お知らせ
〜お知らせ〜
サイトをリニューアルしました。記事の更新も再開しました。皆様からの事例もお待ちしています。リニューアルを記念して、GAKUMO特製帯がダウンロードできるようにしました。GAKUMOのひみつからどうぞ。
今年度も、文科省事業を受託しました。恒例の夏の研修「みんなで学ぼう!学校司書講座」は、7月29日(月)と9月7日(土)に開催します。詳細はこちらをご覧ください。
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のお知らせ
8月21日(水)、オンラインで「公共図書館に学ぶ」と題して、筑波大学教授 吉田右子氏と、前みんなの森ぎふメディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏の講演と対談を行います。(共催 教大協学校図書館部門他)ぜひ皆さんの参加をお待ちしています。ポスターはこちらです。
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は群馬県甘楽町立福島小学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0096
校種 小学校
教科・領域等 総合
単元
対象学年 高学年
活用・支援の種類 ブックトーク
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 給食に食べるトウモロコシの皮むきを5年生にしてもらう。そこで、トウモロコシに関するブックトークをしてほしい。(栄養教諭)
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 5年生の担任に、社会科の米作りの単元を行っているかをたずねた。
また、2学期に自動車工業について行うかもたずねた。
提示資料
![](../uploads/multidatabase/2275.png)
大草原の小さな暮らし 塩野米松/構成/文 和田悟/写真 講談社
ローラ・インガルス・ワイルダーのこの物語の始まりは1867年。その年は、日本の大政奉還前土佐藩主山内豊信は、坂本竜馬らの意見をとり入れ、15代将軍徳川慶喜に政権を朝廷に返すようにすすめた。慶喜はこれを受け入れ、大政奉還を申し出た。これによって約260年間続いた江戸幕府はたおれ、鎌倉幕府が開かれてから700年近く続いた武家政治は終わりをつげた。
夏目漱石が生まれた年でもある。
ローラの家族は開拓生活をおくっていた。
![](../uploads/multidatabase/2276.jpg)
トウモロコシの絵本 とざわひでお/編 農文協
トウモロコシはアメリカ大陸の原住民によって育てられ、全世界で作られるようになった。
トウモロコシにはオス穂とメス穂がある。
メス穂は小さな花の集まりで、ここにオス穂で花粉を受粉する。
このメス穂の一本一本がトウモロコシの一粒。
![](../uploads/multidatabase/2277.jpg)
エコカーのしくみ見学4 自動車のエコ 市川克彦/著 ほるぷ出版
エコカーが話題になっている。
電気自動車やハイブリッドカー
ガソリンに変わる燃料は→トウモロコシから作るバイオエタノール
参考資料(含HP) 朝日ジュニア学習年艦2011
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1
キーワード2
キーワード3
授業計画・指導案等 H24 とうもろこし皮むき.pdf
児童・生徒の作品
授業者 鈴木千夏(栄養教諭)
授業者コメント 「とうもろこし」を食べ物としての視点からでなく、多面的にとらえてもらいたくてブックトークをお願いしました。
実際に、とうもろこしの歴史から、活用方法、実の付き方等を学び、さらに、実物を五感で感じることができました。
司書・司書教諭コメント 5年生が興味を持って取り組めるよう、理科的、社会科的なものを含めた。
また、最近あまり読まれなくなった『大草原の小さな家』シリーズも紹介して、以前テレビでも放映されたことを話す。
学習年鑑をもっとつかってほしいので、ブックトークに加え、数字で多さ少なさを理解することができると思った。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日 2012/7/11
事例作成者氏名 吉岡裕子
記入者:吉岡(主担)
カウンタ
2198249 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
サイトをリニューアルしました。記事の更新も再開しました。皆様からの事例もお待ちしています。リニューアルを記念して、GAKUMO特製帯がダウンロードできるようにしました。GAKUMOのひみつからどうぞ。
今年度も、文科省事業を受託しました。恒例の夏の研修「みんなで学ぼう!学校司書講座」は、7月29日(月)と9月7日(土)に開催します。詳細はこちらをご覧ください。
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のお知らせ
8月21日(水)、オンラインで「公共図書館に学ぶ」と題して、筑波大学教授 吉田右子氏と、前みんなの森ぎふメディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏の講演と対談を行います。(共催 教大協学校図書館部門他)ぜひ皆さんの参加をお待ちしています。ポスターはこちらです。
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は群馬県甘楽町立福島小学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0096
校種 小学校
教科・領域等 総合
単元
対象学年 高学年
活用・支援の種類 ブックトーク
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 給食に食べるトウモロコシの皮むきを5年生にしてもらう。そこで、トウモロコシに関するブックトークをしてほしい。(栄養教諭)
