お知らせ
令和7年度がスタートしました。今年度より学校著作権ナビゲーターとして活躍中の原口直先生に、著作権アドバイザーになっていただきました。7月末には、「生成AIと著作権」をテーマに研修を企画中です。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京学芸大学附属高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0427
校種 小学校
教科・領域等 総合
単元 視覚障害いまむかし
対象学年 中学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 視覚障害についていろいろな資料に触れることで、児童の見方、考え方を広げたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
提示資料

『手で読む心でさわるやさしい点字1点字を読んでみよう』日本点字委員会監修、国土社編集部編集 国土社 2018年2月 点字の読み方やきまりについて、低学年からでもわかりやすく大きく記載されている。

『さわるめいろ1』村山純子 著 小学館 (てんじつきさわるえほん) 2013年 さわるめいろ1から3はいずれも点字の線をさわってたのしむ迷路が収録されている。広げると一枚の大判になるため、数人でたのしむことも可能。

『まんが はなわほきいち 塙保己一 目で聞き、耳で読んだ』 花井泰子 著 しいやみつのり 漫画 ストーク 2009年 目が見えない国学者、塙 保己一の伝記。まだ点字がない時代に国学者となった塙保己一について、漫画で書かれているので、小学生からでも読むことができる。https://www.toyahachi.com/20210930/
参考資料(含HP)
参考資料リンク https://www2.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/index.php?action=pages_view_main&block_id=117&active_action=journal_view_main_detail&post_id=1302#_117
ブックリスト 視覚障害ブックリスト.xlsx
キーワード1 視覚障害
キーワード2 点字
キーワード3 ルイ・ブライユ
授業計画・指導案等 視覚障害授業の流れ.pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 富田剛史
授業者コメント 子どもたちは、手話や指文字について、担任が事前に触れておいたことで、「視覚障害いまむかし」の企画展(総合的な学習の時間)の授業にスムーズに参加することができた。点字の歴史や点字のタイピング、点字の本など、実際に見たり、触ったりして体験的な学びを経験することができた。
授業冒頭から、ポケモンやマインクラフトが登場し、子どもたちの興味をひきつける充実の内容だった。特に点字版を使って実際に点字を作成する場面では、子どもたちは目を輝かせて参加していた。また、3Dプリンタを用いることで、視覚障害者の方が造形物の形を立体的にとらえ、イメージの幅を広げることにつながることを知るなど、新たな視点で考えることができた。
授業を通して、本校が教育活動全体で育成を目指す資質・能力である、他者理解や思いや考えを伝える力の伸長につながる学びの場となった。
司書・司書教諭コメント 児童からは「世界が広がった!」「視覚障害には目が見えないというだけでなく、色が見えなかったり部分的に見えなかったりいろんな見えないがあることを知り、もっと知りたいと思った」「目が不自由なことがどれだけ難しいことなのかがわかり、なにか力になりたいと思った」「目をつぶってご飯を食べてみたら怖かった」「点字を学びたい」などいろいろな感想が寄せられた。今回、学校図書館の企画展としたことで、全学年に同様の機会を提供でき、児童の興味関心を引き出せたこと、また相手の立場にたって物事を考えてみようと思うきっかけになったことなど、学校図書館の大きな可能性ではないかと思う。しかし一方でどのクラスも1時間しかとれなかったことで学びを深めることまではできなかった。この授業がきっかけとなり、次年度の総合学習などに繋がっていけばよいと考える。今回鶴見大学文学部元木研究室と有志一同の皆さんのご協力を得たが、学校図書館が無理なく揃えられる図書資料だけでもやってみることができる。多岐にわたる資料にあたることで、基礎知識が増え、児童の「もっと知りたい」という気持ちが引き出されて学びが広がっていくと感じた。
情報提供校 横浜市立あざみ野第一小学校
事例作成日 2023.0614
事例作成者氏名 学校司書 近江 弥穂子
記入者:村上
カウンタ
3106049 : 2010年9月14日より
令和7年度がスタートしました。今年度より学校著作権ナビゲーターとして活躍中の原口直先生に、著作権アドバイザーになっていただきました。7月末には、「生成AIと著作権」をテーマに研修を企画中です。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「今月の学校図書館」は 東京学芸大学附属高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0427
校種 小学校
教科・領域等 総合
単元 視覚障害いまむかし
対象学年 中学年
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 視覚障害についていろいろな資料に触れることで、児童の見方、考え方を広げたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
提示資料

