お知らせ
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
新着案内
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0006
校種 小学校
教科・領域等 保健体育
単元 体の発育・発達について理解
対象学年 中学年
活用・支援の種類 ブックトーク
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 初めて3泊4日の移動教室を行う4年生の先生たちと養護教諭から、体の変化はまだだが、この機会に二次性徴のことを子どもたちに本で紹介してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 移動教室の前に保護者会をするので、その時までに授業を行って、資料をぜひ保護者にも紹介したい。
提示資料

『おんなのこってなあに?おとこのこってなあに?』(福音館のかがくのほん)
Stephanie Waxman 著 山本 直英 訳 福音館書店 1992
男の子って何だろう女の子って?髪が長いと?スカートをはいていると?スポーツができると?と、次々挙げていって性差はそういうことではないというように写真絵本で示されている。

『おっぱいのひみつ』
柳生 弦一郎 さく 福音館書店 1991
おっぱいはどうして大きいのかな?女の人だけおっぱいが大きくなるのはなぜだろう。 女の人はあかちゃんにおっぱいをあげるためにおおきくなる。

『おちんちんのえほん』
やまもと なおひで さく さとう まきこ 絵 ポプラ社 2000
女の子と男の子はなんでわかるのか?男の子のおちんちんの話から、性差、プライベートゾーン、そしてどうやって命が誕生するかまでがわかりやすく書かれています。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト Book1.xlsx
キーワード1 性教育
キーワード2 二次性徴
キーワード3 移動教室
授業計画・指導案等 09二次性徴4年.pdf
児童・生徒の作品
授業者 丸田文子 遠藤真紀子
授業者コメント ブックトークを導入に用いることで、スムーズに授業内容に入れました。男女のシルエット(6歳・10歳・20歳)を比較させながら体の発育の男女差を認識させましたが、恥ずかしがったり嫌がったりすることなく、素直な反応でした。もう少し掘り下げて話をしたい部分や、子どもたちの疑問に答えたいところもあり、高学年でも引き続きとりいれていきたいと思います。
司書・司書教諭コメント ブックトークをして体の変化の話をしたあとに、養護教諭が授業をする。まだ、子どもたちの体はほとんど二次性徴がはじまっていませんが、言葉だけはいろいろ知っています。言葉ばかりが先行しているので知識として理解してほしいと思って主にえほんを使ってブックトークをしました。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日 2009年7月10日
事例作成者氏名 吉岡裕子
記入者:管理者
カウンタ
3664604 : 2010年9月14日より
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0006
校種 小学校
教科・領域等 保健体育
単元 体の発育・発達について理解
対象学年 中学年
活用・支援の種類 ブックトーク
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 初めて3泊4日の移動教室を行う4年生の先生たちと養護教諭から、体の変化はまだだが、この機会に二次性徴のことを子どもたちに本で紹介してほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 移動教室の前に保護者会をするので、その時までに授業を行って、資料をぜひ保護者にも紹介したい。
提示資料

『おんなのこってなあに?おとこのこってなあに?』(福音館のかがくのほん)
Stephanie Waxman 著 山本 直英 訳 福音館書店 1992
男の子って何だろう女の子って?髪が長いと?スカートをはいていると?スポーツができると?と、次々挙げていって性差はそういうことではないというように写真絵本で示されている。

『おっぱいのひみつ』
柳生 弦一郎 さく 福音館書店 1991
おっぱいはどうして大きいのかな?女の人だけおっぱいが大きくなるのはなぜだろう。 女の人はあかちゃんにおっぱいをあげるためにおおきくなる。

