お知らせ
令和7年度がスタートしました。今年度より学校著作権ナビゲーターとして活躍中の原口直先生に、著作権アドバイザーになっていただきました。7月末には、「生成AIと著作権」をテーマに研修を企画中です。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京学芸大学附属高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0405
校種 中高一貫校
教科・領域等 技術
単元 学校図書館における展示型ブックスタンドの設計、製作による問題解決
対象学年 中1
活用・支援の種類 図書館授業、資料支援、制作物の展示使用
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 館内で使っている面展示ブックスタンドの問題点について生徒に話をしてほしい。また「接着、圧着」についての資料を館内に用意してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 休み時間に本の寸法や館内で使用している展示スタンドについて質問をしてくる生徒がいた場合も対応してほしい。
提示資料

『とことんやさしい接着の本』三刀基郷著 日刊工業新聞社 2003年
*接着全般についてわかりやすく解説。合板、繊維製品、紙など素材別の接着の技はもちろん、接着の強度についても解説している。

『おもしろサイエンス 接着の科学』菅野照三他(監修)日刊工業新聞社 2013年
*接着の歴史からはじまり、現代社会のどような場面で接着剤が使われているのかを紹介。さらに接着剤の今後の可能性についても解説。

『よくわかる最新接着の基本と仕組み』井上雅雄著 秀和システム 2011年
*接着とはどのような結合からなされているのか、また固まるのかということを化学の分野から解説。さらに環境問題への対応など接着のトラブルについても事例をあげて解説をしている。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 材料と加工
キーワード2 木材加工
キーワード3 知識・技能
授業計画・指導案等 文科省報告国際中等(技術).pdf
児童・生徒の作品 https://www2.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/?action=common_download_main&upload_id=10809
授業者 渡津光司(技術科)
授業者コメント 本授業実践を通して、中学校技術科における問題解決の学習として、教員の追体験を取り入れた教材である、学校図書館における展示型ブックスタンドという教材を開発することができた。ほとんどの生徒が高い水準で知識・技能を習得したと感じることができた。今後の課題として、生徒の知識・技能が実際にどの程度身に付けたかについて評価したい。
司書・司書教諭コメント まず生徒には現在館内で使用している展示型ブックスタンドの問題点や改善したい点について具体的に話をした。生徒たちは休み時間にも館内を訪れ「多く欲しいサイズは?」「どこの書架で使いたい?」など質問も受けた。最終的に持ち込まれた完成品はいずれも使用することができている。振り返りの授業では、生徒は自分の作品が館内のどこに使われているのかを確認したが、感想からは自分の作った作品が実際に使われているのことの誇りや、人のために役立つ物を作るやりがいを感じた生徒が多かったようだ。
お金をかけて解決するのではなく、教育現場の図書館として生徒に協力を得て課題解決を試みた本授業は、図書館と実技教科がどのように関わることができるか、という点で今後につながる連携授業となった。
情報提供校 東京学芸大学附属国際中等教育学校
事例作成日 2021年12月17日
事例作成者氏名 渡津光司(技術)、渡邉有理子(司書)
記入者:渡辺(主担)
カウンタ
3105897 : 2010年9月14日より
令和7年度がスタートしました。今年度より学校著作権ナビゲーターとして活躍中の原口直先生に、著作権アドバイザーになっていただきました。7月末には、「生成AIと著作権」をテーマに研修を企画中です。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「今月の学校図書館」は 東京学芸大学附属高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0405
校種 中高一貫校
教科・領域等 技術
単元 学校図書館における展示型ブックスタンドの設計、製作による問題解決
対象学年 中1
活用・支援の種類 図書館授業、資料支援、制作物の展示使用
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 館内で使っている面展示ブックスタンドの問題点について生徒に話をしてほしい。また「接着、圧着」についての資料を館内に用意してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 休み時間に本の寸法や館内で使用している展示スタンドについて質問をしてくる生徒がいた場合も対応してほしい。
提示資料

『とことんやさしい接着の本』三刀基郷著 日刊工業新聞社 2003年
*接着全般についてわかりやすく解説。合板、繊維製品、紙など素材別の接着の技はもちろん、接着の強度についても解説している。

『おもしろサイエンス 接着の科学』菅野照三他(監修)日刊工業新聞社 2013年
*接着の歴史からはじまり、現代社会のどような場面で接着剤が使われているのかを紹介。さらに接着剤の今後の可能性についても解説。

