今すぐ授業事例を探す 校種、教科・領域、学年を指定して授業実践を検索できます。

学校図書館は新たな授業づくりを応援します。今月の学校図書館へ

お知らせ

今年度も、「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vo.17」をオンラインで開催します。日程は12月13日(土)、13:00〜17:00です。詳細が決まりましたら、お知らせします。

I Dig Eduを窓口にした以下の講座は終了しました。2025年9月6日(土) オンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 近日中に「司書のまなび」に報告を掲載予定です。

I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。

「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)

過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。

また、当サイトが応援している、「10代がえらぶ海外文学大賞」は、10代の皆さんの投票が終了しました。10月末には結果発表が予定されています。

新着案内

「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短かくなりました(約5分)。

「今月の学校図書館」は東京学芸大学附属図書館です。

「授業と学校図書館」は、「はじまりは1冊の本から:光太郎と智恵子の愛のカタチ」です。

授業実践事例:教科別目次

教科別目次を開く

授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索

コンテンツ詳細

管理番号A0469
校種高校
教科・領域等国語
単元古典
対象学年高2
活用・支援の種類図書館授業、資料支援
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む)
古典探求と定義づけ、古典の面白さを生徒各自が感じ取る図書館活用授業と資料支援を依頼する
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
古典探求授業は初めての図書館活用授業なので、生徒自身の探求に見合うような資料の提供を教員と共に選書することの必要性がある。教材は更科日記「東路の道の果て」 徒然草「花は盛りに」枕草子「二月のつごもりごろに」 大鏡「三船の才」 史記「鴻門の会」


提示資料
『胸はしる更級日記』小迎 裕美子 2024年 KADOKAWA ISBN:978-4-04-606875-0  915.36コ 教員推薦・図書館授業使用図書。平安の文学少女としての菅原孝標女を高校生に身近に描いている。当時の女性がどんなに文学に憧れ成長したかを楽しく理解できる本。
『史記・三国志英雄列伝』 井波律子 2021年 潮出版社 ISBN:978-4-267-02304-0 222.04イ ゲームで知っている人気の登場人物が満載。中国文学を高校生に興味を持ってもらうのに適した本。
『入道殿下の物語 』 益田 宗訳著 年 吉川弘文館 ISBN:978-4-642-06714-0 913.39二 藤原道長を調べるのに歴史物語大鏡を基軸にした本。道長への理解が深まる本として購入した。
参考資料(含HP)
参考資料リンクhttps://
ブックリスト古典探求(高2 2026).xlsx


キーワード1古典探求
キーワード2史記
キーワード3平安文学
授業計画・指導案等2学期ワークシート.docx
児童・生徒の作品https://
授業者明田川彩乃
授業者コメント古典探究の1学期のまとめのレポートとして、1学期に扱った単元の中から興味を持ったものを選び、本を読んで問いに答える、という課題を出した。本課題の目的としては、本を読むことで、教科書掲載文以外の内容にまで触れること、文法の解釈にとどまらない古典の面白さを実感すること、などがあげられる。生徒が自らの興味関心に基づいて問いを選べるよう、複数の問いを用意した。学校図書館には、これらの単元の資料を集め、展示することをお願いした。クラスによっては、授業で図書館を利用する機会を作ることができた。電子書籍も購入してもらい、電子図書館内で「高2古典探究のレポートで使える本」という特集を組み、多くの利用に繋がった。
司書・司書教諭コメント古典探求をキーワードに図書館活用・選書を行なった。幅広く自分ごととして古典を楽しむような図書館授業を目的に資料を集めた。生徒は館内にある様々な資料を目にすることで豊かな古典への視点がひらけた。司書の展示コーナーに生徒時自身が選んだ本が並び、多彩な資料活用が実現できたことが見て取れた。今回初の試みとして電子書籍でも資料提供を行なった。手軽に手に取れる電子書は予約が10人待ちの本が多数ある状態であり、授業と協働しての選書の重要性と活用拡大の可能性を改めて感じた。
情報提供校東京学芸大学附属高等学校
事例作成日2024/7/10
事例作成者氏名岡田和美(学校司書)
記入者:岡田

カウンタ

3476174 : 2010年9月14日より