お知らせ
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
新着案内
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0077
校種 小学校
教科・領域等 総合
単元 カイコ博士になろう!
対象学年 中学年
活用・支援の種類 読み聞かせ、資料提供、子どもへの支援
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) カイコの飼育・観察を通して、図書館での情報活用の力を身につけさせたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 資料にあたって、自分の力で疑問を解決する力を中学年から育てていきたいと考えておられ、飼育観察で気づいた疑問を調べられるよう図書館を活用を考えたいとのことだった。図書館は読書するところだけでなく、資料を調べる場として使えるよう、こちらからも授業計画に提案し、連携して指導を行うことになった。
提示資料

『カイコ まゆからまゆまで』(科学のアルバム) 岸田 功著 あかね書房 2005.4
写真が多く、カイコの一生がわかりやすく書かれている。

『ドキドキワクワク生き物飼育教室 4 かえるよ!カイコ』 アトリエモレリ作・絵,久居 宣夫監修 リブリオ出版
挿絵でカイコの体の仕組みや成長の様子がわかりやすく書かれている。

『カイコの絵本』(そだててあそぼう 19) きうち まことへん,もと くにこえ 農山漁村文化協会 1999.4
挿絵でカイコの体の仕組みや成長の様子がわかりやすく書かれている。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 蚕資料 小3総合.xls
キーワード1 カイコ
キーワード2 飼育
キーワード3 図書館活用
授業計画・指導案等 総合「蚕」指導案.pdf
児童・生徒の作品
授業者 村井 真
授業者コメント
司書・司書教諭コメント 図書館の活用に関しては以下の内容を行うことにした。日本十進分類法の仕組みと活用、図鑑や事典の活用、ウェビング(課題の見つけ方)、記録カードの書き方、資料の探し方。指導案のうしろに「イヌ」で練習した児童の活動の作品を載せたので、参照してもらいたい。これをきっかけに…。
情報提供校 東京都狛江市立緑野小学校
事例作成日 2011.10.10
事例作成者氏名 松原礼子
記入者:中山(主担)
カウンタ
3664836 : 2010年9月14日より
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0077
校種 小学校
教科・領域等 総合
単元 カイコ博士になろう!
対象学年 中学年
活用・支援の種類 読み聞かせ、資料提供、子どもへの支援
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) カイコの飼育・観察を通して、図書館での情報活用の力を身につけさせたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 資料にあたって、自分の力で疑問を解決する力を中学年から育てていきたいと考えておられ、飼育観察で気づいた疑問を調べられるよう図書館を活用を考えたいとのことだった。図書館は読書するところだけでなく、資料を調べる場として使えるよう、こちらからも授業計画に提案し、連携して指導を行うことになった。
提示資料

『カイコ まゆからまゆまで』(科学のアルバム) 岸田 功著 あかね書房 2005.4
写真が多く、カイコの一生がわかりやすく書かれている。

『ドキドキワクワク生き物飼育教室 4 かえるよ!カイコ』 アトリエモレリ作・絵,久居 宣夫監修 リブリオ出版
挿絵でカイコの体の仕組みや成長の様子がわかりやすく書かれている。

『カイコの絵本』(そだててあそぼう 19) きうち まことへん,もと くにこえ 農山漁村文化協会 1999.4
挿絵でカイコの体の仕組みや成長の様子がわかりやすく書かれている。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 蚕資料 小3総合.xls
キーワード1 カイコ
キーワード2 飼育
キーワード3 図書館活用
授業計画・指導案等 総合「蚕」指導案.pdf
児童・生徒の作品
授業者 村井 真
授業者コメント
司書・司書教諭コメント 図書館の活用に関しては以下の内容を行うことにした。日本十進分類法の仕組みと活用、図鑑や事典の活用、ウェビング(課題の見つけ方)、記録カードの書き方、資料の探し方。指導案のうしろに「イヌ」で練習した児童の活動の作品を載せたので、参照してもらいたい。これをきっかけに…。
情報提供校 東京都狛江市立緑野小学校
事例作成日 2011.10.10
事例作成者氏名 松原礼子
記入者:中山(主担)
カウンタ
3664836 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
| 管理番号 | A0077 |
|---|---|
| 校種 | 小学校 |
| 教科・領域等 | 総合 |
| 単元 | カイコ博士になろう! |
| 対象学年 | 中学年 |
| 活用・支援の種類 | 読み聞かせ、資料提供、子どもへの支援 |
| 図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | カイコの飼育・観察を通して、図書館での情報活用の力を身につけさせたい。 |
| 授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 資料にあたって、自分の力で疑問を解決する力を中学年から育てていきたいと考えておられ、飼育観察で気づいた疑問を調べられるよう図書館を活用を考えたいとのことだった。図書館は読書するところだけでなく、資料を調べる場として使えるよう、こちらからも授業計画に提案し、連携して指導を行うことになった。 |
| 提示資料 | |
![]() | 『カイコ まゆからまゆまで』(科学のアルバム) 岸田 功著 あかね書房 2005.4 写真が多く、カイコの一生がわかりやすく書かれている。 |
![]() | 『ドキドキワクワク生き物飼育教室 4 かえるよ!カイコ』 アトリエモレリ作・絵,久居 宣夫監修 リブリオ出版 挿絵でカイコの体の仕組みや成長の様子がわかりやすく書かれている。 |
![]() | 『カイコの絵本』(そだててあそぼう 19) きうち まことへん,もと くにこえ 農山漁村文化協会 1999.4 挿絵でカイコの体の仕組みや成長の様子がわかりやすく書かれている。 |
| 参考資料(含HP) | |
| 参考資料リンク | http:// |
| ブックリスト | 蚕資料 小3総合.xls |
| キーワード1 | カイコ |
| キーワード2 | 飼育 |
| キーワード3 | 図書館活用 |
| 授業計画・指導案等 | 総合「蚕」指導案.pdf |
| 児童・生徒の作品 | |
| 授業者 | 村井 真 |
| 授業者コメント | |
| 司書・司書教諭コメント | 図書館の活用に関しては以下の内容を行うことにした。日本十進分類法の仕組みと活用、図鑑や事典の活用、ウェビング(課題の見つけ方)、記録カードの書き方、資料の探し方。指導案のうしろに「イヌ」で練習した児童の活動の作品を載せたので、参照してもらいたい。これをきっかけに…。 |
| 情報提供校 | 東京都狛江市立緑野小学校 |
| 事例作成日 | 2011.10.10 |
| 事例作成者氏名 | 松原礼子 |
記入者:中山(主担)





















