お知らせ
〜お知らせ〜
サイトをリニューアルしました。記事の更新も再開しました。皆様からの事例もお待ちしています。リニューアルを記念して、GAKUMO特製帯がダウンロードできるようにしました。GAKUMOのひみつからどうぞ。
今年度も、文科省事業を受託しました。恒例の夏の研修「みんなで学ぼう!学校司書講座」は、7月29日(月)と9月7日(土)に開催します。詳細はこちらをご覧ください。
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のお知らせ
8月21日(水)、オンラインで「公共図書館に学ぶ」と題して、筑波大学教授 吉田右子氏と、前みんなの森ぎふメディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏の講演と対談を行います。(共催 教大協学校図書館部門他)ぜひ皆さんの参加をお待ちしています。ポスターはこちらです。
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は群馬県甘楽町立福島小学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0122
校種 小学校
教科・領域等 国語
単元 「1ふじ むしのかくれんぼずかん」をつくろう
対象学年 低学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 擬態についての資料を、クラスの人数分貸してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 ・隠れる虫について調べて、クイズを作る活動をする
・学習の導入、意識づけとして、教室に図書コーナーを設けたい
・コノハムシ、シャクトリムシは教科書に載っているので除く
・図鑑的なものではなく、説明文をしっかり読み取れる資料がよい
・1年生は今、ひらがなを習っている最中
提示資料
![](../uploads/multidatabase/2764.jpg)
『こん虫のかくれんぼ』(こん虫のふしぎ2) 岡島秀治監修 偕成社
・写真が豊富である
・文章は少し長い
![](../uploads/multidatabase/2765.jpg)
『どこにいるの? シャクトリムシ』 新開孝写真・文 ポプラ社
・写真絵本
・「シャクトリムシは、はやしのにんじゃ」として、紹介している
・文章が短く、1年生にも読みやすい
![](../uploads/multidatabase/2766.jpg)
『むしたちのさくせん』(かがくのとも傑作集 どきどきしぜん) 宮武頼夫文 得田久之絵 福音館書店
・本物に近い絵で描かれている
・文章が1年生にも分かりやすい
・「かくれんぼさくせん」として取り上げられている
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 擬態の絵本ブックリスト.pdf
キーワード1 擬態
キーワード2 昆虫
キーワード3
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 山下美香
授業者コメント 1年生にとって初めて学習する説明文であるので、興味をもって読み進めてほしいと考えた。教材文には、「しゃくとりむし」「このはちょう」について、詳しく書いてある。そして、「にいにいぜみ」「おおかまきり」「しょうりょうばった」「ななふし」「とのさまばった」については、写真のみ掲載されている。教室に子供用の擬態の絵本を置くことで、教材文からさらに興味をもって読み広げることができた。
司書・司書教諭コメント 授業者の山下先生がご自身で公共図書館へ行き、適切な資料をリストアップされていた本を中心に、複本を含め必要冊数用意した。
学習の内容、子どもたちの実態をよく把握された先生が、一冊ずつ丁寧に本を選び、内容を評価されている姿勢に、司書としてうれしくもあり、また刺激を受けた。
情報提供校 東京学芸大学附属大泉小学校
事例作成日 2012年12月14日
事例作成者氏名 小野寺愛美
記入者:小野寺
カウンタ
2198280 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
サイトをリニューアルしました。記事の更新も再開しました。皆様からの事例もお待ちしています。リニューアルを記念して、GAKUMO特製帯がダウンロードできるようにしました。GAKUMOのひみつからどうぞ。
今年度も、文科省事業を受託しました。恒例の夏の研修「みんなで学ぼう!学校司書講座」は、7月29日(月)と9月7日(土)に開催します。詳細はこちらをご覧ください。
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のお知らせ
8月21日(水)、オンラインで「公共図書館に学ぶ」と題して、筑波大学教授 吉田右子氏と、前みんなの森ぎふメディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏の講演と対談を行います。(共催 教大協学校図書館部門他)ぜひ皆さんの参加をお待ちしています。ポスターはこちらです。
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は群馬県甘楽町立福島小学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0122
校種 小学校
教科・領域等 国語
単元 「1ふじ むしのかくれんぼずかん」をつくろう
