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お知らせ

「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。

2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。

「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)

過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。

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「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。

「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。

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コンテンツ詳細

管理番号A0381
校種高校
教科・領域等総合
単元探究の時間
対象学年高2
活用・支援の種類ガイダンス、ワークシート提供、資料準備
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む)
探究学習に向けて、資料の活用方法を学ぶ授業をしてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
年度の後半に、沖縄をテーマとした個人での調査・研究・発表が予定されており、これまでに発想法や本の読み方などを学んできた。 今回は、新聞を使い、資料を批判的に読むこと、資料から問いを立てることを体験し、グループで意見交換しながら学ぶ授業をおこなった。 まずクリティカルシンキングについての説明を聞いてから、プリントにある新聞記事を読み、記事について疑問を持ったところに線を引き、次にワークシートに疑問と疑問を持った理由を3つ書き、最後にグループで発表し合った。 説明は司書が映像でおこない、教室での進行はクラスの担当の教員がおこなった。


提示資料用いた新聞記事は「沖縄の旧盆 県 今年は控えて」『朝日新聞』2020年8月29日夕刊 7p. ワークシート作成に以下の資料を参考にした。
『学生のレポート・論文作成トレーニング』桑田てるみ編、実教出版、2015年 p.51  大学生向けだが、具体例が豊富で、ワークシート形式のページもあり、高校生向けにも使いやすい。
『学びの技』後藤芳文ほか著、玉川大学出版部、2014 p.24-27 玉川学園での探究型授業がまとまった本。
参考資料(含HP)
参考資料リンクhttp://
ブックリスト


キーワード1探究
キーワード2新聞
キーワード3クリティカルシンキング
授業計画・指導案等クリティカルシンキング.pdf
児童・生徒の作品http://
授業者富田一女
授業者コメント修学旅行先である「沖縄」に関しての個々の調査、研究、発表をするための事前準備の一環として行った授業である。  個々のテーマを疑問形にすることで、独自性を出し、その疑問の解答を導き出すために、調査、研究をしていくこととした。  今回の授業はテーマ決定の参考にもなる内容となった。  一斉配信での説明は、各クラス担当の教員にもゆとりがうまれ好評だった。その後は各クラスで生徒の様子を見ながら進める。  生徒の様子は様々で、趣旨を理解し、集中して取り組む生徒もいれば、まったく作業が進まない生徒もいる。そのような生徒には一人ひとり説明をし、作業を促した。  またグループでシェアすることで、新たな気づきが得られた様子である。  このように小さなステップを確実に踏ませていくようなワークが本校には必要だと私自身学びとなった。授業案を提案して下さった司書さんに感謝。
司書・司書教諭コメント調べ学習をするにあたって、これまでにマンダラートの作成、点検読書、まわし読み新聞、おためし読書などをしてきています。 今回は、見つけた資料を全てうのみにしたり、そのまま書き写すのではなく、一度立ち止まって考えて批判的に読んでほしいと思い、クリティカルシンキングをテーマとする授業を提案しました。 スムーズに問いを考えられている生徒もいれば、難しそうな生徒もいましたが、グループで話し合う中で、問いを見つけられたのではないかと思います。
情報提供校東京都立町田総合高校
事例作成日事例作成日 2021年2月 授業実践日 2020年10月
事例作成者氏名千田つばさ(司書)
記入者:千田

カウンタ

3664609 : 2010年9月14日より