お知らせ
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
新着案内
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0381
校種 高校
教科・領域等 総合
単元 探究の時間
対象学年 高2
活用・支援の種類 ガイダンス、ワークシート提供、資料準備
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 探究学習に向けて、資料の活用方法を学ぶ授業をしてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 年度の後半に、沖縄をテーマとした個人での調査・研究・発表が予定されており、これまでに発想法や本の読み方などを学んできた。
今回は、新聞を使い、資料を批判的に読むこと、資料から問いを立てることを体験し、グループで意見交換しながら学ぶ授業をおこなった。
まずクリティカルシンキングについての説明を聞いてから、プリントにある新聞記事を読み、記事について疑問を持ったところに線を引き、次にワークシートに疑問と疑問を持った理由を3つ書き、最後にグループで発表し合った。
説明は司書が映像でおこない、教室での進行はクラスの担当の教員がおこなった。
提示資料 用いた新聞記事は「沖縄の旧盆 県 今年は控えて」『朝日新聞』2020年8月29日夕刊 7p.
ワークシート作成に以下の資料を参考にした。

『学生のレポート・論文作成トレーニング』桑田てるみ編、実教出版、2015年 p.51
大学生向けだが、具体例が豊富で、ワークシート形式のページもあり、高校生向けにも使いやすい。

『学びの技』後藤芳文ほか著、玉川大学出版部、2014 p.24-27
玉川学園での探究型授業がまとまった本。

参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 探究
キーワード2 新聞
キーワード3 クリティカルシンキング
授業計画・指導案等 クリティカルシンキング.pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 富田一女
授業者コメント 修学旅行先である「沖縄」に関しての個々の調査、研究、発表をするための事前準備の一環として行った授業である。
個々のテーマを疑問形にすることで、独自性を出し、その疑問の解答を導き出すために、調査、研究をしていくこととした。
今回の授業はテーマ決定の参考にもなる内容となった。
一斉配信での説明は、各クラス担当の教員にもゆとりがうまれ好評だった。その後は各クラスで生徒の様子を見ながら進める。
生徒の様子は様々で、趣旨を理解し、集中して取り組む生徒もいれば、まったく作業が進まない生徒もいる。そのような生徒には一人ひとり説明をし、作業を促した。
またグループでシェアすることで、新たな気づきが得られた様子である。
このように小さなステップを確実に踏ませていくようなワークが本校には必要だと私自身学びとなった。授業案を提案して下さった司書さんに感謝。
司書・司書教諭コメント 調べ学習をするにあたって、これまでにマンダラートの作成、点検読書、まわし読み新聞、おためし読書などをしてきています。
今回は、見つけた資料を全てうのみにしたり、そのまま書き写すのではなく、一度立ち止まって考えて批判的に読んでほしいと思い、クリティカルシンキングをテーマとする授業を提案しました。
スムーズに問いを考えられている生徒もいれば、難しそうな生徒もいましたが、グループで話し合う中で、問いを見つけられたのではないかと思います。
情報提供校 東京都立町田総合高校
事例作成日 事例作成日 2021年2月 授業実践日 2020年10月
事例作成者氏名 千田つばさ(司書)
記入者:千田
カウンタ
3664609 : 2010年9月14日より
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0381
校種 高校
教科・領域等 総合
単元 探究の時間
対象学年 高2
活用・支援の種類 ガイダンス、ワークシート提供、資料準備
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 探究学習に向けて、資料の活用方法を学ぶ授業をしてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 年度の後半に、沖縄をテーマとした個人での調査・研究・発表が予定されており、これまでに発想法や本の読み方などを学んできた。
今回は、新聞を使い、資料を批判的に読むこと、資料から問いを立てることを体験し、グループで意見交換しながら学ぶ授業をおこなった。
まずクリティカルシンキングについての説明を聞いてから、プリントにある新聞記事を読み、記事について疑問を持ったところに線を引き、次にワークシートに疑問と疑問を持った理由を3つ書き、最後にグループで発表し合った。
説明は司書が映像でおこない、教室での進行はクラスの担当の教員がおこなった。
提示資料 用いた新聞記事は「沖縄の旧盆 県 今年は控えて」『朝日新聞』2020年8月29日夕刊 7p.
ワークシート作成に以下の資料を参考にした。

『学生のレポート・論文作成トレーニング』桑田てるみ編、実教出版、2015年 p.51
大学生向けだが、具体例が豊富で、ワークシート形式のページもあり、高校生向けにも使いやすい。

