お知らせ
令和7年度がスタートしました。今年度より学校著作権ナビゲーターとして活躍中の原口直先生に、著作権アドバイザーになっていただきました。7月末には、「生成AIと著作権」をテーマに研修を企画中です。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京学芸大学附属高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0355
校種 小学校
教科・領域等 理科
単元 人のたんじょう
対象学年 高学年
活用・支援の種類 司書教諭と教科担任の両方の立場で、授業しています。司書教諭として授業案作成、ワークシート作成、資料の用意をしました。
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 「人のたんじょう」の単元で、本を手にとり、目次・索引を使い、調べる経験をさせたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 司書教諭として資料収集の際に考えたことです。上記の背表紙だけでは内容はわからないから手にとって目次、索引を調べる経験をさせたいということから、多くの種類の本を人数の2倍集めました。
提示資料

『赤ちゃんが生まれる 幼年版』タヴェルニエ著 ブロンズ新社 2008年初版 「赤ちゃんはどうやって生まれてくるの?」「おかあさんのおなかの中では、何が起こっているの?」語りかけるようなやさしい言葉と、美しい写真で、誕生までの10ヵ月間を丁寧にたどっている。

「いのちってスゴイ!赤ちゃんの誕生― おなかの中のドラマと生きる力」 大葉ナオ子著 素朴社 2008年初版 たったひとつの細胞から始まるいのちは お母さんのおなかの中でどのように芽 生え、育ち、生まれるのか。赤ちゃんの 誕生やその生命力をやさしく解説し、い のちの大切さや素晴らしさを伝え...。

「Photo Book 赤ちゃんが生まれる (見たい聞きたい恥ずかしくない!性の本)」 ウィル著 金の星社 2007年初版 精子と卵子が受精し赤ちゃんが誕生するまでの、複雑で神秘的な発達を追った美しい写真絵本。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 人のたんじょう関連資料(小5理科).xlt
キーワード1 赤ちゃん
キーワード2 目次
キーワード3 索引
授業計画・指導案等 人のたんじょう(5年理科)授業案、ワークシート、パワーポイント.pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 古関亮子(教諭・司書教諭)
授業者コメント 予備知識がないと疑問がわかないので、まず基本の4つの事項について調べました。「子宮、たいばん、羊水、へそのお」です。調べていく中で、いろいろな本を手に取り、他のことも深く知りたいという意欲が出てきました。今回は、時間をかけることが難しかったので、2人から3人のグループで調べることにしました。課題設定は、あまり悩まずにできました。また。文だけではなく、図を入れたりわかりやすいことも考えることができました。グループで調べましたが、文章は自分なりに工夫して書いていました。発表しあった後、掲示しました。
司書・司書教諭コメント 基本事項の4つの調べ学習から、学級の人数の2倍の本を集めました。道立図書館、市立図書館の2カ所から本を借り受けました。多くの資料を集めたことから、時間を無駄にする子どもいないようで、よかったです。
情報提供校 北海道岩見沢市立栗沢小学校
事例作成日 事例作成2019年12月12日 / 授業実践2015年11月16日
事例作成者氏名 古関亮子(教諭・司書教諭)2017年度砂川市立空知太小学校に異動
記入者:村上
カウンタ
3105835 : 2010年9月14日より
令和7年度がスタートしました。今年度より学校著作権ナビゲーターとして活躍中の原口直先生に、著作権アドバイザーになっていただきました。7月末には、「生成AIと著作権」をテーマに研修を企画中です。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「今月の学校図書館」は 東京学芸大学附属高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0355
校種 小学校
教科・領域等 理科
単元 人のたんじょう
対象学年 高学年
活用・支援の種類 司書教諭と教科担任の両方の立場で、授業しています。司書教諭として授業案作成、ワークシート作成、資料の用意をしました。
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 「人のたんじょう」の単元で、本を手にとり、目次・索引を使い、調べる経験をさせたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 司書教諭として資料収集の際に考えたことです。上記の背表紙だけでは内容はわからないから手にとって目次、索引を調べる経験をさせたいということから、多くの種類の本を人数の2倍集めました。
提示資料

『赤ちゃんが生まれる 幼年版』タヴェルニエ著 ブロンズ新社 2008年初版 「赤ちゃんはどうやって生まれてくるの?」「おかあさんのおなかの中では、何が起こっているの?」語りかけるようなやさしい言葉と、美しい写真で、誕生までの10ヵ月間を丁寧にたどっている。

「いのちってスゴイ!赤ちゃんの誕生― おなかの中のドラマと生きる力」 大葉ナオ子著 素朴社 2008年初版 たったひとつの細胞から始まるいのちは お母さんのおなかの中でどのように芽 生え、育ち、生まれるのか。赤ちゃんの 誕生やその生命力をやさしく解説し、い のちの大切さや素晴らしさを伝え...。

