お知らせ
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0355
校種 小学校
教科・領域等 理科
単元 人のたんじょう
対象学年 高学年
活用・支援の種類 司書教諭と教科担任の両方の立場で、授業しています。司書教諭として授業案作成、ワークシート作成、資料の用意をしました。
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 「人のたんじょう」の単元で、本を手にとり、目次・索引を使い、調べる経験をさせたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 司書教諭として資料収集の際に考えたことです。上記の背表紙だけでは内容はわからないから手にとって目次、索引を調べる経験をさせたいということから、多くの種類の本を人数の2倍集めました。
提示資料
『赤ちゃんが生まれる 幼年版』タヴェルニエ著 ブロンズ新社 2008年初版 「赤ちゃんはどうやって生まれてくるの?」「おかあさんのおなかの中では、何が起こっているの?」語りかけるようなやさしい言葉と、美しい写真で、誕生までの10ヵ月間を丁寧にたどっている。
「いのちってスゴイ!赤ちゃんの誕生― おなかの中のドラマと生きる力」 大葉ナオ子著 素朴社 2008年初版 たったひとつの細胞から始まるいのちは お母さんのおなかの中でどのように芽 生え、育ち、生まれるのか。赤ちゃんの 誕生やその生命力をやさしく解説し、い のちの大切さや素晴らしさを伝え...。
「Photo Book 赤ちゃんが生まれる (見たい聞きたい恥ずかしくない!性の本)」 ウィル著 金の星社 2007年初版 精子と卵子が受精し赤ちゃんが誕生するまでの、複雑で神秘的な発達を追った美しい写真絵本。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 人のたんじょう関連資料(小5理科).xlt
キーワード1 赤ちゃん
キーワード2 目次
キーワード3 索引
授業計画・指導案等 人のたんじょう(5年理科)授業案、ワークシート、パワーポイント.pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 古関亮子(教諭・司書教諭)
授業者コメント 予備知識がないと疑問がわかないので、まず基本の4つの事項について調べました。「子宮、たいばん、羊水、へそのお」です。調べていく中で、いろいろな本を手に取り、他のことも深く知りたいという意欲が出てきました。今回は、時間をかけることが難しかったので、2人から3人のグループで調べることにしました。課題設定は、あまり悩まずにできました。また。文だけではなく、図を入れたりわかりやすいことも考えることができました。グループで調べましたが、文章は自分なりに工夫して書いていました。発表しあった後、掲示しました。
司書・司書教諭コメント 基本事項の4つの調べ学習から、学級の人数の2倍の本を集めました。道立図書館、市立図書館の2カ所から本を借り受けました。多くの資料を集めたことから、時間を無駄にする子どもいないようで、よかったです。
情報提供校 北海道岩見沢市立栗沢小学校
事例作成日 事例作成2019年12月12日 / 授業実践2015年11月16日
事例作成者氏名 古関亮子(教諭・司書教諭)2017年度砂川市立空知太小学校に異動
記入者:村上
カウンタ
2689256 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0355
校種 小学校
教科・領域等 理科
単元 人のたんじょう
対象学年 高学年
活用・支援の種類 司書教諭と教科担任の両方の立場で、授業しています。司書教諭として授業案作成、ワークシート作成、資料の用意をしました。
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 「人のたんじょう」の単元で、本を手にとり、目次・索引を使い、調べる経験をさせたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 司書教諭として資料収集の際に考えたことです。上記の背表紙だけでは内容はわからないから手にとって目次、索引を調べる経験をさせたいということから、多くの種類の本を人数の2倍集めました。
提示資料
『赤ちゃんが生まれる 幼年版』タヴェルニエ著 ブロンズ新社 2008年初版 「赤ちゃんはどうやって生まれてくるの?」「おかあさんのおなかの中では、何が起こっているの?」語りかけるようなやさしい言葉と、美しい写真で、誕生までの10ヵ月間を丁寧にたどっている。
「いのちってスゴイ!赤ちゃんの誕生― おなかの中のドラマと生きる力」 大葉ナオ子著 素朴社 2008年初版 たったひとつの細胞から始まるいのちは お母さんのおなかの中でどのように芽 生え、育ち、生まれるのか。赤ちゃんの 誕生やその生命力をやさしく解説し、い のちの大切さや素晴らしさを伝え...。
「Photo Book 赤ちゃんが生まれる (見たい聞きたい恥ずかしくない!性の本)」 ウィル著 金の星社 2007年初版 精子と卵子が受精し赤ちゃんが誕生するまでの、複雑で神秘的な発達を追った美しい写真絵本。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 人のたんじょう関連資料(小5理科).xlt