『学びの技』後藤芳文ほか著、玉川大学出版部、2014 p.24-27
玉川学園での探究型授業がまとまった本。

参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 探究
キーワード2 新聞
キーワード3 クリティカルシンキング
授業計画・指導案等 クリティカルシンキング.pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 富田一女
授業者コメント 修学旅行先である「沖縄」に関しての個々の調査、研究、発表をするための事前準備の一環として行った授業である。
個々のテーマを疑問形にすることで、独自性を出し、その疑問の解答を導き出すために、調査、研究をしていくこととした。
今回の授業はテーマ決定の参考にもなる内容となった。
一斉配信での説明は、各クラス担当の教員にもゆとりがうまれ好評だった。その後は各クラスで生徒の様子を見ながら進める。
生徒の様子は様々で、趣旨を理解し、集中して取り組む生徒もいれば、まったく作業が進まない生徒もいる。そのような生徒には一人ひとり説明をし、作業を促した。
またグループでシェアすることで、新たな気づきが得られた様子である。
このように小さなステップを確実に踏ませていくようなワークが本校には必要だと私自身学びとなった。授業案を提案して下さった司書さんに感謝。
司書・司書教諭コメント 調べ学習をするにあたって、これまでにマンダラートの作成、点検読書、まわし読み新聞、おためし読書などをしてきています。
今回は、見つけた資料を全てうのみにしたり、そのまま書き写すのではなく、一度立ち止まって考えて批判的に読んでほしいと思い、クリティカルシンキングをテーマとする授業を提案しました。
スムーズに問いを考えられている生徒もいれば、難しそうな生徒もいましたが、グループで話し合う中で、問いを見つけられたのではないかと思います。
情報提供校 東京都立町田総合高校
事例作成日 事例作成日 2021年2月 授業実践日 2020年10月
事例作成者氏名 千田つばさ(司書)
記入者:千田
カウンタ
3664609 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
| 管理番号 | A0381 |
|---|---|
| 校種 | 高校 |
| 教科・領域等 | 総合 |
| 単元 | 探究の時間 |
| 対象学年 | 高2 |
| 活用・支援の種類 | ガイダンス、ワークシート提供、資料準備 |
| 図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 探究学習に向けて、資料の活用方法を学ぶ授業をしてほしい。 |
| 授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 年度の後半に、沖縄をテーマとした個人での調査・研究・発表が予定されており、これまでに発想法や本の読み方などを学んできた。 今回は、新聞を使い、資料を批判的に読むこと、資料から問いを立てることを体験し、グループで意見交換しながら学ぶ授業をおこなった。 まずクリティカルシンキングについての説明を聞いてから、プリントにある新聞記事を読み、記事について疑問を持ったところに線を引き、次にワークシートに疑問と疑問を持った理由を3つ書き、最後にグループで発表し合った。 説明は司書が映像でおこない、教室での進行はクラスの担当の教員がおこなった。 |
| 提示資料 | 用いた新聞記事は「沖縄の旧盆 県 今年は控えて」『朝日新聞』2020年8月29日夕刊 7p. ワークシート作成に以下の資料を参考にした。 |
![]() | 『学生のレポート・論文作成トレーニング』桑田てるみ編、実教出版、2015年 p.51 大学生向けだが、具体例が豊富で、ワークシート形式のページもあり、高校生向けにも使いやすい。 |
![]() | 『学びの技』後藤芳文ほか著、玉川大学出版部、2014 p.24-27 玉川学園での探究型授業がまとまった本。 |
| 参考資料(含HP) | |
| 参考資料リンク | http:// |
| ブックリスト | |
| キーワード1 | 探究 |
| キーワード2 | 新聞 |
| キーワード3 | クリティカルシンキング |
| 授業計画・指導案等 | クリティカルシンキング.pdf |
| 児童・生徒の作品 | http:// |
| 授業者 | 富田一女 |
| 授業者コメント | 修学旅行先である「沖縄」に関しての個々の調査、研究、発表をするための事前準備の一環として行った授業である。 個々のテーマを疑問形にすることで、独自性を出し、その疑問の解答を導き出すために、調査、研究をしていくこととした。 今回の授業はテーマ決定の参考にもなる内容となった。 一斉配信での説明は、各クラス担当の教員にもゆとりがうまれ好評だった。その後は各クラスで生徒の様子を見ながら進める。 生徒の様子は様々で、趣旨を理解し、集中して取り組む生徒もいれば、まったく作業が進まない生徒もいる。そのような生徒には一人ひとり説明をし、作業を促した。 またグループでシェアすることで、新たな気づきが得られた様子である。 このように小さなステップを確実に踏ませていくようなワークが本校には必要だと私自身学びとなった。授業案を提案して下さった司書さんに感謝。 |
| 司書・司書教諭コメント | 調べ学習をするにあたって、これまでにマンダラートの作成、点検読書、まわし読み新聞、おためし読書などをしてきています。 今回は、見つけた資料を全てうのみにしたり、そのまま書き写すのではなく、一度立ち止まって考えて批判的に読んでほしいと思い、クリティカルシンキングをテーマとする授業を提案しました。 スムーズに問いを考えられている生徒もいれば、難しそうな生徒もいましたが、グループで話し合う中で、問いを見つけられたのではないかと思います。 |
| 情報提供校 | 東京都立町田総合高校 |
| 事例作成日 | 事例作成日 2021年2月 授業実践日 2020年10月 |
| 事例作成者氏名 | 千田つばさ(司書) |
記入者:千田





