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 5年生の担任に、社会科の米作りの単元を行っているかをたずねた。
また、2学期に自動車工業について行うかもたずねた。
提示資料
![](../uploads/multidatabase/2275.png)
大草原の小さな暮らし 塩野米松/構成/文 和田悟/写真 講談社
ローラ・インガルス・ワイルダーのこの物語の始まりは1867年。その年は、日本の大政奉還前土佐藩主山内豊信は、坂本竜馬らの意見をとり入れ、15代将軍徳川慶喜に政権を朝廷に返すようにすすめた。慶喜はこれを受け入れ、大政奉還を申し出た。これによって約260年間続いた江戸幕府はたおれ、鎌倉幕府が開かれてから700年近く続いた武家政治は終わりをつげた。
夏目漱石が生まれた年でもある。
ローラの家族は開拓生活をおくっていた。
![](../uploads/multidatabase/2276.jpg)
トウモロコシの絵本 とざわひでお/編 農文協
トウモロコシはアメリカ大陸の原住民によって育てられ、全世界で作られるようになった。
トウモロコシにはオス穂とメス穂がある。
メス穂は小さな花の集まりで、ここにオス穂で花粉を受粉する。
このメス穂の一本一本がトウモロコシの一粒。
![](../uploads/multidatabase/2277.jpg)
エコカーのしくみ見学4 自動車のエコ 市川克彦/著 ほるぷ出版
エコカーが話題になっている。
電気自動車やハイブリッドカー
ガソリンに変わる燃料は→トウモロコシから作るバイオエタノール
参考資料(含HP) 朝日ジュニア学習年艦2011
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1
キーワード2
キーワード3
授業計画・指導案等 H24 とうもろこし皮むき.pdf
児童・生徒の作品
授業者 鈴木千夏(栄養教諭)
授業者コメント 「とうもろこし」を食べ物としての視点からでなく、多面的にとらえてもらいたくてブックトークをお願いしました。
実際に、とうもろこしの歴史から、活用方法、実の付き方等を学び、さらに、実物を五感で感じることができました。
司書・司書教諭コメント 5年生が興味を持って取り組めるよう、理科的、社会科的なものを含めた。
また、最近あまり読まれなくなった『大草原の小さな家』シリーズも紹介して、以前テレビでも放映されたことを話す。
学習年鑑をもっとつかってほしいので、ブックトークに加え、数字で多さ少なさを理解することができると思った。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日 2012/7/11
事例作成者氏名 吉岡裕子
記入者:吉岡(主担)
カウンタ
2198249 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0096 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 総合 |
単元 | |
対象学年 | 高学年 |
活用・支援の種類 | ブックトーク |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 給食に食べるトウモロコシの皮むきを5年生にしてもらう。そこで、トウモロコシに関するブックトークをしてほしい。(栄養教諭) |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 5年生の担任に、社会科の米作りの単元を行っているかをたずねた。 また、2学期に自動車工業について行うかもたずねた。 |
提示資料 | |
![]() | 大草原の小さな暮らし 塩野米松/構成/文 和田悟/写真 講談社 ローラ・インガルス・ワイルダーのこの物語の始まりは1867年。その年は、日本の大政奉還前土佐藩主山内豊信は、坂本竜馬らの意見をとり入れ、15代将軍徳川慶喜に政権を朝廷に返すようにすすめた。慶喜はこれを受け入れ、大政奉還を申し出た。これによって約260年間続いた江戸幕府はたおれ、鎌倉幕府が開かれてから700年近く続いた武家政治は終わりをつげた。 夏目漱石が生まれた年でもある。 ローラの家族は開拓生活をおくっていた。 |
![]() | トウモロコシの絵本 とざわひでお/編 農文協 トウモロコシはアメリカ大陸の原住民によって育てられ、全世界で作られるようになった。 トウモロコシにはオス穂とメス穂がある。 メス穂は小さな花の集まりで、ここにオス穂で花粉を受粉する。 このメス穂の一本一本がトウモロコシの一粒。 |
![]() | エコカーのしくみ見学4 自動車のエコ 市川克彦/著 ほるぷ出版 エコカーが話題になっている。 電気自動車やハイブリッドカー ガソリンに変わる燃料は→トウモロコシから作るバイオエタノール |
参考資料(含HP) | 朝日ジュニア学習年艦2011 |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | |
キーワード2 | |
キーワード3 | |
授業計画・指導案等 | H24 とうもろこし皮むき.pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 鈴木千夏(栄養教諭) |
授業者コメント | 「とうもろこし」を食べ物としての視点からでなく、多面的にとらえてもらいたくてブックトークをお願いしました。 実際に、とうもろこしの歴史から、活用方法、実の付き方等を学び、さらに、実物を五感で感じることができました。 |
司書・司書教諭コメント | 5年生が興味を持って取り組めるよう、理科的、社会科的なものを含めた。 また、最近あまり読まれなくなった『大草原の小さな家』シリーズも紹介して、以前テレビでも放映されたことを話す。 学習年鑑をもっとつかってほしいので、ブックトークに加え、数字で多さ少なさを理解することができると思った。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属世田谷小学校 |
事例作成日 | 2012/7/11 |
事例作成者氏名 | 吉岡裕子 |
記入者:吉岡(主担)