お知らせ
〜お知らせ〜
サイトをリニューアルしました。記事の更新も再開しました。皆様からの事例もお待ちしています。リニューアルを記念して、GAKUMO特製帯がダウンロードできるようにしました。GAKUMOのひみつからどうぞ。
今年度も、文科省事業を受託しました。恒例の夏の研修「みんなで学ぼう!学校司書講座」は、7月29日(月)と9月7日(土)に開催します。詳細はこちらをご覧ください。
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のお知らせ
8月21日(水)、オンラインで「公共図書館に学ぶ」と題して、筑波大学教授 吉田右子氏と、前みんなの森ぎふメディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏の講演と対談を行います。(共催 教大協学校図書館部門他)ぜひ皆さんの参加をお待ちしています。ポスターはこちらです。
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は群馬県甘楽町立福島小学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0147
校種 中学校
教科・領域等 国語
単元 読書への招待
対象学年 中1
活用・支援の種類 資料提供・学習支援・館内館外展示・図書委員会への連絡
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 図書館に足を運ぶきっかけとなるような1時間で完結する図書館実習はできないか?
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 まもなく2年生に進級する生徒に、新入生へおすすめする図書館所蔵本のポップを作成させたい。ポップの文面にこだわるよりも、パッと見た目で「読みたい」気にさせるポップ本来の意義を重視。
提示資料 ポップ作りの基本を司書がプリントにして提供。各自が図書館内でおすすめしたい本を選んでポップを作成。以下3冊は新入生がお気に入りのポップを選んで投票した結果、上位3位に入選したポップの本。 生徒の作品は、下欄にある「授業計画・指導案等」のファイルをクリックしてください。
![](../uploads/multidatabase/3306.jpg)
『謎解きはディナーのあとで2』東川篤哉.小学館.2011 投票第1位
![](../uploads/multidatabase/3307.jpg)
『今、絶滅の恐れがある水辺の生き物たち』内山りゅう編.山と渓谷社.2007 投票第2位
![](../uploads/multidatabase/3308.jpg)
『浜村渚の計算ノート』青柳碧人.講談社.2011 投票第3位
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 ポップ
キーワード2 お薦め本
キーワード3 1時間完結
授業計画・指導案等 横須賀学院中1.pdf
児童・生徒の作品
授業者 石川楠緒子(国語科)
授業者コメント 生徒たちがとても楽しそうにPOP作りに取り組んでいる姿が印象に残っています。読書に親しみのない生徒や絵が得意ではない生徒もいましたが、、「一時間で完成させる」という目標設定をしたこと、「図書館にある本なら、どれを選んでも良い」「字だけ、絵だけ、字と絵の両方を使う…どんなパターンでも構わない」という幅を持たせたことで、生徒たちも作業しやすくなったのではないかと思います。生徒の中には、「図書館=読書や調べものをするためだけの場所」という印象を抱いている者も少なくないため、今回の実習を通じて、図書館で行える活動は幅広くあることも感じてもらえれば嬉しく思います。
司書・司書教諭コメント 1時間で完結する授業として、図書館でなにか実習できないかとの相談を受けたところから始まりました。ちょうど、学年末の時期にあたっていたため、現1年生から次年度の1年生へとつながるイベントにできないか検討したところ、授業者からも図書委員会の担当教諭からも理解が得られ、1時間完結の授業で終るはずが、学年縦断型イベントへと展開しました。新1年生はポップ投票をきっかけに、図書館に足を運ぶようになり、4月の月間貸出冊数は、前年度比2,2倍となっています。
情報提供校 横須賀学院中学校
事例作成日 2013年5月13日(2013年2月から4月に実践)
事例作成者氏名 北嶋正子
記入者:村上
カウンタ
2198273 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
サイトをリニューアルしました。記事の更新も再開しました。皆様からの事例もお待ちしています。リニューアルを記念して、GAKUMO特製帯がダウンロードできるようにしました。GAKUMOのひみつからどうぞ。
今年度も、文科省事業を受託しました。恒例の夏の研修「みんなで学ぼう!学校司書講座」は、7月29日(月)と9月7日(土)に開催します。詳細はこちらをご覧ください。
「みんなで学ぼう!学校司書講座2024」のお知らせ
8月21日(水)、オンラインで「公共図書館に学ぶ」と題して、筑波大学教授 吉田右子氏と、前みんなの森ぎふメディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏の講演と対談を行います。(共催 教大協学校図書館部門他)ぜひ皆さんの参加をお待ちしています。ポスターはこちらです。
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は群馬県甘楽町立福島小学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0147
校種 中学校
教科・領域等 国語
単元 読書への招待
対象学年 中1
活用・支援の種類 資料提供・学習支援・館内館外展示・図書委員会への連絡
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 図書館に足を運ぶきっかけとなるような1時間で完結する図書館実習はできないか?