『手で読む心でさわるやさしい点字1点字を読んでみよう』日本点字委員会監修、国土社編集部編集 国土社 2018年2月 点字の読み方やきまりについて、低学年からでもわかりやすく大きく記載されている。

『さわるめいろ1』村山純子 著 小学館 (てんじつきさわるえほん) 2013年 さわるめいろ1から3はいずれも点字の線をさわってたのしむ迷路が収録されている。広げると一枚の大判になるため、数人でたのしむことも可能。

『まんが はなわほきいち 塙保己一 目で聞き、耳で読んだ』 花井泰子 著 しいやみつのり 漫画 ストーク 2009年 目が見えない国学者、塙 保己一の伝記。まだ点字がない時代に国学者となった塙保己一について、漫画で書かれているので、小学生からでも読むことができる。https://www.toyahachi.com/20210930/
参考資料(含HP)
参考資料リンク https://www2.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/index.php?action=pages_view_main&block_id=117&active_action=journal_view_main_detail&post_id=1302#_117
ブックリスト 視覚障害ブックリスト.xlsx
キーワード1 視覚障害
キーワード2 点字
キーワード3 ルイ・ブライユ
授業計画・指導案等 視覚障害授業の流れ.pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 富田剛史
授業者コメント 子どもたちは、手話や指文字について、担任が事前に触れておいたことで、「視覚障害いまむかし」の企画展(総合的な学習の時間)の授業にスムーズに参加することができた。点字の歴史や点字のタイピング、点字の本など、実際に見たり、触ったりして体験的な学びを経験することができた。
授業冒頭から、ポケモンやマインクラフトが登場し、子どもたちの興味をひきつける充実の内容だった。特に点字版を使って実際に点字を作成する場面では、子どもたちは目を輝かせて参加していた。また、3Dプリンタを用いることで、視覚障害者の方が造形物の形を立体的にとらえ、イメージの幅を広げることにつながることを知るなど、新たな視点で考えることができた。
授業を通して、本校が教育活動全体で育成を目指す資質・能力である、他者理解や思いや考えを伝える力の伸長につながる学びの場となった。
司書・司書教諭コメント 児童からは「世界が広がった!」「視覚障害には目が見えないというだけでなく、色が見えなかったり部分的に見えなかったりいろんな見えないがあることを知り、もっと知りたいと思った」「目が不自由なことがどれだけ難しいことなのかがわかり、なにか力になりたいと思った」「目をつぶってご飯を食べてみたら怖かった」「点字を学びたい」などいろいろな感想が寄せられた。今回、学校図書館の企画展としたことで、全学年に同様の機会を提供でき、児童の興味関心を引き出せたこと、また相手の立場にたって物事を考えてみようと思うきっかけになったことなど、学校図書館の大きな可能性ではないかと思う。しかし一方でどのクラスも1時間しかとれなかったことで学びを深めることまではできなかった。この授業がきっかけとなり、次年度の総合学習などに繋がっていけばよいと考える。今回鶴見大学文学部元木研究室と有志一同の皆さんのご協力を得たが、学校図書館が無理なく揃えられる図書資料だけでもやってみることができる。多岐にわたる資料にあたることで、基礎知識が増え、児童の「もっと知りたい」という気持ちが引き出されて学びが広がっていくと感じた。
情報提供校 横浜市立あざみ野第一小学校
事例作成日 2023.0614
事例作成者氏名 学校司書 近江 弥穂子
記入者:村上
カウンタ
3106049 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0427 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 総合 |
単元 | 視覚障害いまむかし |
対象学年 | 中学年 |
