お知らせ
〜お知らせ〜
サイトをリニューアルしました。記事の更新も再開しました。皆様からの事例もお待ちしています。リニューアルを記念して、GAKUMO特製帯がダウンロードできるようにしました。GAKUMOのひみつからどうぞ。
今年度も、文科省事業を受託しました。恒例の夏の研修「みんなで学ぼう!学校司書講座」は、7月29日(月)と9月7日(土)に開催します。詳細はこちらをご覧ください。
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のお知らせ
8月21日(水)、オンラインで「公共図書館に学ぶ」と題して、筑波大学教授 吉田右子氏と、前みんなの森ぎふメディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏の講演と対談を行います。(共催 教大協学校図書館部門他)ぜひ皆さんの参加をお待ちしています。ポスターはこちらです。
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は群馬県甘楽町立福島小学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号
校種 中学校
教科・領域等 国語
単元 達人のことば(三省堂 現代の国語2)
対象学年 中2
活用・支援の種類 授業構想と資料提供、レファレンス
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 「宮大工 西岡常一・彫刻家 外尾悦郎」について学習した後に、生徒自身が感銘を受けた人物の言葉を紹介するという発展授業のために本を準備してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 2年生の初めに、小説の中から心に響いた一文を抜き出す課題を行ったが、今回は実在した人物に関する本を読み、そこからその人物が言った言葉に限定させたい。名言集などではない伝記やノンフィクションを想定。
提示資料 様々な本が読まれましたが、各クラスで投票し、生徒の支持が多かった「言葉」が紹介されていた本です。
![](../uploads/multidatabase/)
![](../uploads/multidatabase/)
![](../uploads/multidatabase/)
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1
キーワード2
キーワード3
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 扇田浩水
授業者コメント
司書・司書教諭コメント
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷中学校
事例作成日 2018.3.13
事例作成者氏名 村上恭子
記入者:村上
カウンタ
2198272 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
サイトをリニューアルしました。記事の更新も再開しました。皆様からの事例もお待ちしています。リニューアルを記念して、GAKUMO特製帯がダウンロードできるようにしました。GAKUMOのひみつからどうぞ。
今年度も、文科省事業を受託しました。恒例の夏の研修「みんなで学ぼう!学校司書講座」は、7月29日(月)と9月7日(土)に開催します。詳細はこちらをご覧ください。
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のお知らせ
8月21日(水)、オンラインで「公共図書館に学ぶ」と題して、筑波大学教授 吉田右子氏と、前みんなの森ぎふメディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏の講演と対談を行います。(共催 教大協学校図書館部門他)ぜひ皆さんの参加をお待ちしています。ポスターはこちらです。
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は群馬県甘楽町立福島小学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号
校種 中学校
教科・領域等 国語
単元 達人のことば(三省堂 現代の国語2)
対象学年 中2
活用・支援の種類 授業構想と資料提供、レファレンス
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 「宮大工 西岡常一・彫刻家 外尾悦郎」について学習した後に、生徒自身が感銘を受けた人物の言葉を紹介するという発展授業のために本を準備してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 2年生の初めに、小説の中から心に響いた一文を抜き出す課題を行ったが、今回は実在した人物に関する本を読み、そこからその人物が言った言葉に限定させたい。名言集などではない伝記やノンフィクションを想定。
提示資料 様々な本が読まれましたが、各クラスで投票し、生徒の支持が多かった「言葉」が紹介されていた本です。
![](../uploads/multidatabase/)
![](../uploads/multidatabase/)
![](../uploads/multidatabase/)
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1
キーワード2
キーワード3
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者 扇田浩水
授業者コメント
司書・司書教諭コメント
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷中学校
事例作成日 2018.3.13
事例作成者氏名 村上恭子
記入者:村上
カウンタ
2198272 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | |
---|---|
校種 | 中学校 |
教科・領域等 | 国語 |
単元 | 達人のことば(三省堂 現代の国語2) |
対象学年 | 中2 |
活用・支援の種類 | 授業構想と資料提供、レファレンス |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 「宮大工 西岡常一・彫刻家 外尾悦郎」について学習した後に、生徒自身が感銘を受けた人物の言葉を紹介するという発展授業のために本を準備してほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 2年生の初めに、小説の中から心に響いた一文を抜き出す課題を行ったが、今回は実在した人物に関する本を読み、そこからその人物が言った言葉に限定させたい。名言集などではない伝記やノンフィクションを想定。 |
提示資料 | 様々な本が読まれましたが、各クラスで投票し、生徒の支持が多かった「言葉」が紹介されていた本です。 |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | |
キーワード2 | |
キーワード3 | |
授業計画・指導案等 | |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 扇田浩水 |
授業者コメント | |
司書・司書教諭コメント | |
情報提供校 | 東京学芸大学附属世田谷中学校 |
事例作成日 | 2018.3.13 |
事例作成者氏名 | 村上恭子 |
記入者:村上