今すぐ授業事例を探す 校種、教科・領域、学年を指定して授業実践を検索できます。

学校図書館は新たな授業づくりを応援します。今月の学校図書館へ

お知らせ

〜お知らせ〜
    「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。

「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)

令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。

令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム 

2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。 

「学校図書館の検索のイマ!Part1」→こちら 当日のプレゼン資料 

新着案内

「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。

「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。

授業実践事例:教科別目次

教科別目次を開く

授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索

コンテンツ詳細

管理番号A0096
校種小学校
教科・領域等総合
単元
対象学年高学年
活用・支援の種類ブックトーク
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む)
給食に食べるトウモロコシの皮むきを5年生にしてもらう。そこで、トウモロコシに関するブックトークをしてほしい。(栄養教諭)
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
5年生の担任に、社会科の米作りの単元を行っているかをたずねた。 また、2学期に自動車工業について行うかもたずねた。


提示資料
大草原の小さな暮らし 塩野米松/構成/文 和田悟/写真 講談社 ローラ・インガルス・ワイルダーのこの物語の始まりは1867年。その年は、日本の大政奉還前土佐藩主山内豊信は、坂本竜馬らの意見をとり入れ、15代将軍徳川慶喜に政権を朝廷に返すようにすすめた。慶喜はこれを受け入れ、大政奉還を申し出た。これによって約260年間続いた江戸幕府はたおれ、鎌倉幕府が開かれてから700年近く続いた武家政治は終わりをつげた。 夏目漱石が生まれた年でもある。 ローラの家族は開拓生活をおくっていた。
トウモロコシの絵本 とざわひでお/編 農文協 トウモロコシはアメリカ大陸の原住民によって育てられ、全世界で作られるようになった。 トウモロコシにはオス穂とメス穂がある。 メス穂は小さな花の集まりで、ここにオス穂で花粉を受粉する。 このメス穂の一本一本がトウモロコシの一粒。
エコカーのしくみ見学4 自動車のエコ 市川克彦/著  ほるぷ出版 エコカーが話題になっている。 電気自動車やハイブリッドカー ガソリンに変わる燃料は→トウモロコシから作るバイオエタノール
参考資料(含HP)朝日ジュニア学習年艦2011
参考資料リンクhttp://
ブックリスト


キーワード1
キーワード2
キーワード3
授業計画・指導案等H24 とうもろこし皮むき.pdf
児童・生徒の作品
授業者鈴木千夏(栄養教諭)
授業者コメント「とうもろこし」を食べ物としての視点からでなく、多面的にとらえてもらいたくてブックトークをお願いしました。 実際に、とうもろこしの歴史から、活用方法、実の付き方等を学び、さらに、実物を五感で感じることができました。
司書・司書教諭コメント5年生が興味を持って取り組めるよう、理科的、社会科的なものを含めた。 また、最近あまり読まれなくなった『大草原の小さな家』シリーズも紹介して、以前テレビでも放映されたことを話す。 学習年鑑をもっとつかってほしいので、ブックトークに加え、数字で多さ少なさを理解することができると思った。
情報提供校東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日2012/7/11
事例作成者氏名吉岡裕子
記入者:吉岡(主担)

カウンタ

2513544 : 2010年9月14日より