お知らせ
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0050
校種 小学校
教科・領域等 国語
単元
対象学年 中学年
活用・支援の種類 図鑑の利用指導
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 司書から先生へ図鑑の利用指導の授業を協働して行うように要望した。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
提示資料
「ニューワイド 学研の図鑑 昆虫」 友国雅章(総合監修) 学研 2006年(改訂) 21冊用意した。
「教室・学校で育てる小学生の情報リテラシー」 鎌田和宏著 少年写真新聞社 2007 子どもたちの情報リテラシーを育てるためには具体的にどのようなことをすればよいのかがわかる好著。この本をヒントに前任校中原小学校で司書教諭と共に取り組んだ実践が今回のベースとなっています。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 図鑑
キーワード2 昆虫
キーワード3
授業計画・指導案等 データベース(3年生).pdf
児童・生徒の作品
授業者 村瀬訓史・金澤磨樹子(司書)
授業者コメント 子どもたちは野川が近くにあるという立地条件もあり、とても興味をもって図鑑の学習に取り組んでいました。今まではパラパラとめくっていた図鑑が、この授業を通して、図鑑のことを熟知している司書がていねいに説明してくださったことで、どのような順序、仲間で掲載されているのかを理解できました。その後、昆虫を調べる機会があったのでとても調べる際での参考になりました。最後に練習問題ができたこともよい経験、自信につながったことと思います。
司書・司書教諭コメント オリエンテーションの時間を使い、司書が図鑑の使い方を教えることはこれまでもありました。しかし、ちょっとの時間で説明するだけでは、図鑑の引き方が身につかないと感じていました。そこで、担任の先生の協力を得て授業の中で図鑑の引き方を学ぶ時間をとってもらいました。3年生は、1時間で行いました。それによって、図鑑の引き方をしっかり伝えることができ、実際に自分で引くことによって、そのスキルも身についたようです。また、この授業は、教師だけによる授業ももちろん可能ですが、司書との協働の授業を行うことにより、今回学んだスキルを他の調べ学習のときにも利用できること、また、図書館にある他の図鑑も利用できることが、子どもたちにわかってもらえたと思います。 尚、3年生の場合は、国語で目次と索引を使って調べたことをまとめる単元があります。担任としっかり連携をとってその勉強とつなげて行えるようにすれば良かったと反省しています。
情報提供校 おおさわ学園三鷹市立羽沢小学校
事例作成日 2010年12月
事例作成者氏名 金澤磨樹子(司書)
記入者:村上
カウンタ
2514343 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0050
校種 小学校
教科・領域等 国語
単元
対象学年 中学年
活用・支援の種類 図鑑の利用指導
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 司書から先生へ図鑑の利用指導の授業を協働して行うように要望した。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項
提示資料
「ニューワイド 学研の図鑑 昆虫」 友国雅章(総合監修) 学研 2006年(改訂) 21冊用意した。
「教室・学校で育てる小学生の情報リテラシー」 鎌田和宏著 少年写真新聞社 2007 子どもたちの情報リテラシーを育てるためには具体的にどのようなことをすればよいのかがわかる好著。この本をヒントに前任校中原小学校で司書教諭と共に取り組んだ実践が今回のベースとなっています。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 図鑑
キーワード2 昆虫
キーワード3
授業計画・指導案等 データベース(3年生).pdf
児童・生徒の作品
授業者 村瀬訓史・金澤磨樹子(司書)
授業者コメント 子どもたちは野川が近くにあるという立地条件もあり、とても興味をもって図鑑の学習に取り組んでいました。今まではパラパラとめくっていた図鑑が、この授業を通して、図鑑のことを熟知している司書がていねいに説明してくださったことで、どのような順序、仲間で掲載されているのかを理解できました。その後、昆虫を調べる機会があったのでとても調べる際での参考になりました。最後に練習問題ができたこともよい経験、自信につながったことと思います。
司書・司書教諭コメント オリエンテーションの時間を使い、司書が図鑑の使い方を教えることはこれまでもありました。しかし、ちょっとの時間で説明するだけでは、図鑑の引き方が身につかないと感じていました。そこで、担任の先生の協力を得て授業の中で図鑑の引き方を学ぶ時間をとってもらいました。3年生は、1時間で行いました。それによって、図鑑の引き方をしっかり伝えることができ、実際に自分で引くことによって、そのスキルも身についたようです。また、この授業は、教師だけによる授業ももちろん可能ですが、司書との協働の授業を行うことにより、今回学んだスキルを他の調べ学習のときにも利用できること、また、図書館にある他の図鑑も利用できることが、子どもたちにわかってもらえたと思います。 尚、3年生の場合は、国語で目次と索引を使って調べたことをまとめる単元があります。担任としっかり連携をとってその勉強とつなげて行えるようにすれば良かったと反省しています。
情報提供校 おおさわ学園三鷹市立羽沢小学校
事例作成日 2010年12月
事例作成者氏名 金澤磨樹子(司書)
記入者:村上
カウンタ
2514343 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0050 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 国語 |
単元 | |
対象学年 | 中学年 |
活用・支援の種類 | 図鑑の利用指導 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 司書から先生へ図鑑の利用指導の授業を協働して行うように要望した。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | |
提示資料 | |
「ニューワイド 学研の図鑑 昆虫」 友国雅章(総合監修) 学研 2006年(改訂) 21冊用意した。 | |
「教室・学校で育てる小学生の情報リテラシー」 鎌田和宏著 少年写真新聞社 2007 子どもたちの情報リテラシーを育てるためには具体的にどのようなことをすればよいのかがわかる好著。この本をヒントに前任校中原小学校で司書教諭と共に取り組んだ実践が今回のベースとなっています。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | 図鑑 |
キーワード2 | 昆虫 |
キーワード3 | |
授業計画・指導案等 | データベース(3年生).pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 村瀬訓史・金澤磨樹子(司書) |
授業者コメント | 子どもたちは野川が近くにあるという立地条件もあり、とても興味をもって図鑑の学習に取り組んでいました。今まではパラパラとめくっていた図鑑が、この授業を通して、図鑑のことを熟知している司書がていねいに説明してくださったことで、どのような順序、仲間で掲載されているのかを理解できました。その後、昆虫を調べる機会があったのでとても調べる際での参考になりました。最後に練習問題ができたこともよい経験、自信につながったことと思います。 |
司書・司書教諭コメント | オリエンテーションの時間を使い、司書が図鑑の使い方を教えることはこれまでもありました。しかし、ちょっとの時間で説明するだけでは、図鑑の引き方が身につかないと感じていました。そこで、担任の先生の協力を得て授業の中で図鑑の引き方を学ぶ時間をとってもらいました。3年生は、1時間で行いました。それによって、図鑑の引き方をしっかり伝えることができ、実際に自分で引くことによって、そのスキルも身についたようです。また、この授業は、教師だけによる授業ももちろん可能ですが、司書との協働の授業を行うことにより、今回学んだスキルを他の調べ学習のときにも利用できること、また、図書館にある他の図鑑も利用できることが、子どもたちにわかってもらえたと思います。 尚、3年生の場合は、国語で目次と索引を使って調べたことをまとめる単元があります。担任としっかり連携をとってその勉強とつなげて行えるようにすれば良かったと反省しています。 |
情報提供校 | おおさわ学園三鷹市立羽沢小学校 |
事例作成日 | 2010年12月 |
事例作成者氏名 | 金澤磨樹子(司書) |
記入者:村上