お知らせ
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
新着案内
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0009
校種 小学校
教科・領域等 国語
単元 ファンタジーを味わおう 教材名 「きつねの窓」 安房直子作 教育出版6年下
対象学年 高学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) ファンタジーというジャンルを『きつねの窓』の読み方を基にして、他のファンタジー作品と読みあうので、ファンタジーの本を提供してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 5年に注文の多い料理店、一学期に『素顔同盟』をよみとり、楽しんでいる。豊かな読みをするために、友だちとのかかわりのなかで自分の考えをふかめるために、読書座談会を設定する。
提示資料 安房直子、宮沢賢治、柏葉幸子、他ファンタジーの物語を提供。主な資料を下記に紹介します。全てのリストは、ブックリストをクリックすれば見られます。

つみきのいえ 平田研也 白泉社
海の町でひとり暮しするおじいさんはの家は、上へ上へと増築していったもの。
その町は、すこしずつ海面が上昇しており、その度に今の家の上に新しい家を積み重ねていったのだ。 ある日、自宅の増築中に工具を落としてしまい、おじいさんは海中へ。
かつて住んでいた家を下へ下へと訪れることで、自らの思い出も よみがえってくる。深く深く海底に積み重なった家は、おじいさんの人生であり、 生きた証。 心があたたまる一冊

霧のむこうのふしぎな町 柏葉幸子 講談社
6年生のリナは夏休み一人で旅に出た。道案内はピエロの絵がついた水玉の傘。 霧の谷の森を抜け、霧が晴れた後、赤やクリーム色の洋館が立ち並ぶ、きれいでどこか風変わりな町が現れた。リナが出会った、めちゃくちゃ通りに住んでいる、へんてこりんな人々との毎日。りなは、いろんな仕事をし、いろんな人に出会って大人になりました。

トムは真夜中の庭で フィリパ・ピアス 岩波書店
祖母にあずけられ、眠れないトムは、真夜中大きな時計が”13”時を打つのをきいてしまう。ドアの向こうに見たことのない庭が・・・不思議な夜が始まる!そこで、ハティという孤独の少女と出会う。トムはかりそめにすぎない”時”を永遠に変えようとするのだが・・最後がとても心に残ります。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト ファンタジーと宮沢賢治ブックリスト竹早小.xls
キーワード1 国語
キーワード2 ファンタジー
キーワード3 きつねの窓
授業計画・指導案等 国語科学習指導案 きつねの窓.doc
児童・生徒の作品
授業者 浅見優子
授業者コメント
司書・司書教諭コメント 自ら本をえらび、読みすすめ、読書座談会を設定するため、いろんな本を読んでいたようだ。友達の読みから学び、自分の読みを豊かにしていた。
情報提供校 東京学芸大学附属竹早小学校
事例作成日 2009年10月19日
事例作成者氏名 岡島玲子
記入者:管理者
カウンタ
3664643 : 2010年9月14日より
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0009
校種 小学校
教科・領域等 国語
単元 ファンタジーを味わおう 教材名 「きつねの窓」 安房直子作 教育出版6年下
対象学年 高学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) ファンタジーというジャンルを『きつねの窓』の読み方を基にして、他のファンタジー作品と読みあうので、ファンタジーの本を提供してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 5年に注文の多い料理店、一学期に『素顔同盟』をよみとり、楽しんでいる。豊かな読みをするために、友だちとのかかわりのなかで自分の考えをふかめるために、読書座談会を設定する。
提示資料 安房直子、宮沢賢治、柏葉幸子、他ファンタジーの物語を提供。主な資料を下記に紹介します。全てのリストは、ブックリストをクリックすれば見られます。

つみきのいえ 平田研也 白泉社
海の町でひとり暮しするおじいさんはの家は、上へ上へと増築していったもの。
その町は、すこしずつ海面が上昇しており、その度に今の家の上に新しい家を積み重ねていったのだ。 ある日、自宅の増築中に工具を落としてしまい、おじいさんは海中へ。
かつて住んでいた家を下へ下へと訪れることで、自らの思い出も よみがえってくる。深く深く海底に積み重なった家は、おじいさんの人生であり、 生きた証。 心があたたまる一冊

霧のむこうのふしぎな町 柏葉幸子 講談社
6年生のリナは夏休み一人で旅に出た。道案内はピエロの絵がついた水玉の傘。 霧の谷の森を抜け、霧が晴れた後、赤やクリーム色の洋館が立ち並ぶ、きれいでどこか風変わりな町が現れた。リナが出会った、めちゃくちゃ通りに住んでいる、へんてこりんな人々との毎日。りなは、いろんな仕事をし、いろんな人に出会って大人になりました。