キーワード1 赤ちゃん
キーワード2 目次
キーワード3 索引
授業計画・指導案等 人のたんじょう(5年理科)授業案、ワークシート、パワーポイント.pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 古関亮子(教諭・司書教諭)
授業者コメント 予備知識がないと疑問がわかないので、まず基本の4つの事項について調べました。「子宮、たいばん、羊水、へそのお」です。調べていく中で、いろいろな本を手に取り、他のことも深く知りたいという意欲が出てきました。今回は、時間をかけることが難しかったので、2人から3人のグループで調べることにしました。課題設定は、あまり悩まずにできました。また。文だけではなく、図を入れたりわかりやすいことも考えることができました。グループで調べましたが、文章は自分なりに工夫して書いていました。発表しあった後、掲示しました。
司書・司書教諭コメント 基本事項の4つの調べ学習から、学級の人数の2倍の本を集めました。道立図書館、市立図書館の2カ所から本を借り受けました。多くの資料を集めたことから、時間を無駄にする子どもいないようで、よかったです。
情報提供校 北海道岩見沢市立栗沢小学校
事例作成日 事例作成2019年12月12日 / 授業実践2015年11月16日
事例作成者氏名 古関亮子(教諭・司書教諭)2017年度砂川市立空知太小学校に異動
記入者:村上
カウンタ
2689256 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0355 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 理科 |
単元 | 人のたんじょう |
対象学年 | 高学年 |
活用・支援の種類 | 司書教諭と教科担任の両方の立場で、授業しています。司書教諭として授業案作成、ワークシート作成、資料の用意をしました。 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 「人のたんじょう」の単元で、本を手にとり、目次・索引を使い、調べる経験をさせたい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 司書教諭として資料収集の際に考えたことです。上記の背表紙だけでは内容はわからないから手にとって目次、索引を調べる経験をさせたいということから、多くの種類の本を人数の2倍集めました。 |
提示資料 | |
『赤ちゃんが生まれる 幼年版』タヴェルニエ著 ブロンズ新社 2008年初版 「赤ちゃんはどうやって生まれてくるの?」「おかあさんのおなかの中では、何が起こっているの?」語りかけるようなやさしい言葉と、美しい写真で、誕生までの10ヵ月間を丁寧にたどっている。 | |
「いのちってスゴイ!赤ちゃんの誕生― おなかの中のドラマと生きる力」 大葉ナオ子著 素朴社 2008年初版 たったひとつの細胞から始まるいのちは お母さんのおなかの中でどのように芽 生え、育ち、生まれるのか。赤ちゃんの 誕生やその生命力をやさしく解説し、い のちの大切さや素晴らしさを伝え...。 | |
「Photo Book 赤ちゃんが生まれる (見たい聞きたい恥ずかしくない!性の本)」 ウィル著 金の星社 2007年初版 精子と卵子が受精し赤ちゃんが誕生するまでの、複雑で神秘的な発達を追った美しい写真絵本。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | 人のたんじょう関連資料(小5理科).xlt |
キーワード1 | 赤ちゃん |
キーワード2 | 目次 |
キーワード3 | 索引 |
授業計画・指導案等 | 人のたんじょう(5年理科)授業案、ワークシート、パワーポイント.pdf |
児童・生徒の作品 | http:// |
授業者 | 古関亮子(教諭・司書教諭) |
授業者コメント | 予備知識がないと疑問がわかないので、まず基本の4つの事項について調べました。「子宮、たいばん、羊水、へそのお」です。調べていく中で、いろいろな本を手に取り、他のことも深く知りたいという意欲が出てきました。今回は、時間をかけることが難しかったので、2人から3人のグループで調べることにしました。課題設定は、あまり悩まずにできました。また。文だけではなく、図を入れたりわかりやすいことも考えることができました。グループで調べましたが、文章は自分なりに工夫して書いていました。発表しあった後、掲示しました。 |
司書・司書教諭コメント | 基本事項の4つの調べ学習から、学級の人数の2倍の本を集めました。道立図書館、市立図書館の2カ所から本を借り受けました。多くの資料を集めたことから、時間を無駄にする子どもいないようで、よかったです。 |
情報提供校 | 北海道岩見沢市立栗沢小学校 |
事例作成日 | 事例作成2019年12月12日 / 授業実践2015年11月16日 |
事例作成者氏名 | 古関亮子(教諭・司書教諭)2017年度砂川市立空知太小学校に異動 |
記入者:村上