お知らせ
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
新着案内
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0312
校種 中学校
教科・領域等 保健体育
単元 「健康新聞」をつくろう
対象学年 中1
活用・支援の種類 授業相談、資料提供、ブックリスト作成、授業支援、レファレンス
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 1年次の保健体育のまとめとして、探究的な学びの一歩、新聞の形でまとめさせたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 初めての探究学習ということで、テーマ決めに時間をかけたい。全体で7時間を想定しているが、どのように組み立てていくか、学校司書と相談しながらやっていきたい。
提示資料 以下3冊は、生徒が使った資料ではなく、探求的学習を組み立てるために、教員に提示した資料のなかで役にたったもの。

『思考を深める探究学習;アクティブ・ラーニングの視点で活用する学校図書館』 桑田てるみ著 全国学校図書館協議会 2016
探究学習の流れがとてもよくわかる1冊。特にテーマ設定のためのワークシート作成の参考にできるのでは、と手渡した。

『調べてまとめて編集長;光村の国語 調べて、まとめて、コミュニケーション〈3〉』高木まさき 中川一史 監修 光村教育図書 2004
新聞作成にあたって、参考にしてもらった。中学1年生が初めて新聞を作るにあたり、とてもわかりやすく提示されているので、部分的にコピーとり、配布した。

『アイデアのレッスン』外山滋比古著 ちくま文庫 2010
今回は、自分らしいオリジナリティのあるテーマをみつけられるか…ということに重きをおいたが、アイディアとは、どのように生み出されるものなのか、様々な気づきのある1冊。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 健康新聞のためのブックリスト.xlsx
キーワード1 健康
キーワード2 新聞
キーワード3 探究学習
授業計画・指導案等 授業の流れ.pdf
児童・生徒の作品
授業者 菊地孝太郎
授業者コメント 以前からやってみたかった探究的な学習で、7時間の授業時間を捻出できるよう、いろいろやりくりしての実現だった。授業を作っていく前段階から、学校司書に相談にのってもらえたことはとてもよかった。最後の振り返りをのぞき、6時間の授業はすべて図書館で行ったので、授業終了後にその日の授業を一緒に振り替えることもできた。やはり思っていたとおり、テーマの設定に丁寧に関わることで、生徒は自分らしいテーマを見つけ、楽しく調べて発表することができたように思う。
司書・司書教諭コメント 今までも、保健体育として調べてレポートを書く課題はあったが、今回のようにテーマ設定(修正も含め)4時間をかけるというのは、初めての試みだった。保健体育として設定されているテーマ1をマンダラートで広げ、それとは別に今自分自身が関心のあること(=テーマ2)をマインドマップで広げ、テーマ1と2を融合し、オリジナルな問いを見つけるまでが、生徒にも大変ではあったが、先生のアドバイスや、他クラスの参考になる例に刺激をうけ取り組むことができたように思う。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷中学校
事例作成日 2018.5.31
事例作成者氏名 村上恭子
記入者:村上
カウンタ
3664605 : 2010年9月14日より
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0312
校種 中学校
教科・領域等 保健体育
単元 「健康新聞」をつくろう
対象学年 中1
活用・支援の種類 授業相談、資料提供、ブックリスト作成、授業支援、レファレンス
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 1年次の保健体育のまとめとして、探究的な学びの一歩、新聞の形でまとめさせたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 初めての探究学習ということで、テーマ決めに時間をかけたい。全体で7時間を想定しているが、どのように組み立てていくか、学校司書と相談しながらやっていきたい。
提示資料 以下3冊は、生徒が使った資料ではなく、探求的学習を組み立てるために、教員に提示した資料のなかで役にたったもの。

『思考を深める探究学習;アクティブ・ラーニングの視点で活用する学校図書館』 桑田てるみ著 全国学校図書館協議会 2016
探究学習の流れがとてもよくわかる1冊。特にテーマ設定のためのワークシート作成の参考にできるのでは、と手渡した。

『調べてまとめて編集長;光村の国語 調べて、まとめて、コミュニケーション〈3〉』高木まさき 中川一史 監修 光村教育図書 2004
新聞作成にあたって、参考にしてもらった。中学1年生が初めて新聞を作るにあたり、とてもわかりやすく提示されているので、部分的にコピーとり、配布した。

