お知らせ
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0108
校種 高校
教科・領域等 外国語
単元 Lesson6 Water Shortages around the World
対象学年 高1
活用・支援の種類 資料提供、「かしこい資料のさがしかた」ワークシート提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 初めて英語の論説文を扱うので、内容を深めさせるために、図書館で調べさせたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 論説文は灌漑・地盤沈下・水不足の影響を扱ったテーマなので、英文だけでは理解が難しい。班ごとに調べさせて、最後にプレゼンテーションをさせたい。授業は3時間扱い。1. オリエンテーション・課題提示・資料引用 2. 発表準備・発表資料作成 3. プレゼンテーション・相互評価
提示資料
『水の世界地図 第2版 刻々と変化する水と世界の問題』
ブラツク,マギー
Maggie Black,Jannet King著 沖 明訳
I丸善 2010/12/27
灌漑についての説明や世界の水の状況がビジュアルに詳しく記されており、全般的に参考になった資料
『水と環境問題 世界と日本の水問題』
橋本 淳司著 文研出版 2010 水が環境に影響をどのようにあたえるかをわかりやすく書かれていた。生徒にも手に取りやすかったようだ。
『水と人びとのくらし 世界と日本の水問題』
橋本 淳司著 文研出版 2010/10/28 水問題について日本と海外では状況がちがうということがまとめられている。
参考資料(含HP) 文英堂教材関連HPhttp://www.bun-eido.co.jp/t_english/link/link22_23/link_p1.html黄河の断流について朝日新聞付録の記事http://globe.asahi.com/feature/090706/03_1.html
参考資料リンク http://
ブックリスト 班別資料リスト.xls
キーワード1 水不足
キーワード2 灌漑
キーワード3 英語説明文
授業計画・指導案等 かしこい資料の探し方.pdf
児童・生徒の作品
授業者 藤田将人
授業者コメント 1年の英語Ⅰにおいて実施しましたが、こちらも図書館利用の授業が初めてということもあり、生徒・教員ともに手探りでした。しかしながら、生徒はねらいを良く理解し、短い時間ながらも作業を分担して行ったと思います。発表時には教科書の英文で描かれる内容より深くまで切り込んだものもありました。次年度の課題としては、今年度一人一人の進行状況のチェックを取り入れていきたいと考えています。
司書・司書教諭コメント 1年生初めての調べ学習ということで、ガイダンスを行い、必要な資料は別置して使いやすくしました。しかし時間数が少なかったのもあり、課題は先生から各班で指定されていました。使いやすい資料が少なく、生徒にとっては縁遠く調べにくいテーマもあり苦労していましたが、何とか形になりました。発表も図書館で行い、資料の使い方という視点で評価にも参加させていただきました。今年度も同じ課題でより一層の資料の充実をしていきたいです。
情報提供校 埼玉県立入間向陽高等学校
事例作成日 2012.11
事例作成者氏名 藤田将人(教諭)・前田美香子(司書)
記入者:村上
カウンタ
2513165 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0108
校種 高校
教科・領域等 外国語
単元 Lesson6 Water Shortages around the World
対象学年 高1
活用・支援の種類 資料提供、「かしこい資料のさがしかた」ワークシート提供
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 初めて英語の論説文を扱うので、内容を深めさせるために、図書館で調べさせたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 論説文は灌漑・地盤沈下・水不足の影響を扱ったテーマなので、英文だけでは理解が難しい。班ごとに調べさせて、最後にプレゼンテーションをさせたい。授業は3時間扱い。1. オリエンテーション・課題提示・資料引用 2. 発表準備・発表資料作成 3. プレゼンテーション・相互評価
提示資料
『水の世界地図 第2版 刻々と変化する水と世界の問題』
ブラツク,マギー
Maggie Black,Jannet King著 沖 明訳
I丸善 2010/12/27
灌漑についての説明や世界の水の状況がビジュアルに詳しく記されており、全般的に参考になった資料
『水と環境問題 世界と日本の水問題』
橋本 淳司著 文研出版 2010 水が環境に影響をどのようにあたえるかをわかりやすく書かれていた。生徒にも手に取りやすかったようだ。
『水と人びとのくらし 世界と日本の水問題』
橋本 淳司著 文研出版 2010/10/28 水問題について日本と海外では状況がちがうということがまとめられている。
参考資料(含HP) 文英堂教材関連HPhttp://www.bun-eido.co.jp/t_english/link/link22_23/link_p1.html黄河の断流について朝日新聞付録の記事http://globe.asahi.com/feature/090706/03_1.html
