいと思う。そして、数学の他分野でも教材になる本は沢山あるはずなので、図書館と協力し、今後も『数学の授業』に『本』を活用し生徒の考える力の育成に努めていきたい。
司書・司書教諭コメント 生徒が一心に絵本に目を向けて、聞いている姿が印象的だった。授業内で安野光雅氏のほかの作品を紹介することは難しかったので、図書館内で展示をした。
情報提供校 田園調布学園中等部・高等部
事例作成日 2011/11/9
事例作成者氏名 野村愛子
記入者:吉岡
カウンタ
2513535 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0081
校種 中高一貫校
教科・領域等 算数数学
単元 漸化式
対象学年 高2
活用・支援の種類 資料提供・展示
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 身近な事例で生徒が数学に興味を持つアイデアを探している。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
提示資料 安野光雅「美しい数学」シリーズ
"『ふしぎな たね』(安野光雅 童話屋 1992年)
なまけものの男が仙人にふしぎなタネをもらった。あるとき、男はふしぎなタネの法則に気づく。そのおかげで、タネを増やすことができ、せっせと働き、街に売りにいくようになるのだが・・・・・・ストーリーも楽しい絵本。"
『旅の絵本』(安野光雅 福音館書店 1977年)
『ふしぎな絵』安野光雅 福音館書店 1971年)
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 漸化式
キーワード2
キーワード3
授業計画・指導案等 H2漸化式.pdf
児童・生徒の作品
授業者 細野智之
授業者コメント 数学の授業で図書を用いることは生徒の印象に残り、学習意欲の向上につながると考える。内容的にはありふれたものでも、プリントで配布するより実物の本を見せることで、生徒の記憶に残りやすい。また、今回の絵本の朗読は私が行ったが、他の教員や司書が行ってもいいと思う。そして、数学の他分野でも教材になる本は沢山あるはずなので、図書館と協力し、今後も『数学の授業』に『本』を活用し生徒の考える力の育成に努めていきたい。
司書・司書教諭コメント 生徒が一心に絵本に目を向けて、聞いている姿が印象的だった。授業内で安野光雅氏のほかの作品を紹介することは難しかったので、図書館内で展示をした。
情報提供校 田園調布学園中等部・高等部
事例作成日 2011/11/9
事例作成者氏名 野村愛子
記入者:吉岡
カウンタ
2513535 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0081 |
---|---|
校種 | 中高一貫校 |
教科・領域等 | 算数数学 |
単元 | 漸化式 |
対象学年 | 高2 |
活用・支援の種類 | 資料提供・展示 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 身近な事例で生徒が数学に興味を持つアイデアを探している。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | |
提示資料 | 安野光雅「美しい数学」シリーズ |
"『ふしぎな たね』(安野光雅 童話屋 1992年) なまけものの男が仙人にふしぎなタネをもらった。あるとき、男はふしぎなタネの法則に気づく。そのおかげで、タネを増やすことができ、せっせと働き、街に売りにいくようになるのだが・・・・・・ストーリーも楽しい絵本。" | |
『旅の絵本』(安野光雅 福音館書店 1977年) | |
『ふしぎな絵』安野光雅 福音館書店 1971年) | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | 漸化式 |
キーワード2 | |
キーワード3 | |
授業計画・指導案等 | H2漸化式.pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 細野智之 |
授業者コメント | 数学の授業で図書を用いることは生徒の印象に残り、学習意欲の向上につながると考える。内容的にはありふれたものでも、プリントで配布するより実物の本を見せることで、生徒の記憶に残りやすい。また、今回の絵本の朗読は私が行ったが、他の教員や司書が行ってもいいと思う。そして、数学の他分野でも教材になる本は沢山あるはずなので、図書館と協力し、今後も『数学の授業』に『本』を活用し生徒の考える力の育成に努めていきたい。 |
司書・司書教諭コメント | 生徒が一心に絵本に目を向けて、聞いている姿が印象的だった。授業内で安野光雅氏のほかの作品を紹介することは難しかったので、図書館内で展示をした。 |
情報提供校 | 田園調布学園中等部・高等部 |
事例作成日 | 2011/11/9 |
事例作成者氏名 | 野村愛子 |
記入者:吉岡