お知らせ
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
新着案内
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0201
校種 小学校
教科・領域等 音楽
単元 ミュージカルのみりょくをあじわおう
対象学年 中学年
活用・支援の種類 資料提供 手立ての相談
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 音楽鑑賞した後で、ミュージカルのPOPをつくりたい。POPづくりの参考になる資料が欲しい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 POP作製の見本になるような、POPとはこういうものという見本もみられるとありがたい。
提示資料

『鍛えよう!読むチカラ 学校図書館で育てる25の方法』桑田てるみ監修 「読むチカラ」プロジェクト著 明治書院 2012 (「POP作成」p78-79 ) 学校図書館での読書活動の基礎とその手立てを図書館員だけでもできる10の方法と、授業者と協働して行う15の方法を発想から企画実施に至るプロの頭の中を紹介。巻末に次の1冊につなげる技、必読書リストをつける。

本校採用の教科書だが、各社にも該当単元があると思われる。 『ひろがる言葉 小学国語 5下』教育出版 2011年 (「読書すいせん会」を開こう P60-63 ) 読書新聞、読書ポスター、POP、帯づくりが、見本とともに出ている。)

『POP王の本! グッドセラー100&POP裏話』POP王著 新風社 2006年 1日に1冊ずつ本のPOP(簡単な宣伝文句と本の情報が書かれた札)を書いていったという、愛情溢れるグッドセラー手書きPOPを紹介。依頼の教員には、この著者の研修会でみせていただいた現物写真を提供しました。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 音楽鑑賞
キーワード2 ミュージカル
キーワード3 POP
授業計画・指導案等 ミュージカルをあじわおう 指導計画(小4音楽).pdf
児童・生徒の作品
授業者 横須賀 恵 教諭
授業者コメント 国語の教科書やつくり方についての資料,そして実際にプロの方がつくったPOP写真を参考にすることによって,子どもたちがPOPをイメージしやすかったと思います。特にPOPの写真を子どもたちが熱心に眺めている姿が印象的でした。普段あまりワークシートに書かなかったり,発言をしなかったりする子が,画用紙の色や飾りの絵にこだわりを持ってつくっている姿を見ることができました。ワークシートにことばでまとめるだけでなく,今回のように図工と結びつけた表現活動が子どもの思いを形にするのに役立つ可能性を大きく感じた活動でした。
司書・司書教諭コメント 音楽でPOPづくりという組み合わせ。ここでは、読書指導のPOP作りが出ている本と、研修会でPOPの現物を撮った写真を提供しました。子どもたちの作品も、ミュージカルを学び、楽しんだ様子が表れていました。1学期末に音楽室の廊下に展示されましたので、2学期はじめには、ミュージカルの関連本を追加で、出張展示をしようと思いました。
情報提供校 東京学芸大学附属小金井小学校
事例作成日 2014年8月8日 実践は2014年7月
事例作成者氏名 横須賀恵教諭 中山美由紀司書
記入者:中山(主担)
カウンタ
3189249 : 2010年9月14日より
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0201
校種 小学校
教科・領域等 音楽
単元 ミュージカルのみりょくをあじわおう
対象学年 中学年
活用・支援の種類 資料提供 手立ての相談
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 音楽鑑賞した後で、ミュージカルのPOPをつくりたい。POPづくりの参考になる資料が欲しい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 POP作製の見本になるような、POPとはこういうものという見本もみられるとありがたい。
提示資料

『鍛えよう!読むチカラ 学校図書館で育てる25の方法』桑田てるみ監修 「読むチカラ」プロジェクト著 明治書院 2012 (「POP作成」p78-79 ) 学校図書館での読書活動の基礎とその手立てを図書館員だけでもできる10の方法と、授業者と協働して行う15の方法を発想から企画実施に至るプロの頭の中を紹介。巻末に次の1冊につなげる技、必読書リストをつける。

本校採用の教科書だが、各社にも該当単元があると思われる。 『ひろがる言葉 小学国語 5下』教育出版 2011年 (「読書すいせん会」を開こう P60-63 ) 読書新聞、読書ポスター、POP、帯づくりが、見本とともに出ている。)