「Photo Book 赤ちゃんが生まれる (見たい聞きたい恥ずかしくない!性の本)」 ウィル著 金の星社 2007年初版 精子と卵子が受精し赤ちゃんが誕生するまでの、複雑で神秘的な発達を追った美しい写真絵本。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 人のたんじょう関連資料(小5理科).xlt
キーワード1 赤ちゃん
キーワード2 目次
キーワード3 索引
授業計画・指導案等 人のたんじょう(5年理科)授業案、ワークシート、パワーポイント.pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 古関亮子(教諭・司書教諭)
授業者コメント 予備知識がないと疑問がわかないので、まず基本の4つの事項について調べました。「子宮、たいばん、羊水、へそのお」です。調べていく中で、いろいろな本を手に取り、他のことも深く知りたいという意欲が出てきました。今回は、時間をかけることが難しかったので、2人から3人のグループで調べることにしました。課題設定は、あまり悩まずにできました。また。文だけではなく、図を入れたりわかりやすいことも考えることができました。グループで調べましたが、文章は自分なりに工夫して書いていました。発表しあった後、掲示しました。
司書・司書教諭コメント 基本事項の4つの調べ学習から、学級の人数の2倍の本を集めました。道立図書館、市立図書館の2カ所から本を借り受けました。多くの資料を集めたことから、時間を無駄にする子どもいないようで、よかったです。
情報提供校 北海道岩見沢市立栗沢小学校
事例作成日 事例作成2019年12月12日 / 授業実践2015年11月16日
事例作成者氏名 古関亮子(教諭・司書教諭)2017年度砂川市立空知太小学校に異動
記入者:村上
カウンタ
3105835 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0355 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 理科 |
単元 | 人のたんじょう |
対象学年 | 高学年 |
活用・支援の種類 | 司書教諭と教科担任の両方の立場で、授業しています。司書教諭として授業案作成、ワークシート作成、資料の用意をしました。 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 「人のたんじょう」の単元で、本を手にとり、目次・索引を使い、調べる経験をさせたい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 司書教諭として資料収集の際に考えたことです。上記の背表紙だけでは内容はわからないから手にとって目次、索引を調べる経験をさせたいということから、多くの種類の本を人数の2倍集めました。 |
提示資料 | |
![]() | 『赤ちゃんが生まれる 幼年版』タヴェルニエ著 ブロンズ新社 2008年初版 「赤ちゃんはどうやって生まれてくるの?」「おかあさんのおなかの中では、何が起こっているの?」語りかけるようなやさしい言葉と、美しい写真で、誕生までの10ヵ月間を丁寧にたどっている。 |
![]() | 「いのちってスゴイ!赤ちゃんの誕生― おなかの中のドラマと生きる力」 大葉ナオ子著 素朴社 2008年初版 たったひとつの細胞から始まるいのちは お母さんのおなかの中でどのように芽 生え、育ち、生まれるのか。赤ちゃんの 誕生やその生命力をやさしく解説し、い のちの大切さや素晴らしさを伝え...。 |
![]() | 「Photo Book 赤ちゃんが生まれる (見たい聞きたい恥ずかしくない!性の本)」 ウィル著 金の星社 2007年初版 精子と卵子が受精し赤ちゃんが誕生するまでの、複雑で神秘的な発達を追った美しい写真絵本。 |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | 人のたんじょう関連資料(小5理科).xlt |
キーワード1 | 赤ちゃん |
キーワード2 | 目次 |
キーワード3 | 索引 |
授業計画・指導案等 | 人のたんじょう(5年理科)授業案、ワークシート、パワーポイント.pdf |
児童・生徒の作品 | http:// |
授業者 | 古関亮子(教諭・司書教諭) |
授業者コメント | 予備知識がないと疑問がわかないので、まず基本の4つの事項について調べました。「子宮、たいばん、羊水、へそのお」です。調べていく中で、いろいろな本を手に取り、他のことも深く知りたいという意欲が出てきました。今回は、時間をかけることが難しかったので、2人から3人のグループで調べることにしました。課題設定は、あまり悩まずにできました。また。文だけではなく、図を入れたりわかりやすいことも考えることができました。グループで調べましたが、文章は自分なりに工夫して書いていました。発表しあった後、掲示しました。 |
司書・司書教諭コメント | 基本事項の4つの調べ学習から、学級の人数の2倍の本を集めました。道立図書館、市立図書館の2カ所から本を借り受けました。多くの資料を集めたことから、時間を無駄にする子どもいないようで、よかったです。 |
情報提供校 | 北海道岩見沢市立栗沢小学校 |
事例作成日 | 事例作成2019年12月12日 / 授業実践2015年11月16日 |
事例作成者氏名 | 古関亮子(教諭・司書教諭)2017年度砂川市立空知太小学校に異動 |
記入者:村上