お知らせ
〜お知らせ〜
サイトをリニューアルしました。記事の更新も再開しました。皆様からの事例もお待ちしています。リニューアルを記念して、GAKUMO特製帯がダウンロードできるようにしました。GAKUMOのひみつからどうぞ。
今年度も、文科省事業を受託しました。恒例の夏の研修「みんなで学ぼう!学校司書講座」2回目をを9月7日(土)に開催しました。
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 神戸市の学校図書館は今 です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、中学校社会科「チャレンジ!生徒授業」です。
現在、東京・学校図書館スタンプラリーを開催中です。詳しくはトピックスをご覧ください。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
管理番号 A0312
校種 小学校
教科・領域等 国語
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 地域の図書館を利用できるようになって欲しいと考えている。そのため、実際に地域の図書館の図書館員のブックトークを聞く機会を設け、地域の図書館員の方とのコミュニケーションをとることにより、足を運ぶきっかけになることを願っている。
管理番号 A0421
校種 中学校
教科・領域等 保健体育
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 3学期の保健の授業は、学校図書館で探究学習を行いたいので支援してほしい。
管理番号 A0450
校種 中高一貫校
教科・領域等 算数数学
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 現実社会の事象を数学的に解決する探究の授業を行いたい
管理番号 A0445
校種 中学校
教科・領域等 国語
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 中学2年生のオリエンテーションも兼ねて、4人グループで違う類の棚から1冊持ち寄り、最後にもう1冊探して五行歌をつくらせたい
管理番号 A409
校種 中高一貫校
教科・領域等 理科
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 『ポケモン大図鑑』(小学館)から一匹を選び、分類基準を用いてセキツイ動物の分類をする。未知の生物ポケモンと実際の動物とを比較するにあたり、参考となる資料を用意してほしい。
カウンタ
2444816 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
サイトをリニューアルしました。記事の更新も再開しました。皆様からの事例もお待ちしています。リニューアルを記念して、GAKUMO特製帯がダウンロードできるようにしました。GAKUMOのひみつからどうぞ。
今年度も、文科省事業を受託しました。恒例の夏の研修「みんなで学ぼう!学校司書講座」2回目をを9月7日(土)に開催しました。
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 神戸市の学校図書館は今 です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、中学校社会科「チャレンジ!生徒授業」です。
現在、東京・学校図書館スタンプラリーを開催中です。詳しくはトピックスをご覧ください。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
管理番号 A0312
校種 小学校
教科・領域等 国語
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 地域の図書館を利用できるようになって欲しいと考えている。そのため、実際に地域の図書館の図書館員のブックトークを聞く機会を設け、地域の図書館員の方とのコミュニケーションをとることにより、足を運ぶきっかけになることを願っている。
管理番号 A0421
校種 中学校
教科・領域等 保健体育
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 3学期の保健の授業は、学校図書館で探究学習を行いたいので支援してほしい。
管理番号 A0450
校種 中高一貫校
教科・領域等 算数数学
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 現実社会の事象を数学的に解決する探究の授業を行いたい
管理番号 A0445
校種 中学校
教科・領域等 国語
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 中学2年生のオリエンテーションも兼ねて、4人グループで違う類の棚から1冊持ち寄り、最後にもう1冊探して五行歌をつくらせたい
管理番号 A409
校種 中高一貫校
教科・領域等 理科
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 『ポケモン大図鑑』(小学館)から一匹を選び、分類基準を用いてセキツイ動物の分類をする。未知の生物ポケモンと実際の動物とを比較するにあたり、参考となる資料を用意してほしい。
カウンタ
2444816 : 2010年9月14日より
管理番号 | A0312 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 国語 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 地域の図書館を利用できるようになって欲しいと考えている。そのため、実際に地域の図書館の図書館員のブックトークを聞く機会を設け、地域の図書館員の方とのコミュニケーションをとることにより、足を運ぶきっかけになることを願っている。 |
管理番号 | A0421 |
---|---|
校種 | 中学校 |
教科・領域等 | 保健体育 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 3学期の保健の授業は、学校図書館で探究学習を行いたいので支援してほしい。 |
管理番号 | A0450 |
---|---|
校種 | 中高一貫校 |
教科・領域等 | 算数数学 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 現実社会の事象を数学的に解決する探究の授業を行いたい |
管理番号 | A0445 |
---|---|
校種 | 中学校 |
教科・領域等 | 国語 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 中学2年生のオリエンテーションも兼ねて、4人グループで違う類の棚から1冊持ち寄り、最後にもう1冊探して五行歌をつくらせたい |
管理番号 | A409 |
---|---|
校種 | 中高一貫校 |
教科・領域等 | 理科 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 『ポケモン大図鑑』(小学館)から一匹を選び、分類基準を用いてセキツイ動物の分類をする。未知の生物ポケモンと実際の動物とを比較するにあたり、参考となる資料を用意してほしい。 |