お知らせ
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
新着案内
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0436
校種 高校
教科・領域等 音楽
単元 太平洋の音楽
対象学年 高1
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 民族音楽理解としてハワイを取り上げる。フラやウクレレへの民族的な背景や歴史を理解できる図書支援をお願いする。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 太平洋を囲む国の一員としての視点を理解させながら、日本にも馴染みの深いハワイの民族としての音楽を取り上げたい。
提示資料

『オセアニア 』 国立民族学博物館 2007 昭和堂 978-4-8122-0752-9 382.7オ
人類の移動を海流からとらえた本。文化や人的交流が海を通して行われていた様子が具体的に理解できる。

『フラのハワイ王国史』 目黒 志帆 2020 御茶の水書房 ISBN:978-4-275-02123-6
フラを楽しい、観光的な民族ダンスと捉える生徒が多い。時代により変化したフラを歴史と文化から捉える。

『ようこそオセアニア世界へ』 石森 大知 2023 昭和堂 ISBN: 978-4-8122-2203-4
302.7ヨ
オセアニアという広域な地域の研究書。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 太平洋の音楽を楽しもう 高1 音楽 2023.xlsx
キーワード1 ハワイ民族音楽
キーワード2 フラ
キーワード3 ウクレレ
授業計画・指導案等 令和5年公開研学習指導案(音楽)訂正版.docx
児童・生徒の作品 https://www2.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/?page_id=645
授業者 居城勝彦
授業者コメント 「ハワイ」を知らない生徒はいません。しかし、「ハワイ」を詳しく知っている生徒もいません。
太平洋地域は生徒たちにとって「南の楽園」というイメージで止まってしまう地域なのでしょう。
そこで、ウクレレ弾き歌いからハワイアン音楽の成立背景に迫ってみました。
学習を通してレパートリーも増えましたが、音楽文化の成立背景を知ることで、そこにヒトの移動や営みがあることに気づいていきます。
この学習が、他の地域の音楽文化に触れたときにも役立つことを願っています。
司書・司書教諭コメント 音楽活動を通して、グローバルな意識を育て、他国の文化や背景に理解を示す授業が目的と聞き、単に楽器や音のみではない広がりのある資料を選書した。
情報提供校
事例作成日 2023/12/10
事例作成者氏名 岡田和美
記入者:岡田(主担)
カウンタ
3664826 : 2010年9月14日より
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0436
校種 高校
教科・領域等 音楽
単元 太平洋の音楽
対象学年 高1
活用・支援の種類 資料提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 民族音楽理解としてハワイを取り上げる。フラやウクレレへの民族的な背景や歴史を理解できる図書支援をお願いする。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 太平洋を囲む国の一員としての視点を理解させながら、日本にも馴染みの深いハワイの民族としての音楽を取り上げたい。
提示資料

『オセアニア 』 国立民族学博物館 2007 昭和堂 978-4-8122-0752-9 382.7オ
人類の移動を海流からとらえた本。文化や人的交流が海を通して行われていた様子が具体的に理解できる。

『フラのハワイ王国史』 目黒 志帆 2020 御茶の水書房 ISBN:978-4-275-02123-6
フラを楽しい、観光的な民族ダンスと捉える生徒が多い。時代により変化したフラを歴史と文化から捉える。

『ようこそオセアニア世界へ』 石森 大知 2023 昭和堂 ISBN: 978-4-8122-2203-4
302.7ヨ
オセアニアという広域な地域の研究書。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 太平洋の音楽を楽しもう 高1 音楽 2023.xlsx
キーワード1 ハワイ民族音楽
キーワード2 フラ
キーワード3 ウクレレ
授業計画・指導案等 令和5年公開研学習指導案(音楽)訂正版.docx
児童・生徒の作品 https://www2.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/?page_id=645
授業者 居城勝彦
授業者コメント 「ハワイ」を知らない生徒はいません。しかし、「ハワイ」を詳しく知っている生徒もいません。
太平洋地域は生徒たちにとって「南の楽園」というイメージで止まってしまう地域なのでしょう。
そこで、ウクレレ弾き歌いからハワイアン音楽の成立背景に迫ってみました。
学習を通してレパートリーも増えましたが、音楽文化の成立背景を知ることで、そこにヒトの移動や営みがあることに気づいていきます。
この学習が、他の地域の音楽文化に触れたときにも役立つことを願っています。
司書・司書教諭コメント 音楽活動を通して、グローバルな意識を育て、他国の文化や背景に理解を示す授業が目的と聞き、単に楽器や音のみではない広がりのある資料を選書した。
情報提供校
事例作成日 2023/12/10
事例作成者氏名 岡田和美
記入者:岡田(主担)
カウンタ
3664826 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
| 管理番号 | A0436 |
|---|---|
| 校種 | 高校 |
| 教科・領域等 | 音楽 |
| 単元 | 太平洋の音楽 |
| 対象学年 | 高1 |
| 活用・支援の種類 | 資料提供 |
| 図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 民族音楽理解としてハワイを取り上げる。フラやウクレレへの民族的な背景や歴史を理解できる図書支援をお願いする。 |
| 授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 太平洋を囲む国の一員としての視点を理解させながら、日本にも馴染みの深いハワイの民族としての音楽を取り上げたい。 |
| 提示資料 | |
![]() | 『オセアニア 』 国立民族学博物館 2007 昭和堂 978-4-8122-0752-9 382.7オ 人類の移動を海流からとらえた本。文化や人的交流が海を通して行われていた様子が具体的に理解できる。 |
![]() | 『フラのハワイ王国史』 目黒 志帆 2020 御茶の水書房 ISBN:978-4-275-02123-6 フラを楽しい、観光的な民族ダンスと捉える生徒が多い。時代により変化したフラを歴史と文化から捉える。 |
![]() | 『ようこそオセアニア世界へ』 石森 大知 2023 昭和堂 ISBN: 978-4-8122-2203-4 302.7ヨ オセアニアという広域な地域の研究書。 |
| 参考資料(含HP) | |
| 参考資料リンク | http:// |
| ブックリスト | 太平洋の音楽を楽しもう 高1 音楽 2023.xlsx |
| キーワード1 | ハワイ民族音楽 |
| キーワード2 | フラ |
| キーワード3 | ウクレレ |
| 授業計画・指導案等 | 令和5年公開研学習指導案(音楽)訂正版.docx |
| 児童・生徒の作品 | https://www2.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/?page_id=645 |
| 授業者 | 居城勝彦 |
| 授業者コメント | 「ハワイ」を知らない生徒はいません。しかし、「ハワイ」を詳しく知っている生徒もいません。 太平洋地域は生徒たちにとって「南の楽園」というイメージで止まってしまう地域なのでしょう。 そこで、ウクレレ弾き歌いからハワイアン音楽の成立背景に迫ってみました。 学習を通してレパートリーも増えましたが、音楽文化の成立背景を知ることで、そこにヒトの移動や営みがあることに気づいていきます。 この学習が、他の地域の音楽文化に触れたときにも役立つことを願っています。 |
| 司書・司書教諭コメント | 音楽活動を通して、グローバルな意識を育て、他国の文化や背景に理解を示す授業が目的と聞き、単に楽器や音のみではない広がりのある資料を選書した。 |
| 情報提供校 | |
| 事例作成日 | 2023/12/10 |
| 事例作成者氏名 | 岡田和美 |
記入者:岡田(主担)





















