お知らせ
今年度も、「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vo.17」をオンラインで開催します。日程は12月13日(土)、13:00〜17:00です。プログラムはこちらです。 後日録画配信も予定しています。ぜひ事前に申し込みください。申し込みフォーム
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
新着案内
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は東京都立八丈高等学校です。
「授業と学校図書館」は、「はじまりは1冊の本から:光太郎と智恵子の愛のカタチ」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0480
校種 高校
教科・領域等 社会
単元 倫理
対象学年 高3
活用・支援の種類 資料提供 図書館授業
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 手塚治虫の『Black Jack』を利用して、現代の問題について考えてみたい
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 ペアワークができる『Black Jack』の準備
提示資料

ブラック・ジャック(1) ブラックジャック1
手塚 治虫 テヅカ オサム (著)
ISBN:
978-4-06-373758-5
文庫判
456ページ
定価: 900円+税
発行: 講談社コミッククリエイト
書店発売日: 2010年6月11日
1973年 - 1983年まで、週刊少年チャンピオンで連載された医療マンガ。天才的外科医だが、医師免許を持たないブラック・ジャック(間黒男)の活躍を描いた作品。全25巻、242話。


参考資料(含HP)
参考資料リンク https://
ブックリスト
キーワード1 読書会
キーワード2 ブラック・ジャック
キーワード3 哲学対話
授業計画・指導案等 ブラックジャック読書会.pdf
児童・生徒の作品 https://
授業者 長谷部みなみ
授業者コメント 哲学対話や哲学カフェまではいかなくても、そのような場に近い経験を積んでもらいたいと考え、実施した。漫画を読んで現代の問題を考えるために今までの授業を組み立ててきたこともあり、集大成としての位置づけた授業でもあった。初めてだったので教員にとっても生徒にとっても難しかった。ただ、1学期と比べて、自分の考えを伝えようとする生徒が多く見られるようになり、漫画が読めなかった生徒がブラックジャックについて話している姿は感心してしまった。他の教員の見学も入り、いつも生徒の姿とは違う姿を見ることができて感激したという話ももらえた。今後としては、ペアワークではなく、グループで話ができるとよいと考えている。
司書・司書教諭コメント 『Black Jack』は様々な版があるので、同じ版を人数分準備するには相互貸借が必須になる。
コマわりが比較的シンプルなので読みやすいと思っていたが、「言っていることが難しくてわからない作品がある」という感想が、さすが医療倫理の金字塔的作品だからか、疾患や時代背景の事前学習が不足しているためのどちらかか。それでも何とか感想を出し合う姿勢が見られたのは、「わからない」と言っていいのだという雰囲気がかもせるようになったからだと考える。
情報提供校 長野県松川高等学校
事例作成日 事例作成 令和6年 11月 27日 /授業実践 令和6年12月 9日
事例作成者氏名 教諭 長谷部 みなみ 学校司書 林 貴子
記入者:村上
カウンタ
3609720 : 2010年9月14日より
今年度も、「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vo.17」をオンラインで開催します。日程は12月13日(土)、13:00〜17:00です。プログラムはこちらです。 後日録画配信も予定しています。ぜひ事前に申し込みください。申し込みフォーム
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は東京都立八丈高等学校です。
「授業と学校図書館」は、「はじまりは1冊の本から:光太郎と智恵子の愛のカタチ」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0480
校種 高校
教科・領域等 社会
単元 倫理
対象学年 高3
活用・支援の種類 資料提供 図書館授業
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 手塚治虫の『Black Jack』を利用して、現代の問題について考えてみたい
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 ペアワークができる『Black Jack』の準備
提示資料

ブラック・ジャック(1) ブラックジャック1
手塚 治虫 テヅカ オサム (著)
ISBN:
978-4-06-373758-5
文庫判
456ページ
定価: 900円+税
発行: 講談社コミッククリエイト
書店発売日: 2010年6月11日
1973年 - 1983年まで、週刊少年チャンピオンで連載された医療マンガ。天才的外科医だが、医師免許を持たないブラック・ジャック(間黒男)の活躍を描いた作品。全25巻、242話。