トムは真夜中の庭で フィリパ・ピアス 岩波書店
祖母にあずけられ、眠れないトムは、真夜中大きな時計が”13”時を打つのをきいてしまう。ドアの向こうに見たことのない庭が・・・不思議な夜が始まる!そこで、ハティという孤独の少女と出会う。トムはかりそめにすぎない”時”を永遠に変えようとするのだが・・最後がとても心に残ります。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト ファンタジーと宮沢賢治ブックリスト竹早小.xls
キーワード1 国語
キーワード2 ファンタジー
キーワード3 きつねの窓
授業計画・指導案等 国語科学習指導案 きつねの窓.doc
児童・生徒の作品
授業者 浅見優子
授業者コメント
司書・司書教諭コメント 自ら本をえらび、読みすすめ、読書座談会を設定するため、いろんな本を読んでいたようだ。友達の読みから学び、自分の読みを豊かにしていた。
情報提供校 東京学芸大学附属竹早小学校
事例作成日 2009年10月19日
事例作成者氏名 岡島玲子
記入者:管理者
カウンタ
3664643 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
| 管理番号 | A0009 |
|---|---|
| 校種 | 小学校 |
| 教科・領域等 | 国語 |
| 単元 | ファンタジーを味わおう 教材名 「きつねの窓」 安房直子作 教育出版6年下 |
| 対象学年 | 高学年 |
| 活用・支援の種類 | 資料提供 |
| 図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | ファンタジーというジャンルを『きつねの窓』の読み方を基にして、他のファンタジー作品と読みあうので、ファンタジーの本を提供してほしい。 |
| 授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 5年に注文の多い料理店、一学期に『素顔同盟』をよみとり、楽しんでいる。豊かな読みをするために、友だちとのかかわりのなかで自分の考えをふかめるために、読書座談会を設定する。 |
| 提示資料 | 安房直子、宮沢賢治、柏葉幸子、他ファンタジーの物語を提供。主な資料を下記に紹介します。全てのリストは、ブックリストをクリックすれば見られます。 |
![]() | つみきのいえ 平田研也 白泉社 海の町でひとり暮しするおじいさんはの家は、上へ上へと増築していったもの。 その町は、すこしずつ海面が上昇しており、その度に今の家の上に新しい家を積み重ねていったのだ。 ある日、自宅の増築中に工具を落としてしまい、おじいさんは海中へ。 かつて住んでいた家を下へ下へと訪れることで、自らの思い出も よみがえってくる。深く深く海底に積み重なった家は、おじいさんの人生であり、 生きた証。 心があたたまる一冊 |
![]() | 霧のむこうのふしぎな町 柏葉幸子 講談社 6年生のリナは夏休み一人で旅に出た。道案内はピエロの絵がついた水玉の傘。 霧の谷の森を抜け、霧が晴れた後、赤やクリーム色の洋館が立ち並ぶ、きれいでどこか風変わりな町が現れた。リナが出会った、めちゃくちゃ通りに住んでいる、へんてこりんな人々との毎日。りなは、いろんな仕事をし、いろんな人に出会って大人になりました。 |
![]() | トムは真夜中の庭で フィリパ・ピアス 岩波書店 祖母にあずけられ、眠れないトムは、真夜中大きな時計が”13”時を打つのをきいてしまう。ドアの向こうに見たことのない庭が・・・不思議な夜が始まる!そこで、ハティという孤独の少女と出会う。トムはかりそめにすぎない”時”を永遠に変えようとするのだが・・最後がとても心に残ります。 |
| 参考資料(含HP) | |
| 参考資料リンク | http:// |
| ブックリスト | ファンタジーと宮沢賢治ブックリスト竹早小.xls |
| キーワード1 | 国語 |
| キーワード2 | ファンタジー |
| キーワード3 | きつねの窓 |
| 授業計画・指導案等 | 国語科学習指導案 きつねの窓.doc |
| 児童・生徒の作品 | |
| 授業者 | 浅見優子 |
| 授業者コメント | |
| 司書・司書教諭コメント | 自ら本をえらび、読みすすめ、読書座談会を設定するため、いろんな本を読んでいたようだ。友達の読みから学び、自分の読みを豊かにしていた。 |
| 情報提供校 | 東京学芸大学附属竹早小学校 |
| 事例作成日 | 2009年10月19日 |
| 事例作成者氏名 | 岡島玲子 |
記入者:管理者





















