お知らせ
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
新着案内
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0461
校種 小学校
教科・領域等 外国語
単元 SWIMMYと『スイミー』(多文化理解)
対象学年 低学年
活用・支援の種類 大学や附属校からの文献の取り寄せ
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 国語科で学んだ『スイミー』の英語原作Swimmy、および各国翻訳版(日本、中国、韓国、イタリア、フランス、スペイン、ドイツ)の文献を外国語の実践で使いたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
提示資料

『スイミー』レオ・レオニ(作)谷川俊太郎(訳)好学社
ISBN 9784769020011
小さな黒い魚のスイミーは、兄弟たちがみんな大きな魚に食べられて、一人ぼっちになってしまいしました。一人で海を泳いでいるうちに出会った赤いお魚と力を合わせて、大きな魚に立ち向かっていきます。


参考資料(含HP)
参考資料リンク https://
ブックリスト
キーワード1 スイミー
キーワード2 多言語
キーワード3
授業計画・指導案等 実践の流れ:Swimmyと『スイミー』.pdf
児童・生徒の作品 https://
授業者 今井麻紀
授業者コメント これまで、大学生や高校生、小学校高学年に向けての実践はありましたが、今回は初めて小学校低学年を対象にしたため、子どもたちのどのような反応や気づきを引き出せるか未知数でした。しかし、「本物の本」の持つパワーは子どもたちを魅了し、好奇心を持って文献に触れていく様子が見られました。
今回の実践は多言語に関しては「視覚」での気づき中心で、音声面での気づきは英語に限られましたが、「外国語活動」や「外国語科」につなげる活動として、今後は英語以外の言語を「聴覚」で感じさせる展開も有用なのではと考えています。
司書・司書教諭コメント 大学図書館に「スイミー」の多言語の絵本が所蔵されていたので、依頼してすぐに取り寄せることができました。言語によって表紙の違いがあり、司書としても興味深かったです。小学校の図書館で多言語の絵本を所蔵しておくことは難しいので、大学図書館の協力は、ありがたかったです。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日 事例作成2025年3月19日/授業実践2025年2月25日、3月4日
事例作成者氏名 今井麻紀
記入者:金澤
カウンタ
3664780 : 2010年9月14日より
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0461
校種 小学校
教科・領域等 外国語
単元 SWIMMYと『スイミー』(多文化理解)
対象学年 低学年
活用・支援の種類 大学や附属校からの文献の取り寄せ
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 国語科で学んだ『スイミー』の英語原作Swimmy、および各国翻訳版(日本、中国、韓国、イタリア、フランス、スペイン、ドイツ)の文献を外国語の実践で使いたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
提示資料

『スイミー』レオ・レオニ(作)谷川俊太郎(訳)好学社
ISBN 9784769020011
小さな黒い魚のスイミーは、兄弟たちがみんな大きな魚に食べられて、一人ぼっちになってしまいしました。一人で海を泳いでいるうちに出会った赤いお魚と力を合わせて、大きな魚に立ち向かっていきます。


参考資料(含HP)
参考資料リンク https://
ブックリスト
キーワード1 スイミー
キーワード2 多言語
キーワード3
授業計画・指導案等 実践の流れ:Swimmyと『スイミー』.pdf
児童・生徒の作品 https://
授業者 今井麻紀
授業者コメント これまで、大学生や高校生、小学校高学年に向けての実践はありましたが、今回は初めて小学校低学年を対象にしたため、子どもたちのどのような反応や気づきを引き出せるか未知数でした。しかし、「本物の本」の持つパワーは子どもたちを魅了し、好奇心を持って文献に触れていく様子が見られました。
今回の実践は多言語に関しては「視覚」での気づき中心で、音声面での気づきは英語に限られましたが、「外国語活動」や「外国語科」につなげる活動として、今後は英語以外の言語を「聴覚」で感じさせる展開も有用なのではと考えています。
司書・司書教諭コメント 大学図書館に「スイミー」の多言語の絵本が所蔵されていたので、依頼してすぐに取り寄せることができました。言語によって表紙の違いがあり、司書としても興味深かったです。小学校の図書館で多言語の絵本を所蔵しておくことは難しいので、大学図書館の協力は、ありがたかったです。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日 事例作成2025年3月19日/授業実践2025年2月25日、3月4日
事例作成者氏名 今井麻紀
記入者:金澤
カウンタ
3664780 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
| 管理番号 | A0461 |
|---|---|
| 校種 | 小学校 |
| 教科・領域等 | 外国語 |
| 単元 | SWIMMYと『スイミー』(多文化理解) |
| 対象学年 | 低学年 |
| 活用・支援の種類 | 大学や附属校からの文献の取り寄せ |
| 図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 国語科で学んだ『スイミー』の英語原作Swimmy、および各国翻訳版(日本、中国、韓国、イタリア、フランス、スペイン、ドイツ)の文献を外国語の実践で使いたい。 |
| 授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | |
| 提示資料 | |
![]() | 『スイミー』レオ・レオニ(作)谷川俊太郎(訳)好学社 ISBN 9784769020011 小さな黒い魚のスイミーは、兄弟たちがみんな大きな魚に食べられて、一人ぼっちになってしまいしました。一人で海を泳いでいるうちに出会った赤いお魚と力を合わせて、大きな魚に立ち向かっていきます。 |
| 参考資料(含HP) | |
| 参考資料リンク | https:// |
| ブックリスト | |
| キーワード1 | スイミー |
| キーワード2 | 多言語 |
| キーワード3 | |
| 授業計画・指導案等 | 実践の流れ:Swimmyと『スイミー』.pdf |
| 児童・生徒の作品 | https:// |
| 授業者 | 今井麻紀 |
| 授業者コメント | これまで、大学生や高校生、小学校高学年に向けての実践はありましたが、今回は初めて小学校低学年を対象にしたため、子どもたちのどのような反応や気づきを引き出せるか未知数でした。しかし、「本物の本」の持つパワーは子どもたちを魅了し、好奇心を持って文献に触れていく様子が見られました。 今回の実践は多言語に関しては「視覚」での気づき中心で、音声面での気づきは英語に限られましたが、「外国語活動」や「外国語科」につなげる活動として、今後は英語以外の言語を「聴覚」で感じさせる展開も有用なのではと考えています。 |
| 司書・司書教諭コメント | 大学図書館に「スイミー」の多言語の絵本が所蔵されていたので、依頼してすぐに取り寄せることができました。言語によって表紙の違いがあり、司書としても興味深かったです。小学校の図書館で多言語の絵本を所蔵しておくことは難しいので、大学図書館の協力は、ありがたかったです。 |
| 情報提供校 | 東京学芸大学附属世田谷小学校 |
| 事例作成日 | 事例作成2025年3月19日/授業実践2025年2月25日、3月4日 |
| 事例作成者氏名 | 今井麻紀 |
記入者:金澤





