参考資料(含HP)
参考資料リンク https://
ブックリスト
キーワード1 読書会
キーワード2 ブラック・ジャック
キーワード3 哲学対話
授業計画・指導案等 ブラックジャック読書会.pdf
児童・生徒の作品 https://
授業者 長谷部みなみ
授業者コメント 哲学対話や哲学カフェまではいかなくても、そのような場に近い経験を積んでもらいたいと考え、実施した。漫画を読んで現代の問題を考えるために今までの授業を組み立ててきたこともあり、集大成としての位置づけた授業でもあった。初めてだったので教員にとっても生徒にとっても難しかった。ただ、1学期と比べて、自分の考えを伝えようとする生徒が多く見られるようになり、漫画が読めなかった生徒がブラックジャックについて話している姿は感心してしまった。他の教員の見学も入り、いつも生徒の姿とは違う姿を見ることができて感激したという話ももらえた。今後としては、ペアワークではなく、グループで話ができるとよいと考えている。
司書・司書教諭コメント 『Black Jack』は様々な版があるので、同じ版を人数分準備するには相互貸借が必須になる。
コマわりが比較的シンプルなので読みやすいと思っていたが、「言っていることが難しくてわからない作品がある」という感想が、さすが医療倫理の金字塔的作品だからか、疾患や時代背景の事前学習が不足しているためのどちらかか。それでも何とか感想を出し合う姿勢が見られたのは、「わからない」と言っていいのだという雰囲気がかもせるようになったからだと考える。
情報提供校 長野県松川高等学校
事例作成日 事例作成 令和6年 11月 27日 /授業実践 令和6年12月 9日
事例作成者氏名 教諭 長谷部 みなみ 学校司書 林 貴子
記入者:村上
カウンタ
3609720 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
| 管理番号 | A0480 |
|---|---|
| 校種 | 高校 |
| 教科・領域等 | 社会 |
| 単元 | 倫理 |
| 対象学年 | 高3 |
| 活用・支援の種類 | 資料提供 図書館授業 |
| 図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 手塚治虫の『Black Jack』を利用して、現代の問題について考えてみたい |
| 授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | ペアワークができる『Black Jack』の準備 |
| 提示資料 | |
![]() | ブラック・ジャック(1) ブラックジャック1 手塚 治虫 テヅカ オサム (著) ISBN: 978-4-06-373758-5 文庫判 456ページ 定価: 900円+税 発行: 講談社コミッククリエイト 書店発売日: 2010年6月11日 1973年 - 1983年まで、週刊少年チャンピオンで連載された医療マンガ。天才的外科医だが、医師免許を持たないブラック・ジャック(間黒男)の活躍を描いた作品。全25巻、242話。 |
| 参考資料(含HP) | |
| 参考資料リンク | https:// |
| ブックリスト | |
| キーワード1 | 読書会 |
| キーワード2 | ブラック・ジャック |
| キーワード3 | 哲学対話 |
| 授業計画・指導案等 | ブラックジャック読書会.pdf |
| 児童・生徒の作品 | https:// |
| 授業者 | 長谷部みなみ |
| 授業者コメント | 哲学対話や哲学カフェまではいかなくても、そのような場に近い経験を積んでもらいたいと考え、実施した。漫画を読んで現代の問題を考えるために今までの授業を組み立ててきたこともあり、集大成としての位置づけた授業でもあった。初めてだったので教員にとっても生徒にとっても難しかった。ただ、1学期と比べて、自分の考えを伝えようとする生徒が多く見られるようになり、漫画が読めなかった生徒がブラックジャックについて話している姿は感心してしまった。他の教員の見学も入り、いつも生徒の姿とは違う姿を見ることができて感激したという話ももらえた。今後としては、ペアワークではなく、グループで話ができるとよいと考えている。 |
| 司書・司書教諭コメント | 『Black Jack』は様々な版があるので、同じ版を人数分準備するには相互貸借が必須になる。 コマわりが比較的シンプルなので読みやすいと思っていたが、「言っていることが難しくてわからない作品がある」という感想が、さすが医療倫理の金字塔的作品だからか、疾患や時代背景の事前学習が不足しているためのどちらかか。それでも何とか感想を出し合う姿勢が見られたのは、「わからない」と言っていいのだという雰囲気がかもせるようになったからだと考える。 |
| 情報提供校 | 長野県松川高等学校 |
| 事例作成日 | 事例作成 令和6年 11月 27日 /授業実践 令和6年12月 9日 |
| 事例作成者氏名 | 教諭 長谷部 みなみ 学校司書 林 貴子 |
記入者:村上





