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 まもなく2年生に進級する生徒に、新入生へおすすめする図書館所蔵本のポップを作成させたい。ポップの文面にこだわるよりも、パッと見た目で「読みたい」気にさせるポップ本来の意義を重視。
提示資料 ポップ作りの基本を司書がプリントにして提供。各自が図書館内でおすすめしたい本を選んでポップを作成。以下3冊は新入生がお気に入りのポップを選んで投票した結果、上位3位に入選したポップの本。 生徒の作品は、下欄にある「授業計画・指導案等」のファイルをクリックしてください。
![](../uploads/multidatabase/3306.jpg)
『謎解きはディナーのあとで2』東川篤哉.小学館.2011 投票第1位
![](../uploads/multidatabase/3307.jpg)
『今、絶滅の恐れがある水辺の生き物たち』内山りゅう編.山と渓谷社.2007 投票第2位
![](../uploads/multidatabase/3308.jpg)
『浜村渚の計算ノート』青柳碧人.講談社.2011 投票第3位
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト
キーワード1 ポップ
キーワード2 お薦め本
キーワード3 1時間完結
授業計画・指導案等 横須賀学院中1.pdf
児童・生徒の作品
授業者 石川楠緒子(国語科)
授業者コメント 生徒たちがとても楽しそうにPOP作りに取り組んでいる姿が印象に残っています。読書に親しみのない生徒や絵が得意ではない生徒もいましたが、、「一時間で完成させる」という目標設定をしたこと、「図書館にある本なら、どれを選んでも良い」「字だけ、絵だけ、字と絵の両方を使う…どんなパターンでも構わない」という幅を持たせたことで、生徒たちも作業しやすくなったのではないかと思います。生徒の中には、「図書館=読書や調べものをするためだけの場所」という印象を抱いている者も少なくないため、今回の実習を通じて、図書館で行える活動は幅広くあることも感じてもらえれば嬉しく思います。
司書・司書教諭コメント 1時間で完結する授業として、図書館でなにか実習できないかとの相談を受けたところから始まりました。ちょうど、学年末の時期にあたっていたため、現1年生から次年度の1年生へとつながるイベントにできないか検討したところ、授業者からも図書委員会の担当教諭からも理解が得られ、1時間完結の授業で終るはずが、学年縦断型イベントへと展開しました。新1年生はポップ投票をきっかけに、図書館に足を運ぶようになり、4月の月間貸出冊数は、前年度比2,2倍となっています。
情報提供校 横須賀学院中学校
事例作成日 2013年5月13日(2013年2月から4月に実践)
事例作成者氏名 北嶋正子
記入者:村上
カウンタ
2198273 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0147 |
---|---|
校種 | 中学校 |
教科・領域等 | 国語 |
単元 | 読書への招待 |
対象学年 | 中1 |
活用・支援の種類 | 資料提供・学習支援・館内館外展示・図書委員会への連絡 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 図書館に足を運ぶきっかけとなるような1時間で完結する図書館実習はできないか? |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | まもなく2年生に進級する生徒に、新入生へおすすめする図書館所蔵本のポップを作成させたい。ポップの文面にこだわるよりも、パッと見た目で「読みたい」気にさせるポップ本来の意義を重視。 |
提示資料 | ポップ作りの基本を司書がプリントにして提供。各自が図書館内でおすすめしたい本を選んでポップを作成。以下3冊は新入生がお気に入りのポップを選んで投票した結果、上位3位に入選したポップの本。 生徒の作品は、下欄にある「授業計画・指導案等」のファイルをクリックしてください。 |
![]() | 『謎解きはディナーのあとで2』東川篤哉.小学館.2011 投票第1位 |
![]() | 『今、絶滅の恐れがある水辺の生き物たち』内山りゅう編.山と渓谷社.2007 投票第2位 |
![]() | 『浜村渚の計算ノート』青柳碧人.講談社.2011 投票第3位 |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http:// |
ブックリスト | |
キーワード1 | ポップ |
キーワード2 | お薦め本 |
キーワード3 | 1時間完結 |
授業計画・指導案等 | 横須賀学院中1.pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 石川楠緒子(国語科) |
授業者コメント | 生徒たちがとても楽しそうにPOP作りに取り組んでいる姿が印象に残っています。読書に親しみのない生徒や絵が得意ではない生徒もいましたが、、「一時間で完成させる」という目標設定をしたこと、「図書館にある本なら、どれを選んでも良い」「字だけ、絵だけ、字と絵の両方を使う…どんなパターンでも構わない」という幅を持たせたことで、生徒たちも作業しやすくなったのではないかと思います。生徒の中には、「図書館=読書や調べものをするためだけの場所」という印象を抱いている者も少なくないため、今回の実習を通じて、図書館で行える活動は幅広くあることも感じてもらえれば嬉しく思います。 |
司書・司書教諭コメント | 1時間で完結する授業として、図書館でなにか実習できないかとの相談を受けたところから始まりました。ちょうど、学年末の時期にあたっていたため、現1年生から次年度の1年生へとつながるイベントにできないか検討したところ、授業者からも図書委員会の担当教諭からも理解が得られ、1時間完結の授業で終るはずが、学年縦断型イベントへと展開しました。新1年生はポップ投票をきっかけに、図書館に足を運ぶようになり、4月の月間貸出冊数は、前年度比2,2倍となっています。 |
情報提供校 | 横須賀学院中学校 |
事例作成日 | 2013年5月13日(2013年2月から4月に実践) |
事例作成者氏名 | 北嶋正子 |
記入者:村上