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学校図書館は新たな授業づくりを応援します。今月の学校図書館へ

お知らせ

I Dig Eduを窓口にした以下の講座は終了しました。2025年9月6日(土) オンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 近日中に「司書のまなび」に報告を掲載予定です。

I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。

「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)

過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。

また、当サイトが応援している、「10代がえらぶ海外文学大賞」は、いよいよ10代の皆さんによる投票期間となりました。トピックスでも紹介しています。

新着案内

「今月の学校図書館」は東京学芸大学附属竹早中学校です。

「授業と学校図書館」は、「6年生が運営します!」公共図書館が小学校の探究授業に協力したら…です。

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コンテンツ詳細

管理番号A0462
校種小学校
教科・領域等外国語
単元Colors ✖️ Emotions
対象学年低学年
活用・支援の種類文献の取り寄せ
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む)
英語原作THE COLOR MONSTER とその日本語翻訳版『カラーモンスター きもちはなにいろ?』の文献を図書室に入れてほしい。英語の原作は外国語の実践で使いたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項


提示資料
『カラーモンスター きもちはなにいろ?』 アナ・レナス(作)おおともたけし(訳)長岡書店  ISBN 9784522802182  カラーモンスターは、自分の気持ちが、ごちゃごちゃしていてわからなくなっています。うれしい・かなしい・いかり・ふあん・おだやかの5つの気持ちに分けてみます。その気持ちを色で表現してみました。
『THE COLOR MONSTER』ANNA LLENAS 『カラーモンスター きもちはなにいろ?』の原作です。
参考資料(含HP)
参考資料リンクhttps://
ブックリスト


キーワード1気持ち
キーワード2
キーワード3感情
授業計画・指導案等実践の流れ:THE COLOR MONSTER (1).pdf
児童・生徒の作品https://
授業者今井麻紀
授業者コメント大阪の公立小学校で、田中勇記先生が行った実践をアレンジして行いました。色と感情に関する英語の語彙はそれぞれ既習であり、それを掛け合わせることで展開するこの絵本は、外国語の授業で用いる題材として大変魅力的です。子どもたちは英語での読み聞かせを楽しみ、さらに「自分なら何色をボトルに入れるか」の活動に生き生きとした様子で取り組んでいました。普段見せている様子そのままで表現する児童もいれば、意外と思える表現や、激しい表現も見られ、フィードバックをする前に担任と連携を図りました。自分の内面にある感情を「色」という媒体を使って表面化させることは、SEL(Social & Emotional Learning、「社会性と情動スキルの学習」あるいは「感情と社会性を育む学びの学び」)にもつながるように感じました。
司書・司書教諭コメント英語版の絵本の依頼を受けたが、日本語版も出版されていたので、どちらも購入した。言葉で表現するのが難しい低学年でも、自分の心・感情を色で表現することで、その子のことを知るきっかけにすることができる絵本だと思った。
情報提供校東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日事例作成 2025年3月27日 /授業実践 2025年3月11日
事例作成者氏名今井麻紀
記入者:金澤

カウンタ

3414512 : 2010年9月14日より