活用・支援の種類 | 資料提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 視覚障害についていろいろな資料に触れることで、児童の見方、考え方を広げたい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | |
提示資料 | |
![]() | 『手で読む心でさわるやさしい点字1点字を読んでみよう』日本点字委員会監修、国土社編集部編集 国土社 2018年2月 点字の読み方やきまりについて、低学年からでもわかりやすく大きく記載されている。 |
![]() | 『さわるめいろ1』村山純子 著 小学館 (てんじつきさわるえほん) 2013年 さわるめいろ1から3はいずれも点字の線をさわってたのしむ迷路が収録されている。広げると一枚の大判になるため、数人でたのしむことも可能。 |
![]() | 『まんが はなわほきいち 塙保己一 目で聞き、耳で読んだ』 花井泰子 著 しいやみつのり 漫画 ストーク 2009年 目が見えない国学者、塙 保己一の伝記。まだ点字がない時代に国学者となった塙保己一について、漫画で書かれているので、小学生からでも読むことができる。https://www.toyahachi.com/20210930/ |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | https://www2.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/index.php?action=pages_view_main&block_id=117&active_action=journal_view_main_detail&post_id=1302#_117 |
ブックリスト | 視覚障害ブックリスト.xlsx |
キーワード1 | 視覚障害 |
キーワード2 | 点字 |
キーワード3 | ルイ・ブライユ |
授業計画・指導案等 | 視覚障害授業の流れ.pdf |
児童・生徒の作品 | http:// |
授業者 | 富田剛史 |
授業者コメント | 子どもたちは、手話や指文字について、担任が事前に触れておいたことで、「視覚障害いまむかし」の企画展(総合的な学習の時間)の授業にスムーズに参加することができた。点字の歴史や点字のタイピング、点字の本など、実際に見たり、触ったりして体験的な学びを経験することができた。 授業冒頭から、ポケモンやマインクラフトが登場し、子どもたちの興味をひきつける充実の内容だった。特に点字版を使って実際に点字を作成する場面では、子どもたちは目を輝かせて参加していた。また、3Dプリンタを用いることで、視覚障害者の方が造形物の形を立体的にとらえ、イメージの幅を広げることにつながることを知るなど、新たな視点で考えることができた。 授業を通して、本校が教育活動全体で育成を目指す資質・能力である、他者理解や思いや考えを伝える力の伸長につながる学びの場となった。 |
司書・司書教諭コメント | 児童からは「世界が広がった!」「視覚障害には目が見えないというだけでなく、色が見えなかったり部分的に見えなかったりいろんな見えないがあることを知り、もっと知りたいと思った」「目が不自由なことがどれだけ難しいことなのかがわかり、なにか力になりたいと思った」「目をつぶってご飯を食べてみたら怖かった」「点字を学びたい」などいろいろな感想が寄せられた。今回、学校図書館の企画展としたことで、全学年に同様の機会を提供でき、児童の興味関心を引き出せたこと、また相手の立場にたって物事を考えてみようと思うきっかけになったことなど、学校図書館の大きな可能性ではないかと思う。しかし一方でどのクラスも1時間しかとれなかったことで学びを深めることまではできなかった。この授業がきっかけとなり、次年度の総合学習などに繋がっていけばよいと考える。今回鶴見大学文学部元木研究室と有志一同の皆さんのご協力を得たが、学校図書館が無理なく揃えられる図書資料だけでもやってみることができる。多岐にわたる資料にあたることで、基礎知識が増え、児童の「もっと知りたい」という気持ちが引き出されて学びが広がっていくと感じた。 |
情報提供校 | 横浜市立あざみ野第一小学校 |
事例作成日 | 2023.0614 |
事例作成者氏名 | 学校司書 近江 弥穂子 |
記入者:村上