お知らせ
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0416
校種 高校
教科・領域等 総合
単元 町田市探究
対象学年 高2
活用・支援の種類 ガイダンス、資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 地域の課題を知り、解決策を考えさせたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 地域の課題を発見し、その解決を図ることにより、新しい時代に求められる資質・能力を育むこと、地域と連携しながら地域や社会の将来を担う人材を育成することをねらいとした。
解決策のアイディアの発想のために、町田市のこれまでの取組や他自治体の事例などを調査させたい。時間も限られているので、今回は網羅的に調べてまとめるのではなく、アイディア発想の材料と、解決策の裏付けのためのデータ等に絞って調べさせたい。
提示資料 地域の課題・現状を知る資料として、市の計画類を収集・提供した。また、各グループのテーマに合わせて、まちづくりや市民協働などを中心に資料を収集・提供した。(別紙ブックリストあり)
『まちだ未来づくりビジョン2040』町田市政策経営部企画政策課・経営改革室(2022)
町田市で策定されている基本構想・基本計画。市の全体像を理解するのに利用した。
『新・町田市子どもマスタープラン(後期)策定のためのアンケート調査報告書』町田市子ども生活部子ども総務課(2020)
グループのテーマに合わせた計画書を準備した。これは子どもに関する2つのグループで利用。
『しりたいな全国のまちづくり3 地域経済とまちづくり』岡田知弘かもがわ出版(2019)
まちづくりについての児童書。観光まちづくりのグループで利用。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 町田市探究ブックリスト.xlsx
キーワード1 探究
キーワード2 地域
キーワード3
授業計画・指導案等 町田探究【実施要項】学大データベース.pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 星野晴彦
授業者コメント 司書の先生と相談し、『まちだ未来づくりビジョン2040』の活用を決めました。『まちだ未来づくりビジョン2040』に示されている施策の中からテーマを選ぶことや、テーマごとに揃える資料も司書の先生と選び、準備もしていただきました。教員だけでは準備するのは難しかったと思います。
司書・司書教諭コメント 地域についての学習ということで、町田市の計画『まちだ未来づくりビジョン2040』について、授業者と共有するところから始めました。地域資料の収集は、町田市の市政情報課で、『まちだ未来づくりビジョン2040』をはじめ、各テーマに沿った計画類や統計書の冊子を購入しました。また町田市立中央図書館のレファレンス担当の方などに相談し、資料の紹介や団体貸出を受けました。調査の時間が短く、ひと学年が一斉に実施している授業のため、予め利用できそうな資料をある程度準備して、配る形にしました。市の計画書類は、ホームページからダウンロードし、学習支援システム上でも共有しました。さらに、授業中に司書が各教室を回ってレファレンスを受け付け、随時追加していきました。レファレンスは学習支援システム上からも受け付けました。
公共図書館の資料を借り受けることで、幅広い資料が準備できました。中間発表の際に参加してくださった市役所の方々から、裏付けとなるデータあるとよいと助言を頂きました。それを受けて、最終発表では町田市の計画類をはじめ、様々な統計資料や新聞等を、自分たちのアイディアの根拠として発表するグループが多かったです。
情報提供校 東京都立町田総合高等学校
事例作成日 事例作成日 2023年1月 授業実践日 2022年9月
事例作成者氏名 千田つばさ
記入者:千田
カウンタ
2694730 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0416
校種 高校
教科・領域等 総合
単元 町田市探究
対象学年 高2
活用・支援の種類 ガイダンス、資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 地域の課題を知り、解決策を考えさせたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 地域の課題を発見し、その解決を図ることにより、新しい時代に求められる資質・能力を育むこと、地域と連携しながら地域や社会の将来を担う人材を育成することをねらいとした。
解決策のアイディアの発想のために、町田市のこれまでの取組や他自治体の事例などを調査させたい。時間も限られているので、今回は網羅的に調べてまとめるのではなく、アイディア発想の材料と、解決策の裏付けのためのデータ等に絞って調べさせたい。
提示資料 地域の課題・現状を知る資料として、市の計画類を収集・提供した。また、各グループのテーマに合わせて、まちづくりや市民協働などを中心に資料を収集・提供した。(別紙ブックリストあり)
『まちだ未来づくりビジョン2040』町田市政策経営部企画政策課・経営改革室(2022)
町田市で策定されている基本構想・基本計画。市の全体像を理解するのに利用した。
『新・町田市子どもマスタープラン(後期)策定のためのアンケート調査報告書』町田市子ども生活部子ども総務課(2020)
グループのテーマに合わせた計画書を準備した。これは子どもに関する2つのグループで利用。
『しりたいな全国のまちづくり3 地域経済とまちづくり』岡田知弘かもがわ出版(2019)
まちづくりについての児童書。観光まちづくりのグループで利用。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 町田市探究ブックリスト.xlsx
キーワード1 探究
キーワード2 地域
キーワード3