『おちんちんのえほん』
やまもと なおひで さく さとう まきこ 絵 ポプラ社 2000
女の子と男の子はなんでわかるのか?男の子のおちんちんの話から、性差、プライベートゾーン、そしてどうやって命が誕生するかまでがわかりやすく書かれています。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト Book1.xlsx
キーワード1 性教育
キーワード2 二次性徴
キーワード3 移動教室
授業計画・指導案等 09二次性徴4年.pdf
児童・生徒の作品
授業者 丸田文子 遠藤真紀子
授業者コメント ブックトークを導入に用いることで、スムーズに授業内容に入れました。男女のシルエット(6歳・10歳・20歳)を比較させながら体の発育の男女差を認識させましたが、恥ずかしがったり嫌がったりすることなく、素直な反応でした。もう少し掘り下げて話をしたい部分や、子どもたちの疑問に答えたいところもあり、高学年でも引き続きとりいれていきたいと思います。
司書・司書教諭コメント ブックトークをして体の変化の話をしたあとに、養護教諭が授業をする。まだ、子どもたちの体はほとんど二次性徴がはじまっていませんが、言葉だけはいろいろ知っています。言葉ばかりが先行しているので知識として理解してほしいと思って主にえほんを使ってブックトークをしました。
情報提供校 東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日 2009年7月10日
事例作成者氏名 吉岡裕子
記入者:管理者
カウンタ
3664604 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
| 管理番号 | A0006 |
|---|---|
| 校種 | 小学校 |
| 教科・領域等 | 保健体育 |
| 単元 | 体の発育・発達について理解 |
| 対象学年 | 中学年 |
| 活用・支援の種類 | ブックトーク |
| 図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 初めて3泊4日の移動教室を行う4年生の先生たちと養護教諭から、体の変化はまだだが、この機会に二次性徴のことを子どもたちに本で紹介してほしい。 |
| 授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 移動教室の前に保護者会をするので、その時までに授業を行って、資料をぜひ保護者にも紹介したい。 |
| 提示資料 | |
![]() | 『おんなのこってなあに?おとこのこってなあに?』(福音館のかがくのほん) Stephanie Waxman 著 山本 直英 訳 福音館書店 1992 男の子って何だろう女の子って?髪が長いと?スカートをはいていると?スポーツができると?と、次々挙げていって性差はそういうことではないというように写真絵本で示されている。 |
![]() | 『おっぱいのひみつ』 柳生 弦一郎 さく 福音館書店 1991 おっぱいはどうして大きいのかな?女の人だけおっぱいが大きくなるのはなぜだろう。 女の人はあかちゃんにおっぱいをあげるためにおおきくなる。 |
![]() | 『おちんちんのえほん』 やまもと なおひで さく さとう まきこ 絵 ポプラ社 2000 女の子と男の子はなんでわかるのか?男の子のおちんちんの話から、性差、プライベートゾーン、そしてどうやって命が誕生するかまでがわかりやすく書かれています。 |
| 参考資料(含HP) | |
| 参考資料リンク | http:// |
| ブックリスト | Book1.xlsx |
| キーワード1 | 性教育 |
| キーワード2 | 二次性徴 |
| キーワード3 | 移動教室 |
| 授業計画・指導案等 | 09二次性徴4年.pdf |
| 児童・生徒の作品 | |
| 授業者 | 丸田文子 遠藤真紀子 |
| 授業者コメント | ブックトークを導入に用いることで、スムーズに授業内容に入れました。男女のシルエット(6歳・10歳・20歳)を比較させながら体の発育の男女差を認識させましたが、恥ずかしがったり嫌がったりすることなく、素直な反応でした。もう少し掘り下げて話をしたい部分や、子どもたちの疑問に答えたいところもあり、高学年でも引き続きとりいれていきたいと思います。 |
| 司書・司書教諭コメント | ブックトークをして体の変化の話をしたあとに、養護教諭が授業をする。まだ、子どもたちの体はほとんど二次性徴がはじまっていませんが、言葉だけはいろいろ知っています。言葉ばかりが先行しているので知識として理解してほしいと思って主にえほんを使ってブックトークをしました。 |
| 情報提供校 | 東京学芸大学附属世田谷小学校 |
| 事例作成日 | 2009年7月10日 |
| 事例作成者氏名 | 吉岡裕子 |
記入者:管理者





















