お知らせ
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
新着案内
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0220
校種 中学校
教科・領域等 国語
単元 時の中で~時の中で語られた言葉が持った「力」を想像し言葉の新たな魅力を発見しよう
対象学年 中2
活用・支援の種類 資料提供・ブックトーク・テーマ展示
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 指導案・実習するプリントを参考にし、徒然草の現代語訳を中心に多様な資料収集してほしい。
徒然草のブックトーク・テーマ展示
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 兼好法師のものの見方や考え方をしり、自分の知識や経験と関連づけ、感想をもち、発表する。
ペア学習からグループ学習へ。
提示資料

くもんのまんが古典文学館『徒然草』平田喜信くもん出版
古典に親しみを感じ、子どもたちに一番人気があった本(僧侶たちの話、うわさ話、道をきわめた人の話等)

『はじめて出会う古典作品集1 土佐日記・枕草子・更級日記・方丈記・徒然草・おくのほそ道』 河添 房江 監修 光村教育図書
枕草子方丈記徒然草の比較。平安時代の服装・地図、古文、現代語訳注釈がのっており、兼好の差品の背景や人柄、中学生に4コママンガやオリジナル教訓話の作り方も載っており徒然草の学習が深まる一冊。底本は『新編日本古典文学全集』小学館

『新編日本古典文学全集44 方丈記/徒然草/正法眼蔵随聞記/歎異抄
』校注/訳/神田秀夫 校注/訳/永積安明 校注/訳/安良岡康作 小学館 1995年
古文、現代語訳、本文が全部掲載されており、この本をテキストとしてプリントの掲載した。
古典の授業をやる上で必要な基本の全集は
上記の全集のほか、以下の2つがあったことがよかったということだった。
『新日本古典文学大系』岩波書店(解釈、巻末の解説が秀逸)
『新潮日本古典集成』新潮社 (別な角度から解釈しており、マイナーな作品も掲載)
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://www.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/index.php?key=jow5pcz1a-115#_115
ブックリスト 徒然草201411.xlsx
キーワード1 徒然草
キーワード2 随筆
キーワード3 古典
授業計画・指導案等 徒然草指導案2014年11月.rtf
児童・生徒の作品
授業者 菊地 圭子
授業者コメント 1年間を通して、古典に触れるために『暗唱マラソン』として、さまざまな古典の冒頭文を暗唱してきた。その中にも、『徒然草』は含まれており、さらに「猫また」「高名の木登り」の作品は、教科書でも学習した。多くの章段は、兼好法師の無常観に基づいた今に生きる教訓を含んでおり、その中で現代でも十分共感できる内容を伝えている。そのことを原文・現代文を通して理解し、グループワークでしっかりと伝え合い、より多くの章段に触れさせたい。その際、メディアセンターでの『ブックトーク』『調べ学習』などを通して、様々な学習の手立てを学ばせたい。その手立てを参考に、より書き手の思考に迫り、自分の考えを深めることが出来るようにしたい。さらにその活動を通して、現代とも共通するものの見方や考え方に気づくことで、古典への親しみを深めさせたい。
司書・司書教諭コメント 徒然草の授業の3時間目にブックトークを行いその後、ペアになって、調べ学習をし、グループで発表をしていた。発表も独自に紙芝居仕立てや資料などを使ったり工夫していた。また発表後質問されることにより、深くに内容を理解したと思われる。
資料は、自校だけでなく、各附属学校、公共図書館から借りることができた。
小学棟に図書館があるため、利用者が限られていたが、今回の授業を機に中学2年生の図書館利用者が格段に増えた。
今まで資料提供が多かったが。図書館としての場の利用の効果を改めて感じた。
世界文化社の週刊日本の古典がビジュアルで美しい写真や絵巻が掲載されており、購入したかったが、絶版なのが残念だ。国語辞典を調べた際、鼎が中国からの由来と聞き、故宮博物館12青銅器NHK出版の写真集を使って、実際にかぶって説明していた。
調べ学習も発表も子供たちが生き生きと楽しそうに学んでいる姿を見ることができ、司書として幸せな時間をおくることができた。
なお、ブックトークは「学校図書館の日常」に掲載している。
情報提供校 東京学芸大学附属竹早中学校
事例作成日 20141218
事例作成者氏名 岡島玲子
記入者:岡島(主担)
カウンタ
3189306 : 2010年9月14日より
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0220
校種 中学校
教科・領域等 国語
単元 時の中で~時の中で語られた言葉が持った「力」を想像し言葉の新たな魅力を発見しよう
対象学年 中2
活用・支援の種類 資料提供・ブックトーク・テーマ展示
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 指導案・実習するプリントを参考にし、徒然草の現代語訳を中心に多様な資料収集してほしい。
徒然草のブックトーク・テーマ展示
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 兼好法師のものの見方や考え方をしり、自分の知識や経験と関連づけ、感想をもち、発表する。
ペア学習からグループ学習へ。
提示資料