対象学年 低学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 擬態についての資料を、クラスの人数分貸してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 ・隠れる虫について調べて、クイズを作る活動をする
・学習の導入、意識づけとして、教室に図書コーナーを設けたい
・コノハムシ、シャクトリムシは教科書に載っているので除く
・図鑑的なものではなく、説明文をしっかり読み取れる資料がよい
・1年生は今、ひらがなを習っている最中
提示資料
![](../uploads/multidatabase/2764.jpg)
『こん虫のかくれんぼ』(こん虫のふしぎ2) 岡島秀治監修 偕成社
・写真が豊富である
・文章は少し長い
![](../uploads/multidatabase/2765.jpg)
『どこにいるの? シャクトリムシ』 新開孝写真・文 ポプラ社
・写真絵本
・「シャクトリムシは、はやしのにんじゃ」として、紹介している
・文章が短く、1年生にも読みやすい
![](../uploads/multidatabase/2766.jpg)
『むしたちのさくせん』(かがくのとも傑作集 どきどきしぜん) 宮武頼夫文 得田久之絵 福音館書店
・本物に近い絵で描かれている
・文章が1年生にも分かりやすい
・「かくれんぼさくせん」として取り上げられている
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 擬態の絵本ブックリスト.pdf
キーワード1 擬態
キーワード2 昆虫
キーワード3
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 山下美香
授業者コメント 1年生にとって初めて学習する説明文であるので、興味をもって読み進めてほしいと考えた。教材文には、「しゃくとりむし」「このはちょう」について、詳しく書いてある。そして、「にいにいぜみ」「おおかまきり」「しょうりょうばった」「ななふし」「とのさまばった」については、写真のみ掲載されている。教室に子供用の擬態の絵本を置くことで、教材文からさらに興味をもって読み広げることができた。
司書・司書教諭コメント 授業者の山下先生がご自身で公共図書館へ行き、適切な資料をリストアップされていた本を中心に、複本を含め必要冊数用意した。
学習の内容、子どもたちの実態をよく把握された先生が、一冊ずつ丁寧に本を選び、内容を評価されている姿勢に、司書としてうれしくもあり、また刺激を受けた。
情報提供校 東京学芸大学附属大泉小学校
事例作成日 2012年12月14日
事例作成者氏名 小野寺愛美
記入者:小野寺
カウンタ
2198280 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0122 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 国語 |
単元 | 「1ふじ むしのかくれんぼずかん」をつくろう |
対象学年 | 低学年 |
活用・支援の種類 | 資料提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 擬態についての資料を、クラスの人数分貸してほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | ・隠れる虫について調べて、クイズを作る活動をする ・学習の導入、意識づけとして、教室に図書コーナーを設けたい ・コノハムシ、シャクトリムシは教科書に載っているので除く ・図鑑的なものではなく、説明文をしっかり読み取れる資料がよい ・1年生は今、ひらがなを習っている最中 |
提示資料 | |
![]() | 『こん虫のかくれんぼ』(こん虫のふしぎ2) 岡島秀治監修 偕成社 ・写真が豊富である ・文章は少し長い |
![]() | 『どこにいるの? シャクトリムシ』 新開孝写真・文 ポプラ社 ・写真絵本 ・「シャクトリムシは、はやしのにんじゃ」として、紹介している ・文章が短く、1年生にも読みやすい |
![]() | 『むしたちのさくせん』(かがくのとも傑作集 どきどきしぜん) 宮武頼夫文 得田久之絵 福音館書店 ・本物に近い絵で描かれている ・文章が1年生にも分かりやすい ・「かくれんぼさくせん」として取り上げられている |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | 擬態の絵本ブックリスト.pdf |
キーワード1 | 擬態 |
キーワード2 | 昆虫 |
キーワード3 | |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 山下美香 |
授業者コメント | 1年生にとって初めて学習する説明文であるので、興味をもって読み進めてほしいと考えた。教材文には、「しゃくとりむし」「このはちょう」について、詳しく書いてある。そして、「にいにいぜみ」「おおかまきり」「しょうりょうばった」「ななふし」「とのさまばった」については、写真のみ掲載されている。教室に子供用の擬態の絵本を置くことで、教材文からさらに興味をもって読み広げることができた。 |
司書・司書教諭コメント | 授業者の山下先生がご自身で公共図書館へ行き、適切な資料をリストアップされていた本を中心に、複本を含め必要冊数用意した。 学習の内容、子どもたちの実態をよく把握された先生が、一冊ずつ丁寧に本を選び、内容を評価されている姿勢に、司書としてうれしくもあり、また刺激を受けた。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属大泉小学校 |
事例作成日 | 2012年12月14日 |
事例作成者氏名 | 小野寺愛美 |
記入者:小野寺