『よくわかる最新接着の基本と仕組み』井上雅雄著 秀和システム 2011年
*接着とはどのような結合からなされているのか、また固まるのかということを化学の分野から解説。さらに環境問題への対応など接着のトラブルについても事例をあげて解説をしている。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 材料と加工
キーワード2 木材加工
キーワード3 知識・技能
授業計画・指導案等 文科省報告国際中等(技術).pdf
児童・生徒の作品 https://www2.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/?action=common_download_main&upload_id=10809
授業者 渡津光司(技術科)
授業者コメント 本授業実践を通して、中学校技術科における問題解決の学習として、教員の追体験を取り入れた教材である、学校図書館における展示型ブックスタンドという教材を開発することができた。ほとんどの生徒が高い水準で知識・技能を習得したと感じることができた。今後の課題として、生徒の知識・技能が実際にどの程度身に付けたかについて評価したい。
司書・司書教諭コメント まず生徒には現在館内で使用している展示型ブックスタンドの問題点や改善したい点について具体的に話をした。生徒たちは休み時間にも館内を訪れ「多く欲しいサイズは?」「どこの書架で使いたい?」など質問も受けた。最終的に持ち込まれた完成品はいずれも使用することができている。振り返りの授業では、生徒は自分の作品が館内のどこに使われているのかを確認したが、感想からは自分の作った作品が実際に使われているのことの誇りや、人のために役立つ物を作るやりがいを感じた生徒が多かったようだ。
お金をかけて解決するのではなく、教育現場の図書館として生徒に協力を得て課題解決を試みた本授業は、図書館と実技教科がどのように関わることができるか、という点で今後につながる連携授業となった。
情報提供校 東京学芸大学附属国際中等教育学校
事例作成日 2021年12月17日
事例作成者氏名 渡津光司(技術)、渡邉有理子(司書)
記入者:渡辺(主担)
カウンタ
3105897 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0405 |
---|---|
校種 | 中高一貫校 |
教科・領域等 | 技術 |
単元 | 学校図書館における展示型ブックスタンドの設計、製作による問題解決 |
対象学年 | 中1 |
活用・支援の種類 | 図書館授業、資料支援、制作物の展示使用 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 館内で使っている面展示ブックスタンドの問題点について生徒に話をしてほしい。また「接着、圧着」についての資料を館内に用意してほしい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 休み時間に本の寸法や館内で使用している展示スタンドについて質問をしてくる生徒がいた場合も対応してほしい。 |
提示資料 | |
![]() | 『とことんやさしい接着の本』三刀基郷著 日刊工業新聞社 2003年 *接着全般についてわかりやすく解説。合板、繊維製品、紙など素材別の接着の技はもちろん、接着の強度についても解説している。 |
![]() | 『おもしろサイエンス 接着の科学』菅野照三他(監修)日刊工業新聞社 2013年 *接着の歴史からはじまり、現代社会のどような場面で接着剤が使われているのかを紹介。さらに接着剤の今後の可能性についても解説。 |
![]() | 『よくわかる最新接着の基本と仕組み』井上雅雄著 秀和システム 2011年 *接着とはどのような結合からなされているのか、また固まるのかということを化学の分野から解説。さらに環境問題への対応など接着のトラブルについても事例をあげて解説をしている。 |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | 材料と加工 |
キーワード2 | 木材加工 |
キーワード3 | 知識・技能 |
授業計画・指導案等 | 文科省報告国際中等(技術).pdf |
児童・生徒の作品 | https://www2.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/?action=common_download_main&upload_id=10809 |
授業者 | 渡津光司(技術科) |
授業者コメント | 本授業実践を通して、中学校技術科における問題解決の学習として、教員の追体験を取り入れた教材である、学校図書館における展示型ブックスタンドという教材を開発することができた。ほとんどの生徒が高い水準で知識・技能を習得したと感じることができた。今後の課題として、生徒の知識・技能が実際にどの程度身に付けたかについて評価したい。 |
司書・司書教諭コメント | まず生徒には現在館内で使用している展示型ブックスタンドの問題点や改善したい点について具体的に話をした。生徒たちは休み時間にも館内を訪れ「多く欲しいサイズは?」「どこの書架で使いたい?」など質問も受けた。最終的に持ち込まれた完成品はいずれも使用することができている。振り返りの授業では、生徒は自分の作品が館内のどこに使われているのかを確認したが、感想からは自分の作った作品が実際に使われているのことの誇りや、人のために役立つ物を作るやりがいを感じた生徒が多かったようだ。 お金をかけて解決するのではなく、教育現場の図書館として生徒に協力を得て課題解決を試みた本授業は、図書館と実技教科がどのように関わることができるか、という点で今後につながる連携授業となった。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属国際中等教育学校 |
事例作成日 | 2021年12月17日 |
事例作成者氏名 | 渡津光司(技術)、渡邉有理子(司書) |
記入者:渡辺(主担)