お知らせ
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
新着案内
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0448
校種 高校
教科・領域等 国語
単元 古典
対象学年 高2
活用・支援の種類 図書館授業、資料支援
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 古典と家庭科の教科横断授業として「古典から読み解く住居生活」を行う。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 古典と家庭科の両教科の学習の意図を理解した資料・授業支援を行なって欲しい。
提示資料

『小さな家の思想 』 長尾重武 2022 文藝春秋 ISBN:978-4-16-661281-9 527.04
寝殿造のように大きな住居に対して小さな庵が何故日本人のこころに響くのか。方丈記で読み解くミニマリズム建築。

『「日本の住宅」という実験』 小泉和子 2028 農山漁村文化協会 ISBN:978-4-540-05002-2 527コ
日本の風土に合わせた建築という視点で日本古来の建築と現代住居との関連を読み解く。

『和室学 』 松村秀一 2020 平凡社 ISBN:978-4-582-54468-8 521.85ワ
和室を日本独特の室内空間として、和室の定義から木材、紙、畳などの素材の特長や住居が求められる社会的背景など時代の変化を追って記載されている。
参考資料(含HP)
参考資料リンク https://
ブックリスト
キーワード1 庵
キーワード2 寝殿造
キーワード3 古典ー住居
授業計画・指導案等 IMG_2201.jpg
児童・生徒の作品 https://
授業者 明田川彩乃
授業者コメント 家庭科との横断授業とのことで、当初は衣服や食物などもテーマに上がった。鴨長明の『方丈記』を古典の授業で取り上げるので、関連した内容として最終的に住居をテーマとすることに決定した。源氏物語に出てくる六条院のような貴族の広大な住居のみではなく、日本人の心の中にある庵のような小さな住まいにも視点がいくような授業とした。
司書・司書教諭コメント 庵のような小さな住居の資料がなかなか思い出せなく苦労した。英語の授業で取り上げたソローの森の家などをヒントにミニマリズムというキーワードから資料を選書し直した。木造住宅という視点で考えると日本の風土から現代住居も風を通すという視点で案外共通項が多く、公共事業建築関連の雑誌なども資料として活用することで、生徒が古典を身近に感じる資料提供を心がけた。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2024/7/25
事例作成者氏名 岡田和美
記入者:岡田
カウンタ
3189129 : 2010年9月14日より
みんなで学ぼう!学校司書講座2025は、7月30日(水)、31日(木)の両日開催します。
7月30日 オンライン講座「生成AIと著作権」 講師 原口直氏(著作権アドバイザー)
7月31日 対面講座 「これからの学校図書館」 講師 吉田右子氏(筑波大学教授)
学校司書講座2025は、I Dig Eduを窓口に募集をします。講座名をクリックすると申し込み画面に飛びます。初めての方はアカウントの作成をお願いします。両講座とも参加費は無料です。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
「今月の学校図書館」は玉川聖学院中等部・高等部です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0448
校種 高校
教科・領域等 国語
単元 古典
対象学年 高2
活用・支援の種類 図書館授業、資料支援
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 古典と家庭科の教科横断授業として「古典から読み解く住居生活」を行う。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 古典と家庭科の両教科の学習の意図を理解した資料・授業支援を行なって欲しい。
提示資料

『小さな家の思想 』 長尾重武 2022 文藝春秋 ISBN:978-4-16-661281-9 527.04
寝殿造のように大きな住居に対して小さな庵が何故日本人のこころに響くのか。方丈記で読み解くミニマリズム建築。

『「日本の住宅」という実験』 小泉和子 2028 農山漁村文化協会 ISBN:978-4-540-05002-2 527コ
日本の風土に合わせた建築という視点で日本古来の建築と現代住居との関連を読み解く。

『和室学 』 松村秀一 2020 平凡社 ISBN:978-4-582-54468-8 521.85ワ
和室を日本独特の室内空間として、和室の定義から木材、紙、畳などの素材の特長や住居が求められる社会的背景など時代の変化を追って記載されている。
参考資料(含HP)
参考資料リンク https://
ブックリスト
キーワード1 庵
キーワード2 寝殿造
キーワード3 古典ー住居
授業計画・指導案等 IMG_2201.jpg
児童・生徒の作品 https://
授業者 明田川彩乃
授業者コメント 家庭科との横断授業とのことで、当初は衣服や食物などもテーマに上がった。鴨長明の『方丈記』を古典の授業で取り上げるので、関連した内容として最終的に住居をテーマとすることに決定した。源氏物語に出てくる六条院のような貴族の広大な住居のみではなく、日本人の心の中にある庵のような小さな住まいにも視点がいくような授業とした。
司書・司書教諭コメント 庵のような小さな住居の資料がなかなか思い出せなく苦労した。英語の授業で取り上げたソローの森の家などをヒントにミニマリズムというキーワードから資料を選書し直した。木造住宅という視点で考えると日本の風土から現代住居も風を通すという視点で案外共通項が多く、公共事業建築関連の雑誌なども資料として活用することで、生徒が古典を身近に感じる資料提供を心がけた。
情報提供校 東京学芸大学附属高等学校
事例作成日 2024/7/25
事例作成者氏名 岡田和美
記入者:岡田
カウンタ
3189129 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0448 |
---|---|
校種 | 高校 |
教科・領域等 | 国語 |
単元 | 古典 |
対象学年 | 高2 |
活用・支援の種類 | 図書館授業、資料支援 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 古典と家庭科の教科横断授業として「古典から読み解く住居生活」を行う。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 古典と家庭科の両教科の学習の意図を理解した資料・授業支援を行なって欲しい。 |
提示資料 | |
![]() | 『小さな家の思想 』 長尾重武 2022 文藝春秋 ISBN:978-4-16-661281-9 527.04 寝殿造のように大きな住居に対して小さな庵が何故日本人のこころに響くのか。方丈記で読み解くミニマリズム建築。 |
![]() | 『「日本の住宅」という実験』 小泉和子 2028 農山漁村文化協会 ISBN:978-4-540-05002-2 527コ 日本の風土に合わせた建築という視点で日本古来の建築と現代住居との関連を読み解く。 |
![]() | 『和室学 』 松村秀一 2020 平凡社 ISBN:978-4-582-54468-8 521.85ワ 和室を日本独特の室内空間として、和室の定義から木材、紙、畳などの素材の特長や住居が求められる社会的背景など時代の変化を追って記載されている。 |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | https:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | 庵 |
キーワード2 | 寝殿造 |
キーワード3 | 古典ー住居 |
授業計画・指導案等 | IMG_2201.jpg |
児童・生徒の作品 | https:// |
授業者 | 明田川彩乃 |
授業者コメント | 家庭科との横断授業とのことで、当初は衣服や食物などもテーマに上がった。鴨長明の『方丈記』を古典の授業で取り上げるので、関連した内容として最終的に住居をテーマとすることに決定した。源氏物語に出てくる六条院のような貴族の広大な住居のみではなく、日本人の心の中にある庵のような小さな住まいにも視点がいくような授業とした。 |
司書・司書教諭コメント | 庵のような小さな住居の資料がなかなか思い出せなく苦労した。英語の授業で取り上げたソローの森の家などをヒントにミニマリズムというキーワードから資料を選書し直した。木造住宅という視点で考えると日本の風土から現代住居も風を通すという視点で案外共通項が多く、公共事業建築関連の雑誌なども資料として活用することで、生徒が古典を身近に感じる資料提供を心がけた。 |
情報提供校 | 東京学芸大学附属高等学校 |
事例作成日 | 2024/7/25 |
事例作成者氏名 | 岡田和美 |
記入者:岡田