『アイデアのレッスン』外山滋比古著 ちくま文庫 2010
今回は、自分らしいオリジナリティのあるテーマをみつけられるか…ということに重きをおいたが、アイディアとは、どのように生み出されるものなのか、様々な気づきのある1冊。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 健康新聞のためのブックリスト.xlsx
キーワード1 健康
キーワード2 新聞
キーワード3 探究学習
授業計画・指導案等 授業の流れ.pdf
児童・生徒の作品
授業者 菊地孝太郎
授業者コメント 以前からやってみたかった探究的な学習で、7時間の授業時間を捻出できるよう、いろいろやりくりしての実現だった。授業を作っていく前段階から、学校司書に相談にのってもらえたことはとてもよかった。最後の振り返りをのぞき、6時間の授業はすべて図書館で行ったので、授業終了後にその日の授業を一緒に振り替えることもできた。やはり思っていたとおり、テーマの設定に丁寧に関わることで、生徒は自分らしいテーマを見つけ、楽しく調べて発表することができたように思う。
司書・司書教諭コメント 今までも、保健体育として調べてレポートを書く課題はあったが、今回のようにテーマ設定(修正も含め)4時間をかけるというのは、初めての試みだった。保健体育として設定されているテーマ1をマンダラートで広げ、それとは別に今自分自身が関心のあること(=テーマ2)をマインドマップで広げ、テーマ1と2を融合し、オリジナルな問いを見つけるまでが、生徒にも大変ではあったが、先生のアドバイスや、他クラスの参考になる例に刺激をうけ取り組むことができたように思う。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷中学校
事例作成日 2018.5.31
事例作成者氏名 村上恭子
記入者:村上
カウンタ
3664605 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
| 管理番号 | A0312 |
|---|---|
| 校種 | 中学校 |
| 教科・領域等 | 保健体育 |
| 単元 | 「健康新聞」をつくろう |
| 対象学年 | 中1 |
| 活用・支援の種類 | 授業相談、資料提供、ブックリスト作成、授業支援、レファレンス |
| 図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 1年次の保健体育のまとめとして、探究的な学びの一歩、新聞の形でまとめさせたい。 |
| 授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 初めての探究学習ということで、テーマ決めに時間をかけたい。全体で7時間を想定しているが、どのように組み立てていくか、学校司書と相談しながらやっていきたい。 |
| 提示資料 | 以下3冊は、生徒が使った資料ではなく、探求的学習を組み立てるために、教員に提示した資料のなかで役にたったもの。 |
![]() | 『思考を深める探究学習;アクティブ・ラーニングの視点で活用する学校図書館』 桑田てるみ著 全国学校図書館協議会 2016 探究学習の流れがとてもよくわかる1冊。特にテーマ設定のためのワークシート作成の参考にできるのでは、と手渡した。 |
![]() | 『調べてまとめて編集長;光村の国語 調べて、まとめて、コミュニケーション〈3〉』高木まさき 中川一史 監修 光村教育図書 2004 新聞作成にあたって、参考にしてもらった。中学1年生が初めて新聞を作るにあたり、とてもわかりやすく提示されているので、部分的にコピーとり、配布した。 |
![]() | 『アイデアのレッスン』外山滋比古著 ちくま文庫 2010 今回は、自分らしいオリジナリティのあるテーマをみつけられるか…ということに重きをおいたが、アイディアとは、どのように生み出されるものなのか、様々な気づきのある1冊。 |
| 参考資料(含HP) | |
| 参考資料リンク | http:// |
| ブックリスト | 健康新聞のためのブックリスト.xlsx |
| キーワード1 | 健康 |
| キーワード2 | 新聞 |
| キーワード3 | 探究学習 |
| 授業計画・指導案等 | 授業の流れ.pdf |
| 児童・生徒の作品 | |
| 授業者 | 菊地孝太郎 |
| 授業者コメント | 以前からやってみたかった探究的な学習で、7時間の授業時間を捻出できるよう、いろいろやりくりしての実現だった。授業を作っていく前段階から、学校司書に相談にのってもらえたことはとてもよかった。最後の振り返りをのぞき、6時間の授業はすべて図書館で行ったので、授業終了後にその日の授業を一緒に振り替えることもできた。やはり思っていたとおり、テーマの設定に丁寧に関わることで、生徒は自分らしいテーマを見つけ、楽しく調べて発表することができたように思う。 |
| 司書・司書教諭コメント | 今までも、保健体育として調べてレポートを書く課題はあったが、今回のようにテーマ設定(修正も含め)4時間をかけるというのは、初めての試みだった。保健体育として設定されているテーマ1をマンダラートで広げ、それとは別に今自分自身が関心のあること(=テーマ2)をマインドマップで広げ、テーマ1と2を融合し、オリジナルな問いを見つけるまでが、生徒にも大変ではあったが、先生のアドバイスや、他クラスの参考になる例に刺激をうけ取り組むことができたように思う。 |
| 情報提供校 | 東京学芸大学附属世田谷中学校 |
| 事例作成日 | 2018.5.31 |
| 事例作成者氏名 | 村上恭子 |
記入者:村上





















