お知らせ
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0338
校種 中学校
教科・領域等 総合
単元 情報検索・情報活用/理科・社会・国語等の教科横断的学習
対象学年 中1
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 修学旅行で行く秩父について、班ごとに(6班X4クラス)違うテーマで調べさせたいので、資料を集めてほしい
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 例年は、個人でも班でも長瀞の地層や岩石などについて調べていたが、今年度は、それは個人で調べることとし、班では、秩父の基本情報、歴史・文化・自然・観光など、幅広く調べさせたい。(授業計画に全テーマ提示)
提示資料 他の附属学校や大学から借りた100冊余りの本を、テーマに沿って4つに分け、1年の各教室に配置して、総合の時間にすぐに見られる状態にした。
『ポプラディア情報館 都道府県別日本地理 関東地方』 ポプラ社 2010
基本的な情報源として、どのクラスにも配置。その他、『日本のすがた5 関東地方』帝国書院 2013や、『都道府県別日本の地理データマップ第3版 3 関東地方』小峰書店2017などとともに、複数の情報を比べられるようにした。
『データで見る県勢2019』 矢野恒太記念会 2018
最新の情報として確認できる。県だけでなく、市町村の情報まで掲載されている。
『埼玉の自然をたずねて 改訂版』 堀口 萬吉 築地書館 2012
埼玉の自然、歴史が地域ごとに詳しく載っている。一時絶版となっていたが、2012年に改訂版が出版された。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 秩父長瀞修学旅行のための事前学習(中1・総合・2019).xlsx
キーワード1 埼玉
キーワード2 修学旅行
キーワード3 事前学習
授業計画・指導案等 72秩父長瀞事前学習プリント.pdf
児童・生徒の作品 http://www.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/index.php?action=pages_view_main&block_id=1330&active_action=journal_view_main_detail&post_id=903
授業者 大西 琢也 教諭 ほか1学年担当教諭
授業者コメント 教科横断的な学び,社会とのシームレスな学びが求められる中,本校では毎年1回ずつ行われている修学旅行を学びの柱として,これからの時代に必要な資質・能力の育成を行っています。今回は1年次の修学旅行で培った「課題発見力」「情報収集力」に磨きをかけ,さらにポスターセッションによる「表現力(プレゼン力)」を身に付けることをねらいとしています。相手が知りたいことと,相手に伝えたいこととを調和させ,情報収集から発表に至るまでの一連の流れを学ぶ上で,学校図書館との連携は不可欠です。今後も「情報基地」としての図書館との連携を深め,生徒に深い学びを提供していきたいと考えています。
司書・司書教諭コメント テーマ設定の段階から相談を受けていたため、資料収集にも余裕を持ってあたることができました。班によっては資料の少ないテーマもありましたが、市のHPなどを利用して調べていたようです。ポスターセッションにはどの班も積極的に取り組んでいました。
情報提供校 東京学芸大学附属小金井中学校
事例作成日 2019年4月23 日 授業実践 2019年1月~3月
事例作成者氏名 東京学芸大学附属小金井中学校司書 井谷 由紀
記入者:井谷(主担)
カウンタ
2700930 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0338
校種 中学校
教科・領域等 総合
単元 情報検索・情報活用/理科・社会・国語等の教科横断的学習
対象学年 中1
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 修学旅行で行く秩父について、班ごとに(6班X4クラス)違うテーマで調べさせたいので、資料を集めてほしい
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 例年は、個人でも班でも長瀞の地層や岩石などについて調べていたが、今年度は、それは個人で調べることとし、班では、秩父の基本情報、歴史・文化・自然・観光など、幅広く調べさせたい。(授業計画に全テーマ提示)
提示資料 他の附属学校や大学から借りた100冊余りの本を、テーマに沿って4つに分け、1年の各教室に配置して、総合の時間にすぐに見られる状態にした。
『ポプラディア情報館 都道府県別日本地理 関東地方』 ポプラ社 2010
基本的な情報源として、どのクラスにも配置。その他、『日本のすがた5 関東地方』帝国書院 2013や、『都道府県別日本の地理データマップ第3版 3 関東地方』小峰書店2017などとともに、複数の情報を比べられるようにした。
『データで見る県勢2019』 矢野恒太記念会 2018
最新の情報として確認できる。県だけでなく、市町村の情報まで掲載されている。
『埼玉の自然をたずねて 改訂版』 堀口 萬吉 築地書館 2012
埼玉の自然、歴史が地域ごとに詳しく載っている。一時絶版となっていたが、2012年に改訂版が出版された。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 秩父長瀞修学旅行のための事前学習(中1・総合・2019).xlsx
キーワード1 埼玉
キーワード2 修学旅行
キーワード3 事前学習
