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お知らせ

〜お知らせ〜
サイトをリニューアルしました。記事の更新も再開しました。皆様からの事例もお待ちしています。リニューアルを記念して、GAKUMO特製帯がダウンロードできるようにしました。GAKUMOのひみつからどうぞ。

今年度も、文科省事業を受託しました。恒例の夏の研修「みんなで学ぼう!学校司書講座」は、7月29日(月)と9月7日(土)に開催します。詳細はこちらをご覧ください。
    「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のお知らせ

8月21日(水)、オンラインで「公共図書館に学ぶ」と題して、筑波大学教授 吉田右子氏と、前みんなの森ぎふメディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏の講演と対談を行います。(共催 教大協学校図書館部門他)ぜひ皆さんの参加をお待ちしています。ポスターはこちらです。


令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。

令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム 

2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。 

「学校図書館の検索のイマ!Part1」→こちら 当日のプレゼン資料 

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「今月の学校図書館」は群馬県甘楽町立福島小学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。

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コンテンツ詳細

管理番号A0088
校種中高一貫校
教科・領域等国語
単元「昔物語とことば探索」
対象学年中3
活用・支援の種類資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む)
京都の昔話を読み、舞台になった場所へフィールドワークに行かせたい。京都の昔話の本を集めてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
古文の原文にもあたれるような昔話・説話がよい。


提示資料
『文学でめぐる京都』高野澄. 岩波書店. 1995 洛東、洛北などの地域ごとに、縁のある文学を古典から現代文学まで幅広く取り上げ、親しみやすい文章で紹介する。
『古典の世界を歩く 上』尾崎左永子, 柳瀬万里. 小学館. 1998 源氏物語をはじめとする古典文学の一説を取り上げ、縁の地を訪ね歩く。文学に描かれた時代背景などを考察しながら、現代の様子を写真も交えて紹介する。
『京都時代MAP 平安京編』新創社(編). 光村推古書院. 2008 歴史地図に、半透明の現代地図を重ね合わせることができ、平安時代と現代を一目で比較できる。
参考資料(含HP)
参考資料リンクhttp://
ブックリスト昔物語_ブックリスト(京都).xls


キーワード1京都
キーワード2文学散歩
キーワード3昔話
授業計画・指導案等昔物語_宿泊の栞.pdf
児童・生徒の作品
授業者鈴木一史
授業者コメントことばと現実との橋渡しをしたいと願って、この単元を組んだ。昔物語が、単なる昔のお話ではなく、今にづく物語として現実味を持ってもらうために、物語に出てくる場所を訪れてフィールドワークを行った。数回の事前学習が大切になるが、その時に昔物語を学習者が自分で探すことはなかなか難しく、授業者がリスト作りや本の提示をすることが必要である。そのときに、図書館の重要性はもとより、司書の方の協力なしにはできないことを実感した。 フィードワーク後の学習のまとめで、レポート集を書かせたが、単に書かせるだけでなく、帰ってきた後でも復習として昔物語に戻ればよかったと反省している。この物語の学習が、即効性を持つ知識の習得ではなく、学習者の将来において、伏流水のようにいつか一人ひとりのフィルターを通って蘇ってくることを期待している。
司書・司書教諭コメント中高生が手に取りやすい古典文学の教材が図書館にあまりなく、公立図書館の団体貸出を活用した。20名ほどの生徒に対して十分な資料を用意していなかったため、同じ本に人気が集中する、興味の持てる本がない、など生徒に不便な思いをさせたのが反省点である。生徒の利用の様子を数週にわたって継続して見ることができたので、参考にしながら関連資料の整備を進めていきたい。
情報提供校東京大学教育学部附属中等教育学校
事例作成日事例作成日:2012年1月16日 授業実践日:2011年9月-10月
事例作成者氏名佐藤千春
記入者:村上

カウンタ

2198291 : 2010年9月14日より