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〜お知らせ〜
サイトをリニューアルしました。記事の更新も再開しました。皆様からの事例もお待ちしています。リニューアルを記念して、GAKUMO特製帯がダウンロードできるようにしました。GAKUMOのひみつからどうぞ。

今年度も、文科省事業を受託しました。恒例の夏の研修「みんなで学ぼう!学校司書講座」は、7月29日(月)と9月7日(土)に開催します。詳細はこちらをご覧ください。
    「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のお知らせ

8月21日(水)、オンラインで「公共図書館に学ぶ」と題して、筑波大学教授 吉田右子氏と、前みんなの森ぎふメディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏の講演と対談を行います。(共催 教大協学校図書館部門他)ぜひ皆さんの参加をお待ちしています。ポスターはこちらです。


令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。

令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム 

2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。 

「学校図書館の検索のイマ!Part1」→こちら 当日のプレゼン資料 

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コンテンツ詳細

管理番号A0311
校種小学校
教科・領域等国語
単元つたえよう、楽しい学校生活/インタビュー ⑤進行を考えながら話し合おう
対象学年中学年
活用・支援の種類資料提供 ブックトーク(例として実演) 児童へのアドバイス
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む)
児童の行うグループ・ブックトーク作りのサポート~説明と実演、児童へのアドバイス~
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
グループ・ブックトークを作り上げて1年生の前で実演をする活動、そのためのブックトークの要件を児童に伝えたり、選書の際のサポートをする。前年度にも取り組んだ際、この単元に即したねらいや意図を聞いていたので、今年度はその確認にとどまった。


提示資料以下に紹介した3冊は、司書がグループブックトークの模擬実演をしたときに使った5冊のうちの3冊である。
『ぷちぷちまめこ』 川北亮司/作 相野谷由起/絵 岩崎書店 2012/07/31 ISBN 9784265081196 大好きなえだまめを畑にまいたまめこのところに、いろいろな野菜がやってきて口を出すという話。まめこの唱える歌が大変調子よく、ナンセンスな展開もおもしろい。
『やさいのうえかたそだてかた』(かいかたそだてかたずかん4) 小宮山 洋夫 /文・絵 岩崎書店  1995/04/10 ISBN 9784265059041 美しい絵とともに野菜の育て方や栽培のコツなどを学ぶことができる。目次ページは、野菜の絵が格子状に並んでいる構成で大変わかりやすい。
『やさいでぺったん』(かがくのとも傑作集) よしだ きみまろ/作 福音館書店  1993/06/10 ISBN 9784834012118 落ちた野菜の切れ端が、床の上にスタンプを押したようなあとがつくのを見た子どもたちが、いろいろな切れ端を使って絵を作り出す、という話の工作絵本。調理と工作が同時進行ですすみ、楽しい家族の様子も伝わってくる。野菜スタンプのやり方ものっている。
参考資料(含HP)
参考資料リンクhttp://
ブックリストブックトーク 本リスト (久我山小3年事例).xls


キーワード1ブックトーク
キーワード2話し合い活動
キーワード3グループ・ブックトーク
授業計画・指導案等第3学年グループブックトークをするために 1.pdf
児童・生徒の作品
授業者瀬川雅之
授業者コメント○この単元の目標は、互いの意見や相違点を考えながら、司会や提案などの役割を果たし話し合うことである。学習指導計画を「1年生に向けてグループ・ブックトークを行う活動」にしたことで、相手意識をもちやすく、観点を明確にした話し合いをすることができた。 ○学校司書によるグループ・ブックトークの実演を見ることで、グループ・ブックトークの方法や大切なことを考えることができた。また、ゴールが明確になり、関心をもって活動することに有効であった。 ○選書を行う際、迷っていたり、テーマから外れていたりするときに学校司書から的確なアドバイスをもらうことでスムーズに学習を進めることができた。 ○各グループのリハーサルを見てもらい、丁寧なアドバイスを受けたことによりブックトークの質が向上した。さらに、向上したことを認めてもらえたことで子どもたちのモチベーションを高めることになった。 ○学校司書とリハーサルの様子を共有したことで、学習内容を深めることができた。 【課題】 ●年間を通して学校司書と関わりをもった授業を行えるような計画を立てることにより、表現力の向上や豊かな言語環境をつくっていくことが課題である。  
司書・司書教諭コメント本校では図書委員会が随時グループ・ブックトークを実演しているので、比較的児童にはなじみのある活動である。ただ自分たちで作り上げる場合、まずブックトークとはどういうものであるのか、そしてそれをグループで行うときの注意点を伝える必要があった。そこで実際にグループ・ブックトークを”擬似”実演して見せ、同時に気をつけるべきことを伝えた。また、選書の相談やリハーサルを見てアドバイスを行うなど、児童のグループ・ブックトーク作りに最初から最後までかかわることができた。はじめはぎこちなく、伝えることがはっきりしなかった子どもたちが、徐々に洗練された紹介を行うようになっていった。児童の成長を目の当たりにすることができたことは喜びである。また、児童の本への思いや選ぶ本の傾向などを知ることができたことも、大いに学びとなった。今後の課題としては、ブックトークの本筋をはずれることなく、しかし児童の自由な発想を生かすために、さらなる担任との共通認識をもつことができたら、と考えている。
情報提供校杉並区立久我山小学校
事例作成日事例作成  2018年 5月  16日 /授業実践  2017年 9月 8日 ~ 10月 14日
事例作成者氏名杉並区立久我山小学校 学校司書 横山寿美代
記入者:村上

カウンタ

2198260 : 2010年9月14日より