お知らせ
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
新着案内
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0444
校種 高校
教科・領域等 その他
単元 探求学習
対象学年 高2
活用・支援の種類 図書館授業、資料支援
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 文字について芸術的な側面から探求学習を行う。テーマの掘り下げ、資料指導をお願いする。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 美術的な観点からのテーマとしたい旨を生徒から聞き取り調査した。
提示資料

『文字の歴史 』 スティーヴン・ロジャー・フィッシャー 2005 研究者 ISBN:4-327-40141-2 801.1フ
さまざな文字を体系的に見通せる本として選書した。概略を掴みながら秩序づけて、興味のある文字を学ぶことができる。

『文字の骨組み』 大熊 肇 2009 彩雲出版 ISBN:978-4-434-13091-5 811.2オ
聞き取り調査で「デザインとしての文字をテーマとしている」との事だったので、デザイン的な文字の成り立ちという観点から提示した本。

『ルーン文字 』 ポール・ジョンソン 2009 創元社 ISBN: 978-4-422-21472-6 727ア
このシリーズは美術の教科でも使用した本。デザインという観点での購入だったのでシリーズ揃っての活用とした。
参考資料(含HP)
参考資料リンク https://
ブックリスト 文字.xlsx
キーワード1 文字
キーワード2 絵文字
キーワード3 デザイン表現
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品 https://
授業者 安井崇
授業者コメント 文字とデザインの関連性についての探求となった。幅広い文字を題材にするとテーマが絞りきれないので、単一の国なり文字なりに絞り込むことを提案した。
司書・司書教諭コメント 当初生徒からの要望は「デザイン化された文字について探求したい」とのことであったので、様々な国や各時代の文字を資料として提示した。探求学習のテーマ決定でよくあることだが、テーマを決めるための資料が必要な段階がしばらく続いた。第二段階としてどの時代・民族・国に絞り込むかの提案が教員からなされ、資料の精査がテーマの方向性を決めるためになされた。結果タイの文字を中心にすることとし発表に望んだ。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2024/5/24
事例作成者氏名 岡田和美
記入者:岡田
カウンタ
3664762 : 2010年9月14日より
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0444
校種 高校
教科・領域等 その他
単元 探求学習
対象学年 高2
活用・支援の種類 図書館授業、資料支援
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 文字について芸術的な側面から探求学習を行う。テーマの掘り下げ、資料指導をお願いする。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 美術的な観点からのテーマとしたい旨を生徒から聞き取り調査した。
提示資料

『文字の歴史 』 スティーヴン・ロジャー・フィッシャー 2005 研究者 ISBN:4-327-40141-2 801.1フ
さまざな文字を体系的に見通せる本として選書した。概略を掴みながら秩序づけて、興味のある文字を学ぶことができる。

『文字の骨組み』 大熊 肇 2009 彩雲出版 ISBN:978-4-434-13091-5 811.2オ
聞き取り調査で「デザインとしての文字をテーマとしている」との事だったので、デザイン的な文字の成り立ちという観点から提示した本。

『ルーン文字 』 ポール・ジョンソン 2009 創元社 ISBN: 978-4-422-21472-6 727ア
このシリーズは美術の教科でも使用した本。デザインという観点での購入だったのでシリーズ揃っての活用とした。
参考資料(含HP)
参考資料リンク https://
ブックリスト 文字.xlsx
キーワード1 文字
キーワード2 絵文字
キーワード3 デザイン表現
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品 https://
授業者 安井崇
授業者コメント 文字とデザインの関連性についての探求となった。幅広い文字を題材にするとテーマが絞りきれないので、単一の国なり文字なりに絞り込むことを提案した。
司書・司書教諭コメント 当初生徒からの要望は「デザイン化された文字について探求したい」とのことであったので、様々な国や各時代の文字を資料として提示した。探求学習のテーマ決定でよくあることだが、テーマを決めるための資料が必要な段階がしばらく続いた。第二段階としてどの時代・民族・国に絞り込むかの提案が教員からなされ、資料の精査がテーマの方向性を決めるためになされた。結果タイの文字を中心にすることとし発表に望んだ。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2024/5/24
事例作成者氏名 岡田和美
記入者:岡田
カウンタ
3664762 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
| 管理番号 | A0444 |
|---|---|
| 校種 | 高校 |
| 教科・領域等 | その他 |
| 単元 | 探求学習 |
| 対象学年 | 高2 |
| 活用・支援の種類 | 図書館授業、資料支援 |
| 図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 文字について芸術的な側面から探求学習を行う。テーマの掘り下げ、資料指導をお願いする。 |
| 授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 美術的な観点からのテーマとしたい旨を生徒から聞き取り調査した。 |
| 提示資料 | |
![]() | 『文字の歴史 』 スティーヴン・ロジャー・フィッシャー 2005 研究者 ISBN:4-327-40141-2 801.1フ さまざな文字を体系的に見通せる本として選書した。概略を掴みながら秩序づけて、興味のある文字を学ぶことができる。 |
![]() | 『文字の骨組み』 大熊 肇 2009 彩雲出版 ISBN:978-4-434-13091-5 811.2オ 聞き取り調査で「デザインとしての文字をテーマとしている」との事だったので、デザイン的な文字の成り立ちという観点から提示した本。 |
![]() | 『ルーン文字 』 ポール・ジョンソン 2009 創元社 ISBN: 978-4-422-21472-6 727ア このシリーズは美術の教科でも使用した本。デザインという観点での購入だったのでシリーズ揃っての活用とした。 |
| 参考資料(含HP) | |
| 参考資料リンク | https:// |
| ブックリスト | 文字.xlsx |
| キーワード1 | 文字 |
| キーワード2 | 絵文字 |
| キーワード3 | デザイン表現 |
| 授業計画・指導案等 | |
| 児童・生徒の作品 | https:// |
| 授業者 | 安井崇 |
| 授業者コメント | 文字とデザインの関連性についての探求となった。幅広い文字を題材にするとテーマが絞りきれないので、単一の国なり文字なりに絞り込むことを提案した。 |
| 司書・司書教諭コメント | 当初生徒からの要望は「デザイン化された文字について探求したい」とのことであったので、様々な国や各時代の文字を資料として提示した。探求学習のテーマ決定でよくあることだが、テーマを決めるための資料が必要な段階がしばらく続いた。第二段階としてどの時代・民族・国に絞り込むかの提案が教員からなされ、資料の精査がテーマの方向性を決めるためになされた。結果タイの文字を中心にすることとし発表に望んだ。 |
| 情報提供校 | 東京学芸大学附属高等学校 |
| 事例作成日 | 2024/5/24 |
| 事例作成者氏名 | 岡田和美 |
記入者:岡田





