『POP王の本! グッドセラー100&POP裏話』POP王著 新風社 2006年 1日に1冊ずつ本のPOP(簡単な宣伝文句と本の情報が書かれた札)を書いていったという、愛情溢れるグッドセラー手書きPOPを紹介。依頼の教員には、この著者の研修会でみせていただいた現物写真を提供しました。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 音楽鑑賞
キーワード2 ミュージカル
キーワード3 POP
授業計画・指導案等 ミュージカルをあじわおう 指導計画(小4音楽).pdf
児童・生徒の作品
授業者 横須賀 恵 教諭
授業者コメント 国語の教科書やつくり方についての資料,そして実際にプロの方がつくったPOP写真を参考にすることによって,子どもたちがPOPをイメージしやすかったと思います。特にPOPの写真を子どもたちが熱心に眺めている姿が印象的でした。普段あまりワークシートに書かなかったり,発言をしなかったりする子が,画用紙の色や飾りの絵にこだわりを持ってつくっている姿を見ることができました。ワークシートにことばでまとめるだけでなく,今回のように図工と結びつけた表現活動が子どもの思いを形にするのに役立つ可能性を大きく感じた活動でした。
司書・司書教諭コメント 音楽でPOPづくりという組み合わせ。ここでは、読書指導のPOP作りが出ている本と、研修会でPOPの現物を撮った写真を提供しました。子どもたちの作品も、ミュージカルを学び、楽しんだ様子が表れていました。1学期末に音楽室の廊下に展示されましたので、2学期はじめには、ミュージカルの関連本を追加で、出張展示をしようと思いました。
情報提供校 東京学芸大学附属小金井小学校
事例作成日 2014年8月8日 実践は2014年7月
事例作成者氏名 横須賀恵教諭 中山美由紀司書
記入者:中山(主担)
カウンタ
3189249 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0201 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 音楽 |
単元 | ミュージカルのみりょくをあじわおう |
対象学年 | 中学年 |
活用・支援の種類 | 資料提供 手立ての相談 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 音楽鑑賞した後で、ミュージカルのPOPをつくりたい。POPづくりの参考になる資料が欲しい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | POP作製の見本になるような、POPとはこういうものという見本もみられるとありがたい。 |
提示資料 | |
![]() | 『鍛えよう!読むチカラ 学校図書館で育てる25の方法』桑田てるみ監修 「読むチカラ」プロジェクト著 明治書院 2012 (「POP作成」p78-79 ) 学校図書館での読書活動の基礎とその手立てを図書館員だけでもできる10の方法と、授業者と協働して行う15の方法を発想から企画実施に至るプロの頭の中を紹介。巻末に次の1冊につなげる技、必読書リストをつける。 |
本校採用の教科書だが、各社にも該当単元があると思われる。 『ひろがる言葉 小学国語 5下』教育出版 2011年 (「読書すいせん会」を開こう P60-63 ) 読書新聞、読書ポスター、POP、帯づくりが、見本とともに出ている。) | |
![]() | 『POP王の本! グッドセラー100&POP裏話』POP王著 新風社 2006年 1日に1冊ずつ本のPOP(簡単な宣伝文句と本の情報が書かれた札)を書いていったという、愛情溢れるグッドセラー手書きPOPを紹介。依頼の教員には、この著者の研修会でみせていただいた現物写真を提供しました。 |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | 音楽鑑賞 |
キーワード2 | ミュージカル |
キーワード3 | POP |
授業計画・指導案等 | ミュージカルをあじわおう 指導計画(小4音楽).pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 横須賀 恵 教諭 |
授業者コメント | 国語の教科書やつくり方についての資料,そして実際にプロの方がつくったPOP写真を参考にすることによって,子どもたちがPOPをイメージしやすかったと思います。特にPOPの写真を子どもたちが熱心に眺めている姿が印象的でした。普段あまりワークシートに書かなかったり,発言をしなかったりする子が,画用紙の色や飾りの絵にこだわりを持ってつくっている姿を見ることができました。ワークシートにことばでまとめるだけでなく,今回のように図工と結びつけた表現活動が子どもの思いを形にするのに役立つ可能性を大きく感じた活動でした。 |
司書・司書教諭コメント | 音楽でPOPづくりという組み合わせ。ここでは、読書指導のPOP作りが出ている本と、研修会でPOPの現物を撮った写真を提供しました。子どもたちの作品も、ミュージカルを学び、楽しんだ様子が表れていました。1学期末に音楽室の廊下に展示されましたので、2学期はじめには、ミュージカルの関連本を追加で、出張展示をしようと思いました。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属小金井小学校 |
事例作成日 | 2014年8月8日 実践は2014年7月 |
事例作成者氏名 | 横須賀恵教諭 中山美由紀司書 |
記入者:中山(主担)