参考資料リンク http://
ブックリスト 班別資料リスト.xls
キーワード1 水不足
キーワード2 灌漑
キーワード3 英語説明文
授業計画・指導案等 かしこい資料の探し方.pdf
児童・生徒の作品
授業者 藤田将人
授業者コメント 1年の英語Ⅰにおいて実施しましたが、こちらも図書館利用の授業が初めてということもあり、生徒・教員ともに手探りでした。しかしながら、生徒はねらいを良く理解し、短い時間ながらも作業を分担して行ったと思います。発表時には教科書の英文で描かれる内容より深くまで切り込んだものもありました。次年度の課題としては、今年度一人一人の進行状況のチェックを取り入れていきたいと考えています。
司書・司書教諭コメント 1年生初めての調べ学習ということで、ガイダンスを行い、必要な資料は別置して使いやすくしました。しかし時間数が少なかったのもあり、課題は先生から各班で指定されていました。使いやすい資料が少なく、生徒にとっては縁遠く調べにくいテーマもあり苦労していましたが、何とか形になりました。発表も図書館で行い、資料の使い方という視点で評価にも参加させていただきました。今年度も同じ課題でより一層の資料の充実をしていきたいです。
情報提供校 埼玉県立入間向陽高等学校
事例作成日 2012.11
事例作成者氏名 藤田将人(教諭)・前田美香子(司書)
記入者:村上
カウンタ
2513165 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0108 |
---|---|
校種 | 高校 |
教科・領域等 | 外国語 |
単元 | Lesson6 Water Shortages around the World |
対象学年 | 高1 |
活用・支援の種類 | 資料提供、「かしこい資料のさがしかた」ワークシート提供 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 初めて英語の論説文を扱うので、内容を深めさせるために、図書館で調べさせたい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 論説文は灌漑・地盤沈下・水不足の影響を扱ったテーマなので、英文だけでは理解が難しい。班ごとに調べさせて、最後にプレゼンテーションをさせたい。授業は3時間扱い。1. オリエンテーション・課題提示・資料引用 2. 発表準備・発表資料作成 3. プレゼンテーション・相互評価 |
提示資料 | |
『水の世界地図 第2版 刻々と変化する水と世界の問題』 ブラツク,マギー Maggie Black,Jannet King著 沖 明訳 I丸善 2010/12/27 灌漑についての説明や世界の水の状況がビジュアルに詳しく記されており、全般的に参考になった資料 | |
『水と環境問題 世界と日本の水問題』 橋本 淳司著 文研出版 2010 水が環境に影響をどのようにあたえるかをわかりやすく書かれていた。生徒にも手に取りやすかったようだ。 | |
『水と人びとのくらし 世界と日本の水問題』 橋本 淳司著 文研出版 2010/10/28 水問題について日本と海外では状況がちがうということがまとめられている。 | |
参考資料(含HP) | 文英堂教材関連HPhttp://www.bun-eido.co.jp/t_english/link/link22_23/link_p1.html黄河の断流について朝日新聞付録の記事http://globe.asahi.com/feature/090706/03_1.html |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | 班別資料リスト.xls |
キーワード1 | 水不足 |
キーワード2 | 灌漑 |
キーワード3 | 英語説明文 |
授業計画・指導案等 | かしこい資料の探し方.pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 藤田将人 |
授業者コメント | 1年の英語Ⅰにおいて実施しましたが、こちらも図書館利用の授業が初めてということもあり、生徒・教員ともに手探りでした。しかしながら、生徒はねらいを良く理解し、短い時間ながらも作業を分担して行ったと思います。発表時には教科書の英文で描かれる内容より深くまで切り込んだものもありました。次年度の課題としては、今年度一人一人の進行状況のチェックを取り入れていきたいと考えています。 |
司書・司書教諭コメント | 1年生初めての調べ学習ということで、ガイダンスを行い、必要な資料は別置して使いやすくしました。しかし時間数が少なかったのもあり、課題は先生から各班で指定されていました。使いやすい資料が少なく、生徒にとっては縁遠く調べにくいテーマもあり苦労していましたが、何とか形になりました。発表も図書館で行い、資料の使い方という視点で評価にも参加させていただきました。今年度も同じ課題でより一層の資料の充実をしていきたいです。 |
情報提供校 | 埼玉県立入間向陽高等学校 |
事例作成日 | 2012.11 |
事例作成者氏名 | 藤田将人(教諭)・前田美香子(司書) |
記入者:村上