授業計画・指導案等 72秩父長瀞事前学習プリント.pdf
児童・生徒の作品 http://www.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/index.php?action=pages_view_main&block_id=1330&active_action=journal_view_main_detail&post_id=903
授業者 大西 琢也 教諭 ほか1学年担当教諭
授業者コメント 教科横断的な学び,社会とのシームレスな学びが求められる中,本校では毎年1回ずつ行われている修学旅行を学びの柱として,これからの時代に必要な資質・能力の育成を行っています。今回は1年次の修学旅行で培った「課題発見力」「情報収集力」に磨きをかけ,さらにポスターセッションによる「表現力(プレゼン力)」を身に付けることをねらいとしています。相手が知りたいことと,相手に伝えたいこととを調和させ,情報収集から発表に至るまでの一連の流れを学ぶ上で,学校図書館との連携は不可欠です。今後も「情報基地」としての図書館との連携を深め,生徒に深い学びを提供していきたいと考えています。
司書・司書教諭コメント テーマ設定の段階から相談を受けていたため、資料収集にも余裕を持ってあたることができました。班によっては資料の少ないテーマもありましたが、市のHPなどを利用して調べていたようです。ポスターセッションにはどの班も積極的に取り組んでいました。
情報提供校 東京学芸大学附属小金井中学校
事例作成日 2019年4月23 日 授業実践 2019年1月~3月
事例作成者氏名 東京学芸大学附属小金井中学校司書 井谷 由紀
記入者:井谷(主担)
カウンタ
2700930 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0338 |
---|---|
校種 | 中学校 |
教科・領域等 | 総合 |
単元 | 情報検索・情報活用/理科・社会・国語等の教科横断的学習 |
対象学年 | 中1 |
活用・支援の種類 | 資料提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 修学旅行で行く秩父について、班ごとに(6班X4クラス)違うテーマで調べさせたいので、資料を集めてほしい |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 例年は、個人でも班でも長瀞の地層や岩石などについて調べていたが、今年度は、それは個人で調べることとし、班では、秩父の基本情報、歴史・文化・自然・観光など、幅広く調べさせたい。(授業計画に全テーマ提示) |
提示資料 | 他の附属学校や大学から借りた100冊余りの本を、テーマに沿って4つに分け、1年の各教室に配置して、総合の時間にすぐに見られる状態にした。 |
『ポプラディア情報館 都道府県別日本地理 関東地方』 ポプラ社 2010 基本的な情報源として、どのクラスにも配置。その他、『日本のすがた5 関東地方』帝国書院 2013や、『都道府県別日本の地理データマップ第3版 3 関東地方』小峰書店2017などとともに、複数の情報を比べられるようにした。 | |
『データで見る県勢2019』 矢野恒太記念会 2018 最新の情報として確認できる。県だけでなく、市町村の情報まで掲載されている。 | |
『埼玉の自然をたずねて 改訂版』 堀口 萬吉 築地書館 2012 埼玉の自然、歴史が地域ごとに詳しく載っている。一時絶版となっていたが、2012年に改訂版が出版された。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | 秩父長瀞修学旅行のための事前学習(中1・総合・2019).xlsx |
キーワード1 | 埼玉 |
キーワード2 | 修学旅行 |
キーワード3 | 事前学習 |
授業計画・指導案等 | 72秩父長瀞事前学習プリント.pdf |
児童・生徒の作品 | http://www.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/index.php?action=pages_view_main&block_id=1330&active_action=journal_view_main_detail&post_id=903 |
授業者 | 大西 琢也 教諭 ほか1学年担当教諭 |
授業者コメント | 教科横断的な学び,社会とのシームレスな学びが求められる中,本校では毎年1回ずつ行われている修学旅行を学びの柱として,これからの時代に必要な資質・能力の育成を行っています。今回は1年次の修学旅行で培った「課題発見力」「情報収集力」に磨きをかけ,さらにポスターセッションによる「表現力(プレゼン力)」を身に付けることをねらいとしています。相手が知りたいことと,相手に伝えたいこととを調和させ,情報収集から発表に至るまでの一連の流れを学ぶ上で,学校図書館との連携は不可欠です。今後も「情報基地」としての図書館との連携を深め,生徒に深い学びを提供していきたいと考えています。 |
司書・司書教諭コメント | テーマ設定の段階から相談を受けていたため、資料収集にも余裕を持ってあたることができました。班によっては資料の少ないテーマもありましたが、市のHPなどを利用して調べていたようです。ポスターセッションにはどの班も積極的に取り組んでいました。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属小金井中学校 |
事例作成日 | 2019年4月23 日 授業実践 2019年1月~3月 |
事例作成者氏名 | 東京学芸大学附属小金井中学校司書 井谷 由紀 |
記入者:井谷(主担)