お知らせ
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0079
校種 小学校
教科・領域等 国語
単元 おもちゃ大会をひらこう
対象学年 低学年
活用・支援の種類 資料提供、ブックトーク
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 「紙で作るおもちゃで、2年生でも作ることができ、一緒に遊べる」ものの作り方がでている本がほしい。まずはブックトークでの本の紹介をお願いしたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 上記の観点で、本を選び、集めた資料を授業者と取捨選択していった。子どもたちは国語のおもちゃづくりの説明文を読み、自ら作成するための本をさがす。導入にブックトークで本を紹介することになった。その際に、実物があると良いとのことだった。
提示資料
たのしい紙こうさく 2 紙でつくるおもちゃ 竹井 史郎作 小峰書店 2005.4
「紙」だから手軽にできて楽しめる! 切る、貼る、線を引く、色を塗るなど、指先を使う作業をともなう紙工作をわかりやすいイラストと写真で紹介。2は、風車、凧、カップけんだまなど楽しく遊べるおもちゃの作り方を収録。
やさしいこうさく 3 かみざらのこうさく つくってあそぼう 竹井 史郎著 小峰書店 1992.2
ぼうし、おめん、シンバル、カスタネット、ぱっくりあんこう、かざわ、パラシュート、はがきいれ、プレゼントいれなど24種類の工作がのっている。
うさぎちゃんのがらくたあそび きむら ゆういち作・構成 ポプラ社 (つくろうあそぼう 1) 1999.7
牛乳パック、ストロー、空き箱、洗濯ばさみ…。おうちの中のもので作る、たのしいおもちゃがいっぱい紹介されている。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト (紙で作る)おもちゃ資料一覧.xls
キーワード1 おもちゃ
キーワード2 手作り
キーワード3 遊び
授業計画・指導案等 おもちゃ大会を開こう.pdf
児童・生徒の作品
授業者 五十嵐敬子
授業者コメント
司書・司書教諭コメント 司書が紹介した現物のおもちゃや、本に集中してしまった。
情報提供校 東京都狛江市立緑野小学校
事例作成日 2011.10.10 (2010.10.13授業)
事例作成者氏名 松原 礼子
記入者:中山(主担)
カウンタ
2513914 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のおしらせ→9月7日の研修に参加された方は、アンケートへのご協力をお願いいたします。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 東京大学教育学部附属中等教育学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、関西学院中学部の読書科」について執筆いただきました。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0079
校種 小学校
教科・領域等 国語
単元 おもちゃ大会をひらこう
対象学年 低学年
活用・支援の種類 資料提供、ブックトーク
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 「紙で作るおもちゃで、2年生でも作ることができ、一緒に遊べる」ものの作り方がでている本がほしい。まずはブックトークでの本の紹介をお願いしたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 上記の観点で、本を選び、集めた資料を授業者と取捨選択していった。子どもたちは国語のおもちゃづくりの説明文を読み、自ら作成するための本をさがす。導入にブックトークで本を紹介することになった。その際に、実物があると良いとのことだった。
提示資料
たのしい紙こうさく 2 紙でつくるおもちゃ 竹井 史郎作 小峰書店 2005.4
「紙」だから手軽にできて楽しめる! 切る、貼る、線を引く、色を塗るなど、指先を使う作業をともなう紙工作をわかりやすいイラストと写真で紹介。2は、風車、凧、カップけんだまなど楽しく遊べるおもちゃの作り方を収録。
やさしいこうさく 3 かみざらのこうさく つくってあそぼう 竹井 史郎著 小峰書店 1992.2
ぼうし、おめん、シンバル、カスタネット、ぱっくりあんこう、かざわ、パラシュート、はがきいれ、プレゼントいれなど24種類の工作がのっている。
うさぎちゃんのがらくたあそび きむら ゆういち作・構成 ポプラ社 (つくろうあそぼう 1) 1999.7
牛乳パック、ストロー、空き箱、洗濯ばさみ…。おうちの中のもので作る、たのしいおもちゃがいっぱい紹介されている。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト (紙で作る)おもちゃ資料一覧.xls
キーワード1 おもちゃ
キーワード2 手作り
キーワード3 遊び
授業計画・指導案等 おもちゃ大会を開こう.pdf
児童・生徒の作品
授業者 五十嵐敬子
授業者コメント
司書・司書教諭コメント 司書が紹介した現物のおもちゃや、本に集中してしまった。
情報提供校 東京都狛江市立緑野小学校
事例作成日 2011.10.10 (2010.10.13授業)
事例作成者氏名 松原 礼子
記入者:中山(主担)
カウンタ
2513914 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0079 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 国語 |
単元 | おもちゃ大会をひらこう |
対象学年 | 低学年 |
活用・支援の種類 | 資料提供、ブックトーク |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 「紙で作るおもちゃで、2年生でも作ることができ、一緒に遊べる」ものの作り方がでている本がほしい。まずはブックトークでの本の紹介をお願いしたい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 上記の観点で、本を選び、集めた資料を授業者と取捨選択していった。子どもたちは国語のおもちゃづくりの説明文を読み、自ら作成するための本をさがす。導入にブックトークで本を紹介することになった。その際に、実物があると良いとのことだった。 |
提示資料 | |
たのしい紙こうさく 2 紙でつくるおもちゃ 竹井 史郎作 小峰書店 2005.4 「紙」だから手軽にできて楽しめる! 切る、貼る、線を引く、色を塗るなど、指先を使う作業をともなう紙工作をわかりやすいイラストと写真で紹介。2は、風車、凧、カップけんだまなど楽しく遊べるおもちゃの作り方を収録。 | |
やさしいこうさく 3 かみざらのこうさく つくってあそぼう 竹井 史郎著 小峰書店 1992.2 ぼうし、おめん、シンバル、カスタネット、ぱっくりあんこう、かざわ、パラシュート、はがきいれ、プレゼントいれなど24種類の工作がのっている。 | |
うさぎちゃんのがらくたあそび きむら ゆういち作・構成 ポプラ社 (つくろうあそぼう 1) 1999.7 牛乳パック、ストロー、空き箱、洗濯ばさみ…。おうちの中のもので作る、たのしいおもちゃがいっぱい紹介されている。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | (紙で作る)おもちゃ資料一覧.xls |
キーワード1 | おもちゃ |
キーワード2 | 手作り |
キーワード3 | 遊び |
授業計画・指導案等 | おもちゃ大会を開こう.pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 五十嵐敬子 |
授業者コメント | |
司書・司書教諭コメント | 司書が紹介した現物のおもちゃや、本に集中してしまった。 |
情報提供校 | 東京都狛江市立緑野小学校 |
事例作成日 | 2011.10.10 (2010.10.13授業) |
事例作成者氏名 | 松原 礼子 |
記入者:中山(主担)