お知らせ
令和7年度がスタートしました。今年度より学校著作権ナビゲーターとして活躍中の原口直先生に、著作権アドバイザーになっていただきました。7月末には、「生成AIと著作権」をテーマに研修を企画中です。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京学芸大学附属高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
管理番号 A0458
校種 中学校
教科・領域等 理科
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 阪神・淡路大震災30年にあたり、生徒の未来のための防災学習をしたい。
管理番号 A0457
校種 高校
教科・領域等 算数数学
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 円の方程式を生徒が主体的につくるにあたり,円の定義や性質について生徒が理解できる本を紹介したい。
管理番号 A0456
校種 小学校
教科・領域等 国語
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 自分が選んだ工芸品の紹介文を書くにあたり、適した資料を提供してほしい。
管理番号 A0455
校種 特別支援
教科・領域等 特別活動
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 文字・活字文化推進機構より貸出を受けた「読書バリアフリー体験セット」を展示するにあたり、直接本の紹介をしてほしい
管理番号 A0454
校種 小学校
教科・領域等 保健体育
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 養護教諭がバウンダリーについての授業をしていることを知り、関連本を資料提供した
カウンタ
3105624 : 2010年9月14日より
令和7年度がスタートしました。今年度より学校著作権ナビゲーターとして活躍中の原口直先生に、著作権アドバイザーになっていただきました。7月末には、「生成AIと著作権」をテーマに研修を企画中です。
また、当サイトは、「10代がえらぶ海外文学大賞」を一緒に盛り上げるために、活動していきます。ぜひ、全国の学校司書・司書教諭の皆様、ご協力よろしくお願いします。
I Dig Eduに動画コンテンツ「学校図書館を活用した教科連携事例 東京学芸大学附属国際中等教育学校の実践から」を掲載しました。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「今月の学校図書館」は 東京学芸大学附属高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は 学習発表会 2年生生活科で「NDCのうた」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
管理番号 A0458
校種 中学校
教科・領域等 理科
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 阪神・淡路大震災30年にあたり、生徒の未来のための防災学習をしたい。
管理番号 A0457
校種 高校
教科・領域等 算数数学
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 円の方程式を生徒が主体的につくるにあたり,円の定義や性質について生徒が理解できる本を紹介したい。
管理番号 A0456
校種 小学校
教科・領域等 国語
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 自分が選んだ工芸品の紹介文を書くにあたり、適した資料を提供してほしい。
管理番号 A0455
校種 特別支援
教科・領域等 特別活動
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 文字・活字文化推進機構より貸出を受けた「読書バリアフリー体験セット」を展示するにあたり、直接本の紹介をしてほしい
管理番号 A0454
校種 小学校
教科・領域等 保健体育
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 養護教諭がバウンダリーについての授業をしていることを知り、関連本を資料提供した
カウンタ
3105624 : 2010年9月14日より
管理番号 | A0458 |
---|---|
校種 | 中学校 |
教科・領域等 | 理科 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 阪神・淡路大震災30年にあたり、生徒の未来のための防災学習をしたい。 |
管理番号 | A0457 |
---|---|
校種 | 高校 |
教科・領域等 | 算数数学 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 円の方程式を生徒が主体的につくるにあたり,円の定義や性質について生徒が理解できる本を紹介したい。 |
管理番号 | A0456 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 国語 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 自分が選んだ工芸品の紹介文を書くにあたり、適した資料を提供してほしい。 |
管理番号 | A0455 |
---|---|
校種 | 特別支援 |
教科・領域等 | 特別活動 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 文字・活字文化推進機構より貸出を受けた「読書バリアフリー体験セット」を展示するにあたり、直接本の紹介をしてほしい |
管理番号 | A0454 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 保健体育 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 養護教諭がバウンダリーについての授業をしていることを知り、関連本を資料提供した |