くもんのまんが古典文学館『徒然草』平田喜信くもん出版
古典に親しみを感じ、子どもたちに一番人気があった本(僧侶たちの話、うわさ話、道をきわめた人の話等)

『はじめて出会う古典作品集1 土佐日記・枕草子・更級日記・方丈記・徒然草・おくのほそ道』 河添 房江 監修 光村教育図書
枕草子方丈記徒然草の比較。平安時代の服装・地図、古文、現代語訳注釈がのっており、兼好の差品の背景や人柄、中学生に4コママンガやオリジナル教訓話の作り方も載っており徒然草の学習が深まる一冊。底本は『新編日本古典文学全集』小学館

『新編日本古典文学全集44 方丈記/徒然草/正法眼蔵随聞記/歎異抄
』校注/訳/神田秀夫 校注/訳/永積安明 校注/訳/安良岡康作 小学館 1995年
古文、現代語訳、本文が全部掲載されており、この本をテキストとしてプリントの掲載した。
古典の授業をやる上で必要な基本の全集は
上記の全集のほか、以下の2つがあったことがよかったということだった。
『新日本古典文学大系』岩波書店(解釈、巻末の解説が秀逸)
『新潮日本古典集成』新潮社 (別な角度から解釈しており、マイナーな作品も掲載)
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://www.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/index.php?key=jow5pcz1a-115#_115
ブックリスト 徒然草201411.xlsx
キーワード1 徒然草
キーワード2 随筆
キーワード3 古典
授業計画・指導案等 徒然草指導案2014年11月.rtf
児童・生徒の作品
授業者 菊地 圭子
授業者コメント 1年間を通して、古典に触れるために『暗唱マラソン』として、さまざまな古典の冒頭文を暗唱してきた。その中にも、『徒然草』は含まれており、さらに「猫また」「高名の木登り」の作品は、教科書でも学習した。多くの章段は、兼好法師の無常観に基づいた今に生きる教訓を含んでおり、その中で現代でも十分共感できる内容を伝えている。そのことを原文・現代文を通して理解し、グループワークでしっかりと伝え合い、より多くの章段に触れさせたい。その際、メディアセンターでの『ブックトーク』『調べ学習』などを通して、様々な学習の手立てを学ばせたい。その手立てを参考に、より書き手の思考に迫り、自分の考えを深めることが出来るようにしたい。さらにその活動を通して、現代とも共通するものの見方や考え方に気づくことで、古典への親しみを深めさせたい。
司書・司書教諭コメント 徒然草の授業の3時間目にブックトークを行いその後、ペアになって、調べ学習をし、グループで発表をしていた。発表も独自に紙芝居仕立てや資料などを使ったり工夫していた。また発表後質問されることにより、深くに内容を理解したと思われる。
資料は、自校だけでなく、各附属学校、公共図書館から借りることができた。
小学棟に図書館があるため、利用者が限られていたが、今回の授業を機に中学2年生の図書館利用者が格段に増えた。
今まで資料提供が多かったが。図書館としての場の利用の効果を改めて感じた。
世界文化社の週刊日本の古典がビジュアルで美しい写真や絵巻が掲載されており、購入したかったが、絶版なのが残念だ。国語辞典を調べた際、鼎が中国からの由来と聞き、故宮博物館12青銅器NHK出版の写真集を使って、実際にかぶって説明していた。
調べ学習も発表も子供たちが生き生きと楽しそうに学んでいる姿を見ることができ、司書として幸せな時間をおくることができた。
なお、ブックトークは「学校図書館の日常」に掲載している。
情報提供校 東京学芸大学附属竹早中学校
事例作成日 20141218
事例作成者氏名 岡島玲子
記入者:岡島(主担)
カウンタ
3189306 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0220 |
---|---|
校種 | 中学校 |
教科・領域等 | 国語 |
単元 | 時の中で~時の中で語られた言葉が持った「力」を想像し言葉の新たな魅力を発見しよう |
対象学年 | 中2 |