授業計画・指導案等 町田探究【実施要項】学大データベース.pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 星野晴彦
授業者コメント 司書の先生と相談し、『まちだ未来づくりビジョン2040』の活用を決めました。『まちだ未来づくりビジョン2040』に示されている施策の中からテーマを選ぶことや、テーマごとに揃える資料も司書の先生と選び、準備もしていただきました。教員だけでは準備するのは難しかったと思います。
司書・司書教諭コメント 地域についての学習ということで、町田市の計画『まちだ未来づくりビジョン2040』について、授業者と共有するところから始めました。地域資料の収集は、町田市の市政情報課で、『まちだ未来づくりビジョン2040』をはじめ、各テーマに沿った計画類や統計書の冊子を購入しました。また町田市立中央図書館のレファレンス担当の方などに相談し、資料の紹介や団体貸出を受けました。調査の時間が短く、ひと学年が一斉に実施している授業のため、予め利用できそうな資料をある程度準備して、配る形にしました。市の計画書類は、ホームページからダウンロードし、学習支援システム上でも共有しました。さらに、授業中に司書が各教室を回ってレファレンスを受け付け、随時追加していきました。レファレンスは学習支援システム上からも受け付けました。
公共図書館の資料を借り受けることで、幅広い資料が準備できました。中間発表の際に参加してくださった市役所の方々から、裏付けとなるデータあるとよいと助言を頂きました。それを受けて、最終発表では町田市の計画類をはじめ、様々な統計資料や新聞等を、自分たちのアイディアの根拠として発表するグループが多かったです。
情報提供校 東京都立町田総合高等学校
事例作成日 事例作成日 2023年1月 授業実践日 2022年9月
事例作成者氏名 千田つばさ
記入者:千田
カウンタ
2694730 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0416 |
---|---|
校種 | 高校 |
教科・領域等 | 総合 |
単元 | 町田市探究 |
対象学年 | 高2 |
活用・支援の種類 | ガイダンス、資料提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 地域の課題を知り、解決策を考えさせたい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 地域の課題を発見し、その解決を図ることにより、新しい時代に求められる資質・能力を育むこと、地域と連携しながら地域や社会の将来を担う人材を育成することをねらいとした。 解決策のアイディアの発想のために、町田市のこれまでの取組や他自治体の事例などを調査させたい。時間も限られているので、今回は網羅的に調べてまとめるのではなく、アイディア発想の材料と、解決策の裏付けのためのデータ等に絞って調べさせたい。 |
提示資料 | 地域の課題・現状を知る資料として、市の計画類を収集・提供した。また、各グループのテーマに合わせて、まちづくりや市民協働などを中心に資料を収集・提供した。(別紙ブックリストあり) |
『まちだ未来づくりビジョン2040』町田市政策経営部企画政策課・経営改革室(2022) 町田市で策定されている基本構想・基本計画。市の全体像を理解するのに利用した。 | |
『新・町田市子どもマスタープラン(後期)策定のためのアンケート調査報告書』町田市子ども生活部子ども総務課(2020) グループのテーマに合わせた計画書を準備した。これは子どもに関する2つのグループで利用。 | |
『しりたいな全国のまちづくり3 地域経済とまちづくり』岡田知弘かもがわ出版(2019) まちづくりについての児童書。観光まちづくりのグループで利用。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | 町田市探究ブックリスト.xlsx |
キーワード1 | 探究 |
キーワード2 | 地域 |
キーワード3 | |
授業計画・指導案等 | 町田探究【実施要項】学大データベース.pdf |
児童・生徒の作品 | http:// |
授業者 | 星野晴彦 |
授業者コメント | 司書の先生と相談し、『まちだ未来づくりビジョン2040』の活用を決めました。『まちだ未来づくりビジョン2040』に示されている施策の中からテーマを選ぶことや、テーマごとに揃える資料も司書の先生と選び、準備もしていただきました。教員だけでは準備するのは難しかったと思います。 |
司書・司書教諭コメント | 地域についての学習ということで、町田市の計画『まちだ未来づくりビジョン2040』について、授業者と共有するところから始めました。地域資料の収集は、町田市の市政情報課で、『まちだ未来づくりビジョン2040』をはじめ、各テーマに沿った計画類や統計書の冊子を購入しました。また町田市立中央図書館のレファレンス担当の方などに相談し、資料の紹介や団体貸出を受けました。調査の時間が短く、ひと学年が一斉に実施している授業のため、予め利用できそうな資料をある程度準備して、配る形にしました。市の計画書類は、ホームページからダウンロードし、学習支援システム上でも共有しました。さらに、授業中に司書が各教室を回ってレファレンスを受け付け、随時追加していきました。レファレンスは学習支援システム上からも受け付けました。 公共図書館の資料を借り受けることで、幅広い資料が準備できました。中間発表の際に参加してくださった市役所の方々から、裏付けとなるデータあるとよいと助言を頂きました。それを受けて、最終発表では町田市の計画類をはじめ、様々な統計資料や新聞等を、自分たちのアイディアの根拠として発表するグループが多かったです。 |
情報提供校 | 東京都立町田総合高等学校 |
事例作成日 | 事例作成日 2023年1月 授業実践日 2022年9月 |
事例作成者氏名 | 千田つばさ |
記入者:千田