活用・支援の種類 | 資料提供・ブックトーク・テーマ展示 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 指導案・実習するプリントを参考にし、徒然草の現代語訳を中心に多様な資料収集してほしい。 徒然草のブックトーク・テーマ展示 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 兼好法師のものの見方や考え方をしり、自分の知識や経験と関連づけ、感想をもち、発表する。 ペア学習からグループ学習へ。 |
提示資料 | |
![]() | くもんのまんが古典文学館『徒然草』平田喜信くもん出版 古典に親しみを感じ、子どもたちに一番人気があった本(僧侶たちの話、うわさ話、道をきわめた人の話等) |
![]() | 『はじめて出会う古典作品集1 土佐日記・枕草子・更級日記・方丈記・徒然草・おくのほそ道』 河添 房江 監修 光村教育図書 枕草子方丈記徒然草の比較。平安時代の服装・地図、古文、現代語訳注釈がのっており、兼好の差品の背景や人柄、中学生に4コママンガやオリジナル教訓話の作り方も載っており徒然草の学習が深まる一冊。底本は『新編日本古典文学全集』小学館 |
![]() | 『新編日本古典文学全集44 方丈記/徒然草/正法眼蔵随聞記/歎異抄 』校注/訳/神田秀夫 校注/訳/永積安明 校注/訳/安良岡康作 小学館 1995年 古文、現代語訳、本文が全部掲載されており、この本をテキストとしてプリントの掲載した。 古典の授業をやる上で必要な基本の全集は 上記の全集のほか、以下の2つがあったことがよかったということだった。 『新日本古典文学大系』岩波書店(解釈、巻末の解説が秀逸) 『新潮日本古典集成』新潮社 (別な角度から解釈しており、マイナーな作品も掲載) |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http://www.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/index.php?key=jow5pcz1a-115#_115 |
ブックリスト | 徒然草201411.xlsx |
キーワード1 | 徒然草 |
キーワード2 | 随筆 |
キーワード3 | 古典 |
授業計画・指導案等 | 徒然草指導案2014年11月.rtf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 菊地 圭子 |
授業者コメント | 1年間を通して、古典に触れるために『暗唱マラソン』として、さまざまな古典の冒頭文を暗唱してきた。その中にも、『徒然草』は含まれており、さらに「猫また」「高名の木登り」の作品は、教科書でも学習した。多くの章段は、兼好法師の無常観に基づいた今に生きる教訓を含んでおり、その中で現代でも十分共感できる内容を伝えている。そのことを原文・現代文を通して理解し、グループワークでしっかりと伝え合い、より多くの章段に触れさせたい。その際、メディアセンターでの『ブックトーク』『調べ学習』などを通して、様々な学習の手立てを学ばせたい。その手立てを参考に、より書き手の思考に迫り、自分の考えを深めることが出来るようにしたい。さらにその活動を通して、現代とも共通するものの見方や考え方に気づくことで、古典への親しみを深めさせたい。 |
司書・司書教諭コメント | 徒然草の授業の3時間目にブックトークを行いその後、ペアになって、調べ学習をし、グループで発表をしていた。発表も独自に紙芝居仕立てや資料などを使ったり工夫していた。また発表後質問されることにより、深くに内容を理解したと思われる。 資料は、自校だけでなく、各附属学校、公共図書館から借りることができた。 小学棟に図書館があるため、利用者が限られていたが、今回の授業を機に中学2年生の図書館利用者が格段に増えた。 今まで資料提供が多かったが。図書館としての場の利用の効果を改めて感じた。 世界文化社の週刊日本の古典がビジュアルで美しい写真や絵巻が掲載されており、購入したかったが、絶版なのが残念だ。国語辞典を調べた際、鼎が中国からの由来と聞き、故宮博物館12青銅器NHK出版の写真集を使って、実際にかぶって説明していた。 調べ学習も発表も子供たちが生き生きと楽しそうに学んでいる姿を見ることができ、司書として幸せな時間をおくることができた。 なお、ブックトークは「学校図書館の日常」に掲載している。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属竹早中学校 |
事例作成日 | 20141218 |
事例作成者氏名 | 岡島玲子 |
記入者:岡島(主担)